• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

リフレッシュな1年

2018年もあと僅かです。

今年を振り返ってみると殆ど走りに行けず、消耗部品の交換ばかりしていました(^_^;

点火系リフレッシュに始まり




インパネ交換


オルタネーター交換


ハブ&ハブベアリング交換


ウォーターポンプ&タイベルテンショナー交換


エキマニガスケット交換




パワステポンプ交換


通勤用タイヤ交換


ハブボルト打ち換え&フロントキャリパーO/H




D社プラグからN社プラグへ交換


カムポジセンサーO/H




改めて振り返ると車検もあったので、かなりの金額を使ってしまいました(汗)
合計金額を計算するのが怖いです(>_<)
けれどこれでしばらくは安心して乗れるんではないかと思います。

大晦日の今日は例年通り車庫の掃除と洗車をして、スッキリと新年を迎えられます♪


今年は仕事関係が色々忙しく、気持ちに余裕が無かったこともあって殆どサーキットには行けませんでしたが、リフレッシュも行った事だし来年はもう少し走りに行けたらなと思います。

それでは皆様良いお年を!
Posted at 2018/12/31 18:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

コロナファンヒーター修理

コロナファンヒーター修理うちにコロナの石油ファンヒーターが2台あるんですが、両方とも調子が悪く、今シーズンは新しいのを買おうかな?と考えていました。

買い換える前に何とか修理出来んもんかとネットで調べてみると同じような症状の事例が多数出てきたので、参考にして修理してみることにしました。

まず1台目は2010年製の物で、症状はコンセントを接続しても電源が入りません。


原因は気化器の下に付いているバーナーサーモが作動して電源を遮断しているようです。


このサーモスタッドは不可逆タイプみたいなので、新品と交換します。


ちなみに交換部品はコロナ純正部品がネットで購入できます。
便利な世の中ですね(笑)


前面のパネルを外しただけの状態で交換しようとするとスペースが狭く結構大変です。


ついでに中に溜まったホコリをエアーで吹き飛ばしてきれいに掃除しておきます。


これで正常に使えるようになりましたが、バーナーサーモは気化器周辺の温度が150℃まで上昇した時に作動するみたいなので、作動した原因が何なのかが気になります。
使用中に作動した訳ではなく、正常に停止させて次の日に使おうとしたら電源が入らなかったので、秒速点火モードで気化器を常に加熱していたのが良くなかったのかも?と考えたりしてます。

何にせよ同じような事例は多数あるようなので、しばらく様子を見てみようと思ってます。


2台目は2004年製の物で、症状はE04(使用中に消火した)が発生し停止してします。


こちらはコロナのファンヒーターではかなりメジャーな症状で、燃焼状態を監視しているフレームロッドに汚れが堆積し、正しく検知出来なくなって発生するようです。

燃焼室を分解するので結構バラバラにしないといけません。
バラシ方は色々あるようですが、個人的には下板と上物を分割する方法が簡単な気がします。

年式が古いだけに中に溜まった汚れもすごい事になってました(汗)


取り外した燃焼部。白い汚れが堆積してます。


フレームロッドと点火プラグも汚れています。
このぐらいなら清掃するだけでも充分な気がします。


今回はフレームロッドも点火プラグも新品に交換しました。


燃焼部の部品をキレイに磨いて組み上げます。


後は元通りに組み立てて、ちょっとドキドキしながら点火テスト。
全く問題なく点火し、エラーも出なくなりました。
元々点火に時間が掛かっていた症状も治り、とても調子が良くなりました♪


2台とも調子が良くなってしまったので、まだまだ頑張ってくれそうです♪
Posted at 2018/12/30 23:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation