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DORYのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

ダックテール&ハーネスバー お譲りします

ダックテール&ハーネスバー お譲りします991.2GT3 MTを手放す時に買取されたショップさんから『ダックテールは要りません。」と言われてしまいました・・・。

紆余曲折の末ようやく理想形で完成したダックテールですからガレージにオブジェとして飾ることも考えましたが、もしもこのカタチが好きな方がいらっしゃればお譲りすることにしました。

AbFlugにFRP製を新品オーダーし、それをベースに991.2GT3羽根付仕様のエアインテーク&電動ファンの位置に合うよう加工し、純正ヒンジとキャッチがそのまま使え、ハイマウントストップランプは信頼性に加え将来的にもパーツ入手で困らないようR33GTR用を入れてあります。

製作記

一旦完成したものの細かいところが気になり改良しました。

改良記

続いてハーネスバー。クラブスポーツを選択しなかったので4点式以上のハーネスをどうやって装着しようかとなり、ハーネスバーを主治医にワンオフして頂きました。こちらはボルトオンでカーペット加工も不要です。







ちなみに股ベルトの固定は純正バケットであればこういったパーツを入手されれば大丈夫ですし、



レカロ等のバケットならばシートステーを加工する方法もあります。

ご興味のある方はメッセージをお送りくださいますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2024/03/13 10:47:04 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2024年03月07日 イイね!

Farewell to my sweet 991.2GT3 MT

Farewell to my sweet 991.2GT3 MT熟慮の末、991.2GT3 MTを手放しました。

思えば991.1GT3→981GT4→991.1GT3RS等で生産枠の順番が回ってくるか否かで翻弄され、ようやくこのクルマでご縁があったわけなのですが、一番の理由は昨年10月に鈴鹿を走って現状ではクルマとボク自身が嚙み合っていないことに気づいてしまったことなのです。

キッチリとセッティングが決まれば2分20秒を切れるポテンシャルが十分にあるはずです。

その為にはアライメントのみならずKWの車高調を入れ、ブレーキもPFCのキャリパー&ローターを入れたくなります。

しかしながら今のボクの腕ではせっかくのポテンシャルを活かすことが出来ないことにも気づいていたのです。

思うように走らせることが出来ないストレスが知らないうちに溜まっていきました。

ならばサーキットからはちょっとお休みし、ダックテール仕様の『Sport Touring Package』で乗ることを試みましたが、9000rpmまで心置きなく回すことが出来ない公道では別のストレスが。。。

こういった心情になると、GT3がガレージに鎮座していても目を背けがちになっていきました。

自分のクルマを愛おしく思えず、その存在から逃げるようならば手放すべきと悟り、お別れすることを決意しました。

奇しくもドラテク修業用として加わったGR86が想像以上に楽しく、ハタチ前後にクルマをどうやったら上手く操れるかドラテク本を爆読し夢中になって探求したあの頃に気持ちが戻り、自分自身がやり残していたことに気づいたわけなのです。

愛車のラインナップ自慢とか、見栄やヒエラルキーとかはどうでもいい話であり、自分の気持ちに正直なクルマ趣味生活を送るのが一番だなと。

もちろん5年少々で約2万キロ共にしたGT3との別れは断腸の思いであり、業者さんに引き取られていった夜は深酒してしまいました。。。

次のPorscheは色々候補はありますが、今はドラテク修業をしっかり積みながらどんなクルマであろうがしっかり乗りこなせるよう備えておきたいと思います😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/07 23:04:13 | コメント(7) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年11月19日 イイね!

"Sport Touring Package"仕様へ

"Sport Touring Package"仕様へ6点式ハーネスと前後牽引フックを外し、ダックテールを装着しました。しばらくこのクルマはサーキットから離れ、"Sport Touring Package”仕様で乗ってみようかなと思ったわけなのです。

さて今回のメイン作業は電子ミラー(Neo Tokyo)の取付。リアバンパーを外しての作業だったので、主治医曰く『決して簡単ではなかったですよ・・・』とのことでした😅

ミラーはワイドミラーを被せたような違和感がなく、サンバイザーと干渉せず自然な感じ。



フロントカメラ↓



リアカメラ↓


室内カメラは装着しませんでした。

早速走り始めると、サイドミラーとの距離感にかなり差があり、確かに右斜め後方は確認しやすくなったものの、後方車両は小さく見え、それに画面を最も明るくしてもまだ足りないように感じました。慣れるのにしばらく時間が掛かりそうです。。。

ところで黒のボディに赤キャリパーの組み合わせを眺めていたら、



ペガサスを貼るのはどうかなぁ~と。





356やナローに貼ればもちろん似合いますが、それ以降のモデルに貼るのはセンスが求められそうです。。。

我々ナウなヤング世代にとって赤いペガサスといえばこちらですよね↓



閑話休題。

先日ジムで流れた曲に『おっ!Dua Lipaか!』と反応したら、トレーナーさんが『DORYさん世代の方も聴かれるのですか?』と驚いていたので、『ナウなヤング世代も意識したDISCOな曲づくりだから自然に聴けちゃうんだよね~』と答えたら、『ナウなヤングって??』と不思議そうな顔をしていました(笑)

・・・というわけでどうぞ!

Posted at 2023/11/19 19:39:04 | コメント(4) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年10月29日 イイね!

オーバーの原因解明できず・・・

オーバーの原因解明できず・・・先日の鈴鹿で悩まされたオーバーステア傾向を原因解明すべく主治医のところへ。

早速車高を測ってみたものの前回の調整後と変わらず・・・。

キャンバーも変わらず・・・。

トーも変わらず・・・。

リアスタビはMediumのままでいじっていない・・・。

次にタイヤ。

偏摩耗もなく、まだリアタイヤも7分山くらい。

空気圧は991GT3でFSWを走り込まれていた方のブログを拝見したら、CUP2の温間はF2.3 R2.5であり、ボクの感覚とほぼ一緒でした。。。

主治医から『前回鈴鹿を走ってから他のクルマで鈴鹿を走り、その感覚のままGT3に乗ったとか??』と尋ねられましたが、6月から鈴鹿は走っていませんでしたし、強いていえばヒルクライムをF355challengeで走った程度。

991.2GT3とF355challengeで特に異なる乗り方を意識することはないですし、もはや原因解明することが出来ませんでした・・・😅

閑話休題。

以前からGT3に装着してみたいなぁと思っていたのが電子ミラー。

選んだのがよくバナー広告で出てくるNeo Tokyoのこちら↓



GT3の純正ルームミラーより若干大きい程度でありサンバイザーも干渉しないようです。

主治医とリアカメラをどこに取り付けるかを検討した結果、リアのナンバープレート上部が一番良さそうなことがわかったのですが、装着する為にはリアバンパーと内装トリムの一部を外さないといけないので、主治医曰く『一日仕事になりますからお預かりになりますよ~』とのこと。

それならば近日FSWを走った後にオイル交換等をお願いする予定ですから、その時にまとめて作業して頂くことにしました。

・・・なんだか中途半端な内容のブログになってしまい申し訳ないのですが、、、心穏やかに過ごす為にも秋の夜長に合うこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/10/29 21:14:17 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年10月19日 イイね!

2週連続鈴鹿で沈む・・・

2週連続鈴鹿で沈む・・・昨晩東京を出発し、日付が変わる直前に鈴鹿入り。

爆睡しスッキリ目覚めてからCCMC走行会へ!

先週は携帯を飛ばした事件があり慣熟走行以外走れませんでしたから、仕切り直しであります😅

鈴鹿はND NR-A改の友人と今年6月に走って以来ですが、なんとかなるであろう~と呑気にコースイン!

しかし現実は厳しく、コース勘が鈍っているだけでなく、、、リアの車高を落とし改善されたはずのオーバーステアに苦しめられることに😅

元ドリフターですからオーバーステアそのものは大好物ですが、タイムアタックとなればハナシは別。。。

原因をあれこれ考えてみると、、、

先月ディーラーで車検を受けたのですが、リア車高ダウンにより光軸調整が上手くいかず車高調整したのかな?と思ったもののレベライザーがありますしね。。。

次にタイヤ。今回も空気圧を温間F2.2 R2.5に合わせましたが、もしかしたらCUP2の適正空気圧をずーっと間違えているのかな?と。それともタイヤ交換後、鈴鹿60分+公道2500㎞程度走行しただけでリアタイヤの摩耗が進んでしまったとか!?

近日主治医のところで前回測った車高と比較してみることになりましたので、そこで原因究明できるかと思います。

同じ991.2GT3 MTのhigeoさんがカオス状態のコースでも2分21秒台を出されたのに対し、ボクは2分25秒台・・・セクターベストを合わせたタラレバタイムでも23秒台・・・。



ドボジテ。。。



閑話休題。

大井クマゴロー先生の下記動画をご覧になったのがきっかけで、



フォーミュラルノーを購入された方がたまたまお隣のピットにいらしたのでお話させて頂きました!



ちょっとだけランデブー走行するチャンスがありましたが、ブレーキングポイントとコーナリング速度が全く異なるので、ずーーーっとストレートが続かない限りついていけませんでした(笑)

ハナシをGT3に戻しますと、、、

間もなく走行距離は2万キロに達しますが、かつて徳大寺センセイがBMWの直6を『シルキーシックス』と表現されたように、GT3のパワーユニット9R1.5がますます滑らかに回るようになってきました!!

このところ鈴鹿では歯痒さしかないのですが、帰路の高速ではシルキーシックスな9R1.5に魅せられ、心が晴れてきます!

結果幸せならそれでOK牧場です😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/10/19 20:19:36 | コメント(5) | 991.2GT3 6MT | 日記

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国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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