• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

富士チャンピオンレース 最終戦

少し前になってしまいますが、2012年9月1日に富士スピードウェイにて行われた富士チャンピオンレースに参戦してきました!


前回参加したのは5月の第2戦
今年は4戦中2戦参加のスポット参戦になってしまいました。

前回は予選に失敗し、クラス4位でしたが、決勝で5台以上抜く事ができ、レースでも戦えることを知れた1戦でしたが、今回の目標は「前回の失敗をいかに克服できるか」、「上位陣に絡んでレースをすることができるか挑戦する」の2つを目標に掲げたレースでした。


前回の反省点を振り返りますと以下のものが挙げられます。

①予選でのスリップを貰う位置や走る位置の見直し
②スタートのミスをなくす
③最終コーナーのラインの見直し
④タイヤの内圧の見直し


ということで、まずは予選を何とか頑張ることを目標に走り出しました。
車検後すぐにNA6クラスチャンピオンのK氏に連れられて予選待ちの列に車を移動。
予選をK氏が1番、僕が2番でスタートできるという絶好の位置をゲットしました。

作戦ではとりあえず15分の予選のうち、3週から4週までは単独アタックでタイム出し。
その後は後続車を待ってNA8クラスか、NB8クラスの車の後ろについてスリップを貰った状態でアタックするという流れを想定しました。

結果としては大当たり・・・!

のはずだったのですが、3週目辺りから雨がパラつきはじめ、1コーナーとAコーナーは雨、それ以外はドライという富士特有の不安定な路面状態に悩まされる事となりました。
最終的には雨が降り始めてしばらくたった9週目が最もタイムが出たのですが、理由はわかりません。
予選の車載を見返しても、単独アタック&そんなに激しくは攻めてない状態でのタイム・・・。
雨が本降りになる前にベストを出してしまおうと意気込んだ3週目や4週目のタイムが振るわなかった事が謎です。

予選後のタイム表を見てみると、ほぼ全台8週目か9週目にベストラップが出ていることから、僕のドライビングテクニックのばらつきにより最後の方にベストラップが出てたわけではないようです。


ですが!
そんな不本意な中、27台中4位、クラス2位の位置を予選でゲット!
人生最高の瞬間と言っても過言ではありませんでした。



予選の後からは富士特有の雨や快晴がコロコロ変わる天気に悩まされます・・・。
コーンズN0勢の方々でタイヤをレイン用にするか、ウェット用のクムホのままいくかという会議がなされましたが、結果的には雨が降るだうという決断から、師匠のO氏より185/60/14のZ1☆をお借りすることになりました。



そしてあれよあれよという間に決勝レースがスタート!!
外撮りの動画をむーぽんさんが撮影して下さったので御覧ください。

前回の課題だったスタートは見事に今回も失敗ですorz
ご覧のとおり残念ながら盛大なホイールスピン(´;ω;`)
前回のようにスタートのタイミングが取れずにスタートが出遅れたというより、今回は意気込みすぎてスタート失敗という逆のミスをしてしまいました。


しかし、スタートでNA81台、NB1台に抜かれるものの、まだクラス3位、総合6位以内です。
後続のNA8マシンは遥か後ろ、焦らずに走れば表彰台は間違いありません!


と、思いきや!!!

運命の3週目の1コーナーでスピンをしてしまいました。

原因は後続のNB8勢にインを刺され、自分のラインを見失い、1コーナーのゼブラの外の人工芝まで膨らんでしまった事。
ここは雨になると急激に滑るようなのですが、それを忘れて飛び込んでしまいました。
運良く後続のマシンがいなかったため、マシンは無事でしたが、この間に8台近いマシンに抜かれてしまいました。

その時の順位はわかりませんが、おそらくクラス5位付近まで落ちてしまったとおもいます。
その後は頑張って追い上るものの、天気は雨から晴れに移行をし始め、クムホタイヤをチョイスしたマシンがどんどんペースを上げていき、追いつかない状態に・・・。



そして、健闘虚しくレースは終了してしまいました。

結果としては、クラス4位まで上げましたが、またも表彰台には登れずという残念な結果となってしまいました。

今回の反省点としては、もっとレース全体として自分が走っている位置をメタ認知すべきだと言う点に尽きるかと思います。
現状維持で走っているだけで表彰台は間違いなく、上位陣とも絡めていたのでもっと1ミスに対して寛容的に、無理しすぎずに走れば良かったと反省しております。
また、雨のレースで前回よりも余裕が無かったというのもかなり大きな要因でした。
あれだけの大雨にもかかわらず、ワイパーを殆ど動かしていない状態で走っていながら、「ワイパーをもっと速く動かす」という発想が動かなかったのがそれを物語っています。

ということで今回の反省は、「走っている時にもっと自分のメタ認知を進めて落ち着いて走行するようにする」ということでした。
逆に言うと、落ち着いて走ればある程度上位陣に絡みながら走れるということでもあったということ・・・変な話ではありますがちょっと自信がつきました。


次回のレースは来年の4月に行われる予定です。
それまでにもっと自分の細部を見つめなおし、早く走るだけでなくレースキャリアというものを意識して走って行こうと思います。

今後共Haruyanをよろしくお願い致します。



最後に、応援に来て下さり、ブログまで書いて下さったたかゆき閣下むーぽんさん、ありがとうございました。
大雨の中、写真を撮って頂きまして改めて周りの方々に支えられてモータースポーツ生活をおくることができていると痛感しました。

また、一緒に走って下さったレーサーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
お話すらさせて頂いた事がない方ばかりでしたが、お互いの信頼感のもと、大雨のレースでできたことは感動すら覚えました。
一歩間違えたらクラッシュの中、ブレーキング勝負・・・なんという経験ができるのはこういった公式戦ならではと思います。

そして何より、今年度サポートをして下さったカーメイクコーンズの皆様、師匠のO氏、本当にありがとうございました。
未熟者ではありますが、今後共よろしくお願い致します。


【オマケ】
身内の方限定ということでYoutubeの方に走行動画を用意してあります。
FSWの規約上、公開を控えなければならないため、興味のある方はコッソリ教えて頂ければ身内、ということでその方のみ公開致します。
興味がある方はメッセージを下さい。
見応えあると思います♪
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2012/09/15 03:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロビンソン
ツゥさん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

急遽行先変更で尾瀬へ・・・
シュールさん

6月16日オートポリスヤリスカップ
ハピワンさん

N-ONEがやって来た
白二世さん

この記事へのコメント

2012年9月16日 0:31
次戦も都合がつく限り応援に行きまーす。

次こそはシャンパンファイトだ!
コメントへの返答
2012年9月22日 12:43
お返事遅くなってしまい、すみません!

毎回、ありがとうございます!!
やはり、見に来て下さる方がいらっしゃると全然自分の心持が違うのを実感します(´・ω・`)

次回は絶対表彰台に登りたいと思います!
2012年9月16日 15:24
次戦も涼しければ写真撮りまーす。

次こそは表彰台からズッコケだ!

Haruyanが冷静さを失うなんて、ただのスポーツ走行とは心理状態がホント全然違うんだね。
あんなことをしても冷静な対処だったのに!(←まだまだ言います)

これからも是非頑張ってもらって…、いろいろ教えて!(ぁ
コメントへの返答
2012年9月22日 12:45
返信遅くなってすみません!!

ありがとうございます!!
表彰台でズっこけます(ぁ

いやはや、今回のレースは物凄く緊張感がありました・・・。
フィッt(以下略 の時とはわけが違いましたw

今後共よろしくお願いします!
こんな僕ですが、アドバイスできたら幸いです。
2012年9月17日 7:53
どんな感じのレース内容だったのかわかりやすくて、ナイスなレポートありがとうございました。

結果こそまだ残せないものの、なかなかの手応えを感じつつあるようなので、ここは焦らずに行けば自ずと結果は着いてきそうですね!

雨の接戦でも相手が信頼出来るレースと言うのが良いですね。
なかなか見応えありそうですし、次回こそは応援に行きたいところですが、また何かと被らないと良いのですが(笑)
コメントへの返答
2012年9月22日 12:48
返信遅くなってすみません!

さぼいあさんも同日にTC2000でレースだったんですよね!
覚えています。

ただ、レースの世界は結果が全てなので今の自分ではまだまだ未熟すぎてどうしようもないです(´;ω;`)
でも、諦めないで頑張っていこうと思います!

いつかさぼいあさんともレースできたら嬉しいです♪
2012年9月18日 12:19
悔しさがすごく伝わってきます。でも次回こそきっと・・・表彰台だぁ。

それにしても雨の1コーナーでスピン・・お~考えただけでも怖~い!車を壊さなかったのは不幸中の幸いですね。
コメントへの返答
2012年9月22日 12:49
返信遅くなってすみません!

次回こそは・・・!が2回続いてしまったので、正直凹んでますw

自分が先頭集団に混じってたので、後続車がいなかったのです。
それが不幸中の幸いだったのですが、逆に言うともう少しゆっくり走ってても良かったということ・・・。
自分を客観的に見る力って大切なんだなぁと痛感しました(´・ω・`)

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation