いやぁ、なかなか平日にお休みが取れず、でもって先週末は野暮用でほとんど何もできず…。
なので、「今日こそは!」って気合い入れてたら…
やっぱり休めなかったりして(滝汗)
でもちょっと早めに帰宅し、久しぶりに明るい中での作業です。
といっても、大掛かりなことが出来る時間帯でもなく…小技を済ませようと取り掛かったのが“コレ”。
ラテラルロッド
車高をちょっと下げたらば…やっぱり左側に後輪がずれるんですよね。
だから後輪のホイールアーチとタイヤの隙間が左右で違う!
リジッドサスだから起こり得る現象なんですが、どうにもこれがカッコ悪くって…で、探せばあるんですよね。
いわゆる“長さの調整できるラテラルロッド”ってやつ。
でも最近のクルマってほぼ“四輪独立懸架”みたいで…こういう調整式のラテラルロッドの設定があるのって、軽自動車くらいなんですって(滝汗)
でもそんな中、なんとか“初代セリカ”用ってのも見つけたんで、思いきって購入!!!
結構高いんですけど。。。(泣)
これで“ズレ”が直せる!
ってことで、これくらいの作業ならすぐ終わるでしょ。
で、まずは比較。
上が今回外した純正品、下が今回購入した“お高いヤツ”(笑)
いいですねぇ、ぴかぴか光ってて。
長さは一番縮めてますけど、これだと純正より短いんで…「左にずれちゃう」現象は解消されるはず!
で、意気揚々としてさっそく取り付け…
のはずが、「あれっ、入らない!?」
なんと、ホーシング部分の取り付け部は直径20ミリ。
それに対して、今回付けようとしてるラテの穴径は…15ミリしかないんです。。。
「へっ!? だって、初代セリカ用なんだけど!?」
で、ちょっと調べると・・・
どうも後期型になって、この取り付け部分の径が太くなったようです。。。
なので…付けられませんっ!
あちゃ~っ。。。
ちなみに、なぜか手持ちしてるAE86用のラテ穴径は…ばっちり合ったりして!
でも長さが全然短いんで、これも使えない。。。
(下側が86用ですが、これで目一杯長くしてますんで…ちょっと届かない(汗)
それじゃってんで、この2本をうまく“ニコイチ”出来ないかと…ネジピッチが違っててダメでした。。。
なので、現在我がセリカは4リンク・リジッドです。
ちなみにこのまま着地させて、車体をゆすってみると・・・もう笑えちゃうほどに左右に動きます。
だから…これじゃ絶対に走れないなぁ。。。
後期型の皆さん、どうしてますか???
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セリカ 足回り | 日記
Posted at
2014/10/23 22:12:26