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RYO@カロリンターのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

ポンカムセッティング

TOMEIポンカムへ交換して以来、フリーダムのリセッティングをボチボチ進めています。

まずはじめにまともにアイドリングさせるようにするまでが結構大変でした。
カム交換と同時にカムポジセンサーギヤも一緒に交換した影響で点火時期がどこに向いているのが全く分からなくなってしまい、調整するのにかなり手こずりました(汗)

すぐにストールしてしまう上にタイミングライトの調子もイマイチで、エンジンかけてはタイミングライトと格闘しているうちにエンジンストールの繰り返しでしまいにはバッテリー上がってしまう始末(涙)

アルト君からブースターケーブルを繋いで、バルタイをオーバーラップが少なくなるように調整、スロットルバルブのストッパーを調整して強制的にアイドルアップさせて無理やりアイドルさせて何とか点火時期を調整。

ギヤ交換で位相がずれたせいか、遅角側に調整代ほぼいっぱいの位置になりました。


ハイカムらしいイイ感じのラフアイドルになりましたが、1000rpm以上でないと安定してアイドリングが出来なくなってしまいました。

どうもアイドリング学習でISCVベースカウント値が小さくなるにつれ不安定になっているようなので、フィードバックは有りで学習は無しに変更。


ベースカウント値を固定にする事でなんとか900rpmでアイドリングできるようになりました。
たまにストールする時もありますが、こればかりは仕方ないですね。


ついでに温間時の再始動性が難有だったので、始動時のISCV開度が大きくなるように変更してみました。




バルタイはIN105°、EX115°に設定。
IN側

EX側


噴射量マップの修正は低負荷領域はフリーダムの学習機能を使いました。
高負荷領域は全体的に濃い目ですがとりあえずそのまま。

普通に乗り回せるようになったので、今後更にセッティングを詰めて行こうと思います♪
Posted at 2021/05/30 16:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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