• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

ロータリー終焉? 涙

ロータリー終焉? 涙 今月号のマガジンXの連載「クルマの神髄」では、
マツダデミオ・スカイアクティブ
を扱った。読んでくれたかな?


20年前、
元マツダワークスとしてMAZDA767、767B、787、787B、
そしてRX7を運転してきただけに、
今回のRX-8生産終了=事実上のロータリー終焉?は
残念でならないが、
(今後もロータリーエンジンの研究開発は継続していくそうだが)
燃費やトルク特性を考えると仕方ないかな、、、と。

それだけに、
ガソリンエンジンの効率化を図ったスカイアクティブ(エンジン)には
期待している。

新興国を含めた
世界での普及効果を考えると、
むしろEVやハイブリッドよりも
ある意味評価されるべき環境技術である。

それをもっとメディアが伝えるべき。
長友選手が走ってて意味が伝わっているのかな?

デミオに続いてアクセラ・スカイアクティブにも試乗してきた。
何よりも高圧縮なエコエンジンであることを意識せず、
普通に快適に乗れることがいい。
ブログ一覧 | ロータリーエンジン | クルマ
Posted at 2011/10/22 20:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2011年10月22日 20:33
研究開発が例え続いていっても、一般マーケットから姿がなくなる方向というのは寂しいお話しですね~。。
2011年10月22日 22:25
29、30日は美祢であのイベントがありますよ。
2011年10月22日 22:48
787Bの優勝の時はいやいや私は大泣きでした。

ロータリーエンジンはマツダの誇りであり、日本の誇り!


必ずや新しいモデルを発表欲しいです。
2011年10月22日 22:48
やっぱりそうなんでね

スポーツカー欲しければ外車ですね

ロータリー好きですけれど、次は辞めます
2011年10月23日 1:01
自分はロータリーが大好きで、ずーっと乗り続けてます(SA22Cから)。

義父も、71歳と高齢ですが、ずーっとクラウン一筋だったのが、最後の車は日本の誇るロータリーに炉利たいということで、RX-8のマニュアルを買い、暇さえあれば北は青森、西は広島までドライブ旅行してます。

2011年10月23日 6:50
マツダの看板であり、走りを楽しむロータリーエンジンを量産化した日本の技術の誇りが消えたみたいで非常に残念です。

でも、研究が残ったという事は、かつてRX-7が終了してからRX-8が出た様に、次の時代に合わせたモデルチェンジとして期待したいですね。
2011年10月23日 10:46
「RX-8生産終了=事実上のロータリー終焉」なんて,ジャーナリストがうかつなことを言うと・・・本当に終わりだと信じちゃう人が出てきちゃいますよ
2011年10月23日 19:30
最近、ちらほらとニュースで聞いていましたが…。
夢のようなクルマ、というイメージでした。
しかし、今後の続報に期待したいところです。

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation