• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

我がセリカのセルシオ化工作 (その2)

届けられたセルシオミラー、さっそく中身を見てみましょ…って、色塗らなきゃいけませんから。

本体は樹脂製ですが、隙間にヘラ等を突っ込んでひねれば、あっさりパッカ~ンできちゃいます。

で、中から出てきたのはこれ。

はい、さっぱりわかりません(笑)

なのでネットで調べたら…

ミラーに繋がる基盤が液晶を調整する部分、本体に残ってる方は…キーレス等のアンテナ部分だそうですって。
だからこっちは不要となりますから、とっとと撤去。

結局配線は、オレンジがプラス、ブルーがアースの2本だけになりました!!!
ラッキーっ(笑)


しかし簡単な構造(のよう?)ですね。。。

理解しようとも思いませんけど。。。



ドンドンばらします。

これは背面についてるグリグリする関節部分。

ステーの先端の方向を変えるための仕組みですが…今まで不思議だったんです。なぜグリグリしても緩まないのかって!?
でもこれで解決っ。

グリグリを樹脂のパーツでぐるっと囲み、それもろとも金属製のプレートで固く締め付けてる…というのが構造なんですが、あれまっ、簡単だけど意外に効果的な仕組みだったんですね!!!

でもここで心配な点が出てきます。
そう、このステーをそのまま付けて、ミラーの位置がエラく変わってしまわないか?いや、そもそも取り付け金具はポン付け出来ても、ステー自体がどこかに当たって付かないんじゃないか…ってこと(汗)

ここら辺は悩んでも仕方ないので、一度ネットで見てると、皆さん、本来のミラーを分解してステーだけをそのまま残して、ミラー本体だけ付け替える人がほとんどのようですが、ちょっと古めのタイプだと分解は出来ません。そこでその場合は…ミラーを叩き割って中のステーを分離させてるんだとか(汗)

我がセリカ君のミラーは、外側ボデーはドンドン劣化して削れて来てます(!)が、ミラー自体の腐食は幸いなことにまだ見られませんから、そんなこともったいなくて出来ません。

なので、ここは新しく入手したモノを使うしかないので…多少の位置ずれは目をつむることにします。
仕方ないもんねぇ。。。



でもどうしても気になるのは…このステーをセリカにつけたところで、その根本が丸見えになってはみっともないってこと。本来こよ根本部分にはカバーがつくんですが、このセルシオ用はこの部分にルームランプやETC (!)が付くそうで、さすがにそれは移植出来ません。(そもそも購入したものには付いてないし)

なので、今セリカで使ってるカバーをそのまま使えるように工夫してみることにします。
といっても特別なことはなく…この新しいステーの余分な部分を削り落とすだけ(笑)


さっそくおおざっぱな不要箇所をマジックでマークして…

電ドリの先端に“金属切削用のヤスリみたいなの”を付けて、ギュイーン。。。



まっ、こんなもんでしょう!?



で、お次は本体の塗装です。

さすがに高級感溢れるベージュ色では我がセリカには似合いません、もちろん私自身にも(汗)
なので艶消し黒でプシュ~っ。


でも気持ちばかりが先を行きたがって…半乾きの時に触って指紋がくっきり(汗)再びやり直して…おかげで塗料が厚くなっちゃった。



でもこれで完成。配線コードもちょっと延長して…





さっそく車内に取り付けます!!



…と、今回もここまでとしましょうか(笑)
ちなみに、ミラーの上にあるベージュの横棒は…天井とミラーの間の隙間を埋める“可動式の日よけ”。
本来なら黒く塗るか外しちゃうのが良いんですが…


染めQのような染料でないと染まりませんし、外そうにも外れなくって…


まぁ、このままいきましょう(笑)
Posted at 2017/11/18 12:56:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation