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RYO@カロリンターのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

フリーダム 非同期噴射

ここ最近セッティング熱が上がってきたので、ちょこちょこブーコンやフリーダムをいじくり回して遊んでます。

まずはフリーダム導入当初からイマイチだったブリッピング時の吹け上がりの悪さの改善を試みます。

アクセルを煽った瞬間に「バンッ!」と吹け上がって欲しいところが「ボボッ」っと言った感じで綺麗に吹け上がってくれない状態です。

煽ったときにA/Fが10台になっているので、濃すぎて失火しているもんだと思って加減速補正の値を減らしてみたり


非同期噴射の設定を減らしてみたりしましたが、ほとんど変化が感じられず。


まあフリーダムだからこんなもんなのかな~と思ってずっとそのまま乗っていましたが、よくよく見てると煽った瞬間に圧力は正圧付近まで跳ね上がるけど、回転が上がり始めるのがワンテンポ遅れているような感じがします。

非同期噴射の吹き始めが足りてないような感じなので、今までは減らす方向にしていた「非同期噴射500rpm」の値を増やしてみました。

フリーダムらしい分かりににくいネーミングですが、要はアクセルを煽ってアイドル接点が外れた瞬間にどれだけの非同期噴射をするかって意味になるようです。


デフォルト値が0.5のところを大幅に増やしてみたところ、吹け上がりが劇的に改善されてめちゃくちゃ乗りやすくなりました♪
もっと早くに気付いてればよかった・・・

また、久々にログを取って噴射マップいじったりもしています。




あとはブーコンの設定を変更し、全体的なブーストは更に高く、オーバーシュートはなるべく少なく、もっと乗り易い仕様にして行きたいと思っています。
Posted at 2020/04/26 00:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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