• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月23日

なんじゃこりゃ~っ…で、また凹む(泣)

なんじゃこりゃ~っ…で、また凹む(泣) いやぁ、なかなか平日にお休みが取れず、でもって先週末は野暮用でほとんど何もできず…。
なので、「今日こそは!」って気合い入れてたら…

やっぱり休めなかったりして(滝汗)

でもちょっと早めに帰宅し、久しぶりに明るい中での作業です。

といっても、大掛かりなことが出来る時間帯でもなく…小技を済ませようと取り掛かったのが“コレ”。


ラテラルロッド



車高をちょっと下げたらば…やっぱり左側に後輪がずれるんですよね。
だから後輪のホイールアーチとタイヤの隙間が左右で違う!
リジッドサスだから起こり得る現象なんですが、どうにもこれがカッコ悪くって…で、探せばあるんですよね。
いわゆる“長さの調整できるラテラルロッド”ってやつ。
でも最近のクルマってほぼ“四輪独立懸架”みたいで…こういう調整式のラテラルロッドの設定があるのって、軽自動車くらいなんですって(滝汗)

でもそんな中、なんとか“初代セリカ”用ってのも見つけたんで、思いきって購入!!!
結構高いんですけど。。。(泣)


これで“ズレ”が直せる!
ってことで、これくらいの作業ならすぐ終わるでしょ。


で、まずは比較。

上が今回外した純正品、下が今回購入した“お高いヤツ”(笑)
いいですねぇ、ぴかぴか光ってて。
長さは一番縮めてますけど、これだと純正より短いんで…「左にずれちゃう」現象は解消されるはず!

で、意気揚々としてさっそく取り付け…

のはずが、「あれっ、入らない!?」

なんと、ホーシング部分の取り付け部は直径20ミリ。

それに対して、今回付けようとしてるラテの穴径は…15ミリしかないんです。。。


「へっ!? だって、初代セリカ用なんだけど!?」

で、ちょっと調べると・・・


どうも後期型になって、この取り付け部分の径が太くなったようです。。。

なので…付けられませんっ!
あちゃ~っ。。。


ちなみに、なぜか手持ちしてるAE86用のラテ穴径は…ばっちり合ったりして!
でも長さが全然短いんで、これも使えない。。。

(下側が86用ですが、これで目一杯長くしてますんで…ちょっと届かない(汗)

それじゃってんで、この2本をうまく“ニコイチ”出来ないかと…ネジピッチが違っててダメでした。。。


なので、現在我がセリカは4リンク・リジッドです。


ちなみにこのまま着地させて、車体をゆすってみると・・・もう笑えちゃうほどに左右に動きます。
だから…これじゃ絶対に走れないなぁ。。。


後期型の皆さん、どうしてますか???
ブログ一覧 | セリカ 足回り | 日記
Posted at 2014/10/23 22:12:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年10月23日 22:40
こんばんは!

ステアリング系では、この前は、たいへんお世話になりました。

ラテラルロッドについては、◯◯サービスさんを調べてみましたが、見つけられませんでした。

初期型はいろいろ部品も多そうですが、ビッグは、また少しずつ部品の形状が違うみたいですね。

カリーナか40系で適合するといいのですが?
オクでTA35を解体してるみたいなので使えるものがでるといいですね。

私はわからないまま乗ってますが、対策を考えてないといけないんですね。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:51
やっぱり“過渡期”のクルマなんですよね。。。
まぁ、それがまた可愛いんですけど(笑)

調整式ってのはなかなかないんですよ、後期型用は。。。

車高をいじらなきゃ、まず必要ない部品ですからね。 要は“やらなきゃ良かった…”っていう余計な作業なんです(爆)
2014年10月23日 22:54
自分のAT140はAE86用ですね。穴の小さかったのでリューターで削って広げ 長さは何故かAE86のほうが長かったので1cmカットして付けましたがノーマルカットして調整ネジ溶接した方が早かったかもしれません。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:53
溶接技ができるかどうか…最近はこのパターンばかりで、行き詰ってますよ。

溶接機、欲しいけど買えないし。。。

自作ってのが最も楽で、もっとも楽しめるんですけどね、テクがありません(泣)
2014年10月23日 22:58
あ~!

合体orアダプター製作等、お力をお貸ししましょうか?
コメントへの返答
2014年10月24日 21:54
切った貼った…が出来れば、この“変な集合体(?)”みたいな後期型セリカももっと楽しめるんでしょうけど!?

やはりハチロク用を改造するしかないようで…お力を貸していただけるとうれしいですよ!!!
2014年10月23日 23:29
調整式ロッド、セルボモード用が欲しいんですよね。
セリカは今の所フルノーマルですので必要ありません。

やっぱり前期と後期は色々な所が違うんですね。
そこまで確認するのも大変ですからね。

何とかなると良いですね。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:55
こればかりはまったく気がつきませんでしたが…ホント、変なところばかり“こっそり改良”されてるんですよね、セリカって(笑)

そのうち論文書けるかも!?
2014年10月23日 23:57
前期/後期で合わなかったりって結構ありますよね。。。
(^^;;

何故か、ささっと変えて。。。って思ってる時に限って。。。
(^^;

微妙な違いが泣けて来ます。。。(T-T)
コメントへの返答
2014年10月24日 21:57
まさかの落とし穴に、見事にスッコーンって落ちました(号泣)

こんなこと、誰が知ることか!?
新型車解説書にも触れてないぞぉ!!!

思わずプルプルしちゃいました(謎)
2014年10月24日 0:37
最終型は改良の意味でやっているんでしょうけど
パーツ交換の際に注意が必要でしょうね。

良くなったのに不便になるのには困ったもんです。

同じ最終型ファンとしては複雑(笑)

しかし精度の高そうなノギスお持ちですね。
かわいらしいマットとの対比がまた良いです(笑)
コメントへの返答
2014年10月24日 22:00
改良に次ぐ改良、その結果がこれなんでしょうね。
後期型のパーツが無い理由がよくわかった気がしますよ。
そりゃ、ただでさえ不人気な車なのに、こういった特別なパーツが必要だなんて…神様でも思いませんよ(笑)

もう笑うしかありませんでした。。。

マットは実は汚れで真っ黒でして、ココで寝ころんで作業した結果、真っ白なシャツが真っ黒になっちゃって…嫁に怒られました(泣)
2014年10月24日 7:45
おはようございます(^-^)。
ウワッチャァ~(゜ロ゜;ノ)ノですねぇ~(-_-;)。
苦難の道のりは、まだまだ長そうですね…。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:01
はいっ、もちろんまだまだイバラの道は果てしなく続くようです(汗)

この週末こそは…

あれっ、嫁に洗濯機直せって言われてたっけ!?
2014年10月24日 7:49
作業お疲れ様です!

その86用・・・六角調整部を、まっ2つに切って・・・
間に寸切りボルトをもう一本入れてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2014年10月24日 22:03
そう思いましたが、こんな太いボルト、どこに売ってるんでしょうか???

そもそも…真ん中にねじを切ってるとは思えないんです。。。
だって、両端でネジの向きが逆になってますから!!!

はぁ~っ。。。
2014年10月24日 7:54
ハチロク用を切って足すとか(笑)
20ミリは27オジサンが持ってたと
思いますが
東海セリカdayにレージャケ届けます
コメントへの返答
2014年10月24日 22:05
やはりハチロク用を改造するしかないとは思ってますが、もうちょっと長いヤツがヤフオクで出てこればニコイチできるんですけどね。
なかなか出てこないんです、同じようなやつって。。。

冷鮭、ありがとうございます!!!
2014年10月24日 8:32
おはようございます♪

5mmの差は大きいですね。
折角、お高いのかったのだし・・・。
ホーシングを細くすると強度的にも?
難しいですね。
コメントへの返答
2014年10月24日 22:06
たった5ミリ、されどこの差は思った以上に大きかったです!

穴径の大きなパーツが見つかればいいんですけどね…どうしようもないような(滝汗)

じっくりと待つしかないんでしょうねぇ。。。
2014年10月24日 21:46
こんばんは!
僕も86の調整式を採寸させて頂きましたが寸足らずで‥‥‥結局そのままです。
でもなぜか?うちのはほとんど左右差を感じません(^^;;
コメントへの返答
2014年10月24日 22:10
このちょっとした“寸足らず”が、めちゃ悔しいんですよね(笑)

左右の差…一旦気づいちゃうと、もうダメです。
かといって、左右のホイールに違う厚さのスペーサーをかますというのも、ちょっと邪道じゃないかって!?
きっとエンジンとデフが斜めにずれてるんだろうなぁって思うと、気になってアクセル踏めませんしね。

あっ、今はまだエンジン載ってないんですけど(汗)
2014年10月25日 9:26
はじめまして、 

私は昔、調整用ラテラルロッドを、、、

純正を真ん中でぶった切ってトヨタカローラ100系~の

リアロアアームの後ろ側(トー調整機能)を

又もや切り取り、溶接で合体でした。

そこそこの耐久性、機能性 ありでした。ヨ

        
コメントへの返答
2014年10月25日 13:18
はじめまして。
なるほど…やはり“切った貼った”がご自身でできる方って憧れますよ。

その点私は、エアーツールに電動工具は持ってませんので、いつもハンドパワー。おまけに溶接はやったことないんで…もうお手上げなんです。

もちろん住宅街での作業ですから、これ以上うるさいのが許されるはずもなく…永遠の夢なんですけどね。。。
ほんと、うらやましいです。

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation