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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

7A-G製作その17 ピストントップ容積測定

いよいよ7Aブロックを加工に出すため、先日届いたピストンのトップ容積測定を行いました。
スペックシートではピストントップの容積が-14.87ccとなっていますが、念の為実測もしておくことにしました。

まずはこちらのピストン、リセスが外壁を貫通してしまっているのでこのままでは測定が出来ません。


なのでこんな感じでビニールテープで壁を作って測定してみました。
厳密に言うと多少の誤差は出てしまうかもしれません。


こんな感じでいつものごとく日産純正パワステフルードで測定。


結果は-15.0ccとスペックシートのデーターと大きな相違は無い感じです。

この測定結果と以前測定したヘッド燃焼室容積から目標とする圧縮比に対しての面研量を計算します。

ピストントップ容積
-15.0cc
燃焼室容積
36.8cc
ヘッドガスケット分容積(TRDメタル0.8mm)
4.28cc
ピストンランド分
0.82cc
ブロックハイト分
-0.52cc
行程容積
446.0cc

圧縮比は車屋さんと相談し9.0弱を狙うことにしました。
今回の7Aブロックのピストン突き出しは-0.45mmだったので、0.55mm面研して突き出しを+0.1mm(ブロックハイト分容積-0.52cc)にして、圧縮比は8.91で行くことにしました。
(15.0+36.8+4.28+0.82-0.52+446.0)÷(15.0+36.8+4.28+0.82-0.52)=8.91

あとはクランクキャップを規定トルクで締め付けて


久々にエンジンスタンドより降ろして


使用するヘッドスタッドをセットにして面研とダミーヘッドボーリング加工に出して来ました。
仕上がってきたらいよいよ腰下も製作に入っていこうと思います!
Posted at 2024/01/27 23:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月24日 イイね!

7A-G製作その16 海外製部品購入

7A-G製作その16 海外製部品購入当初の計画ではピストンは92前期4A-GZ純正を使おうと考えていましたが、色々思うところがあり思い切って社外鍛造ピストンを購入することにしました。

とは言っても4A-Gターボ用鍛造ピストンってなかなか国内ではラインナップが少なく、CPで特注で作ってもらおうか?など考えていましたが、ニュージ-ランドのMRPと言うメーカーから7A-Gターボ用鍛造ピストンが販売されているのを発見!

お値段もまあまあでこれしかない!と思い、関西のショップ様に依頼して輸入してもらうことになりました。
海外からなので1~2ヶ月くらいかかるものかと思っていましたが、発注から2週間くらいで手元に届いたのでビックリです♪

届いたのがこちら


美しい仕上がりにウットリしちゃいます。このまま飾っておきたいくらいです(笑)


ピストン裏側。ターボ用だけあってかなりゴツイです。


81.5mmと82.0mmがラインナップされていますが、82.0mmは在庫切れとの事で今回は81.5mmにしました。
製造元はアメリカのTRAUM PISTONSってメーカーです。
7A-G用とは言ってもピンハイトなど基本的な寸法は4A-Gと同じで、圧縮比が9.0付近になるようにピストントップの凹容量が14.87ccとかなり大きめになっているのが特徴です。

MRPのHPを見ていると他にも面白いパーツがたくさんあって、ついでにもう何点か一緒に輸入してもらいました。

まずは7A-G用パワステポンプブラケットです。
7Aブロックに4A-G用パワステポンプを付けようとするとボルト穴が1つ足りなくなってしまうので、他のボルト穴を利用して固定する為のパーツです。


こんな感じで装着します。


バッチリですね♪


もう一点はリプレイス品のクランクプーリーです。
なかなかレアなAE82・AE92・AE101等のFF専用品で、スチール製削り出し、内側のみダンパー付きタイプの物になります。
純正品がAE111用も含めて製造停止になってしまったので手に入るうちにと思って購入しておきました。




やっぱり海外の4A-Gパーツはアツイですね~
他にも興味深い物がたくさんありますが、さすがにこれだけにしておきました(汗)

腰下も部品も揃って来たので次はピストントップの凹容量を計測したらいよいよブロックを加工に出そうと思います。
Posted at 2024/01/25 00:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

7A-G製作その15 ポート研磨完了

前回のインテーク側のポート研磨に続いてエキゾースト側ポート研磨を仕上げました。

このヘッドは某ショップ様で組まれたもので、元々エキゾースト側は研磨されていましたが更にもう少しだけ追い込んでみました。

シートリング周りは鋳肌が残っていたので工具が届く範囲で滑らかになるように磨き込みました。
加工前


加工後




マニホールド側は画像だと殆ど違いが分かりませんが、内径を拡大加工しています。
加工前


加工後





ポート側から繋がる部分や真ん中の壁ももっと削り込みたいところですが、これ以上やり始めるとたぶん終わらなくなるのでこの辺にしておきます。

長らく時間がかかってしまったポート研磨ですが、ここで区切りを付けて完了とします。

今後はいよいよバルブ摺り合せ、ヘッド組立に移って行きたいと思います!
Posted at 2024/01/21 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日 イイね!

7A-G製作その14 インテーク側ポート研磨

正月は過ぎてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。

年始から災害や事故など暗い話題が続いていますが、自分達は粛々と日々の営みを続けていくしかないのかなと思い日々を過ごしています。

そんな年末年始ですが、年末は風邪を引いてしまい何も出来ずに年越しを迎えることになってしまいました(涙)
年始からようやく活動開始し、なかなか終わらないポート研磨を進めました。

シートリング側
修正前

修正後

修正前

修正後

修正前

修正後



シートリング周りはまあまあ綺麗に仕上がったと思います。

インマニ側
修正前

修正後

ナイフエッジ加工


ここから更に追い込もうとするとバルブガイド部の盛り上がりを削り落とさないと工具が届かないので厳しいですね。
これ以上はキリがないし本当に終わらなくなってしまうので、インテーク側はこの辺で見切りを付け、エキゾースト側も終わらせて次のステップに進もうと思います。
Posted at 2024/01/06 00:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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