少し前になってしまいますが、2012年9月1日に富士スピードウェイにて行われた富士チャンピオンレースに参戦してきました!
前回参加したのは
5月の第2戦。
今年は4戦中2戦参加のスポット参戦になってしまいました。
前回は予選に失敗し、クラス4位でしたが、決勝で5台以上抜く事ができ、レースでも戦えることを知れた1戦でしたが、今回の目標は「前回の失敗をいかに克服できるか」、「上位陣に絡んでレースをすることができるか挑戦する」の2つを目標に掲げたレースでした。
前回の反省点を振り返りますと以下のものが挙げられます。
①予選でのスリップを貰う位置や走る位置の見直し
②スタートのミスをなくす
③最終コーナーのラインの見直し
④タイヤの内圧の見直し
ということで、まずは予選を何とか頑張ることを目標に走り出しました。
車検後すぐにNA6クラスチャンピオンのK氏に連れられて予選待ちの列に車を移動。
予選をK氏が1番、僕が2番でスタートできるという絶好の位置をゲットしました。
作戦ではとりあえず15分の予選のうち、3週から4週までは単独アタックでタイム出し。
その後は後続車を待ってNA8クラスか、NB8クラスの車の後ろについてスリップを貰った状態でアタックするという流れを想定しました。
結果としては大当たり・・・!
のはずだったのですが、3週目辺りから雨がパラつきはじめ、1コーナーとAコーナーは雨、それ以外はドライという富士特有の不安定な路面状態に悩まされる事となりました。
最終的には雨が降り始めてしばらくたった9週目が最もタイムが出たのですが、理由はわかりません。
予選の車載を見返しても、単独アタック&そんなに激しくは攻めてない状態でのタイム・・・。
雨が本降りになる前にベストを出してしまおうと意気込んだ3週目や4週目のタイムが振るわなかった事が謎です。
予選後のタイム表を見てみると、ほぼ全台8週目か9週目にベストラップが出ていることから、僕のドライビングテクニックのばらつきにより最後の方にベストラップが出てたわけではないようです。
ですが!
そんな不本意な中、27台中4位、クラス2位の位置を予選でゲット!
人生最高の瞬間と言っても過言ではありませんでした。
予選の後からは富士特有の雨や快晴がコロコロ変わる天気に悩まされます・・・。
コーンズN0勢の方々でタイヤをレイン用にするか、ウェット用のクムホのままいくかという会議がなされましたが、結果的には雨が降るだうという決断から、師匠のO氏より185/60/14のZ1☆をお借りすることになりました。
そしてあれよあれよという間に決勝レースがスタート!!
外撮りの動画をむーぽんさんが撮影して下さったので御覧ください。
前回の課題だったスタートは見事に今回も失敗ですorz
ご覧のとおり残念ながら盛大なホイールスピン(´;ω;`)
前回のようにスタートのタイミングが取れずにスタートが出遅れたというより、今回は意気込みすぎてスタート失敗という逆のミスをしてしまいました。
しかし、スタートでNA81台、NB1台に抜かれるものの、まだクラス3位、総合6位以内です。
後続のNA8マシンは遥か後ろ、焦らずに走れば表彰台は間違いありません!
と、思いきや!!!
運命の3週目の1コーナーでスピンをしてしまいました。
原因は後続のNB8勢にインを刺され、自分のラインを見失い、1コーナーのゼブラの外の人工芝まで膨らんでしまった事。
ここは雨になると急激に滑るようなのですが、それを忘れて飛び込んでしまいました。
運良く後続のマシンがいなかったため、マシンは無事でしたが、この間に8台近いマシンに抜かれてしまいました。
その時の順位はわかりませんが、おそらくクラス5位付近まで落ちてしまったとおもいます。
その後は頑張って追い上るものの、天気は雨から晴れに移行をし始め、クムホタイヤをチョイスしたマシンがどんどんペースを上げていき、追いつかない状態に・・・。
そして、健闘虚しくレースは終了してしまいました。
結果としては、クラス4位まで上げましたが、またも表彰台には登れずという残念な結果となってしまいました。
今回の反省点としては、もっとレース全体として自分が走っている位置をメタ認知すべきだと言う点に尽きるかと思います。
現状維持で走っているだけで表彰台は間違いなく、上位陣とも絡めていたのでもっと1ミスに対して寛容的に、無理しすぎずに走れば良かったと反省しております。
また、雨のレースで前回よりも余裕が無かったというのもかなり大きな要因でした。
あれだけの大雨にもかかわらず、ワイパーを殆ど動かしていない状態で走っていながら、「ワイパーをもっと速く動かす」という発想が動かなかったのがそれを物語っています。
ということで今回の反省は、「走っている時にもっと自分のメタ認知を進めて落ち着いて走行するようにする」ということでした。
逆に言うと、落ち着いて走ればある程度上位陣に絡みながら走れるということでもあったということ・・・変な話ではありますがちょっと自信がつきました。
次回のレースは来年の4月に行われる予定です。
それまでにもっと自分の細部を見つめなおし、早く走るだけでなくレースキャリアというものを意識して走って行こうと思います。
今後共Haruyanをよろしくお願い致します。
最後に、応援に来て下さり、ブログまで書いて下さった
たかゆき閣下、
むーぽんさん、ありがとうございました。
大雨の中、写真を撮って頂きまして改めて周りの方々に支えられてモータースポーツ生活をおくることができていると痛感しました。
また、一緒に走って下さったレーサーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
お話すらさせて頂いた事がない方ばかりでしたが、お互いの信頼感のもと、大雨のレースでできたことは感動すら覚えました。
一歩間違えたらクラッシュの中、ブレーキング勝負・・・なんという経験ができるのはこういった公式戦ならではと思います。
そして何より、今年度サポートをして下さった
カーメイクコーンズの皆様、師匠のO氏、本当にありがとうございました。
未熟者ではありますが、今後共よろしくお願い致します。
【オマケ】
身内の方限定ということでYoutubeの方に走行動画を用意してあります。
FSWの規約上、公開を控えなければならないため、興味のある方はコッソリ教えて頂ければ身内、ということでその方のみ公開致します。
興味がある方はメッセージを下さい。
見応えあると思います♪