• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

7MT for 992Carrera S/4S

7MT for 992Carrera S/4SInstagramの『porsche_newsroom』で992CarreraS/Carrera4Sに7MTの追加設定が発表されていました。PDKと同価格でスポーツクロノも標準とか。

991.1の7MTは発売当時に試乗し正直申し上げてあまり良い印象はなかったのですが、991.2の7MTはかなり改善されたと聞きますから、992も楽しみですね😊

991.2GT3の6MTは約100㎞で2500rpm。高速で燃費を気にしながら巡航するならばよりハイギアードな7MTの方が適していることは確か。もちろんコースティング機能も備わるPDKの方がさらに燃費が良いことは言わずもがなでありますが。

ちょっと面白いかな?と思うのがECUチューニング。例えばDigi-Tecだと450馬力→540馬力に。個人的には2駆のCarrera S 7MT 540馬力仕様を振り回したら楽しそうですし、Carrera4Sならば密かに恋焦がれていた997turbo MTよりもさらなる進化した四駆を味わえそうです。

PJが7MT仕様を追加設定するかはわかりませんが、選択肢として日本市場にもあってもいいですし、理想をいえばCabrioletにも7MTが選べたら楽しいのになぁ・・・と思いますデス。



・・・というわけで先程ウチの奥さまが聴いていて、ディスコでフィーバーしていた我々ナウなヤング世代にとっても意外に馴染めてしまうこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2020/04/28 14:11:28 | コメント(0) | 気になるクルマ | 日記
2020年04月23日 イイね!

991.2GT3 MT スタビ調整

991.2GT3 MT スタビ調整そういえば先日主治医に991.2GT3 MTの整備をお願いした際、ひとつ相談したことがありました。

それはスタビ調整です。

991GT3は前後スタビがそれぞれ3段階に調整でき、納車時は前後とも真ん中に設定してあります。

袖ケ浦や鈴鹿で感じたことは、タイトコーナーで意外にもクリップ付近から出口へ向かうところでリアがロールオーバーする傾向があり、それはそれで楽しいのですが、鈴鹿の逆バンクだともう少し踏ん張ってもいいんでないかい?と感じていました。

それとは逆に袖ケ浦の7コーナーや鈴鹿のデグ1でステアリングを切り込んだ瞬間のレスポンスが一瞬遅れ、対策としてカナードを付けたほうが良いような気がしました。

一般的にロール量を抑えるのであればスプリングのレートを上げること、ロールスピードを抑えるのにはダンパーの減衰力を上げることですが、純正PASMではNORMAL⇔SPORTでダンバーの減衰を2段階で調整するしかありません。

だからといって公道でも硬さは若干感じるもの不快ではない乗り心地をスプリングのレートを上げることによって壊したくもありません。

車高やアライメントを調整する方法もあるのですが、あれこれやりすぎるとなにがなんだかわからなくなりそうですから、今回はスタビのみ調整してみることに。

スタビを硬くするとロールの始点が変わるという表現もありますが、個人的に理解しやすいのはコーナリング時に左右のストロークを抑えロール剛性を上げ、結果としてロールが減るということでしょうか。

ならばリアのスタビを強めてロールオーバーを抑えればOK牧場。

じゃフロントはどうしましょうかね?となり、主治医曰くステアリングレスポンスもリアスタビを強めればアップするはずだから取り敢えずリアのみで様子見すべきとのアドバイスがあり従うことにしました。

そんなわけでリアスタビを3段階(強・中・弱)の『強』に調整して頂きましたので、世の中が落ち着いたら鈴鹿で検証してみます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/23 13:23:24 | コメント(0) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年04月21日 イイね!

ジャッキアップポイント 錆転換剤

ジャッキアップポイント 錆転換剤実際には変形しやすく使うべきではないコの字型のジャッキアップポイントがF355には4箇所あります。

フロアジャッキなりリフトではどこに当てれば良いのかは過去のブログをご覧いただければ・・・こちら・・・なのですが、先日バッテリー交換を試みた時に、コの字型のジャッキアップポイントが錆びているのを発見😓

これまでの補修方法はサンドぺーバーで錆を落としてから周りをマスキングし缶スプレーで塗装、乾いてからCRCスーパーラストガードを。



1年後くらいには錆びていることが多かったので、今回は別の方法を試みることに。

HOLTSの錆転換剤をAmazonで入手。



付属の小さな刷毛で錆に早速塗ってみました。



赤錆が黒錆へとすぐさま転換し、これはいいかも!

せっかくですから飛び石でアンダーコートが剥がれ錆びている箇所にも塗り塗り。

時間の余裕がなかったので今日はここまでにしましたが、この上からペイントしても良いらしく近日にでも!

下回りを覗いてジャッキアップポイントがキレイだと大切に扱われているクルマだなぁと感じますよね😊

以前中古で購入したS15シルビアはジャッキアップポイントが90年代当時の日産車らしく潰れやすく錆びやすく、クルマがかわいそうに思えてしまいすぐさま腕の良い板金屋さんを探してキレイに復元して頂いたこともありました。

それはともかくSTAY HOMEなGWはジャッキアップして時間をかけて下回りを磨き上げるつもりです😉

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/21 18:34:41 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2020年04月17日 イイね!

プロテクションフィルムに固形ワックス??

プロテクションフィルムに固形ワックス??主治医のところから整備を終えた991.2GT3 MTが戻ってきました!

パッドの残量は新品と比較して厚みを測ったところフロント左88% フロント右92% リア左96% リア右96%。鈴鹿を2時間(実際には赤旗中断もありましたので1時間半くらい)、ジムカーナコースで一日遊び、普段は公道でのんびり走った程度ではほとんど減っていなくて、取り敢えず今回は交換せずこのままいくことに。

タイヤは4本とも新品のPilot Sport Cup2に交換。

エンジンオイルは、パッドと同時期に交換してあったのですが、距離にして1500㎞くらいで鉄粉が混ざりかなり汚れていたそうです😓

それはさておき、主治医が整備後キレイに洗車してくださったので、XPELプロテクションフィルムに固形ワックスをかけてみました。



これが正しい方法かはわかりませんが(フィルムを黄に変色させるとの説もありますから経過観察してみます)、仕上がりはツヤツヤピカピカ!!



固形ワックスを塗りふき取っていると、イタイケな少年時代に父と一緒にクルマを磨いた時を思い出します。そしてなによりも愛車とじっくり対話しているような感覚となり、その時間は昨今のストレスから解放され最高でした!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/17 22:32:27 | コメント(6) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年04月13日 イイね!

F355GTS煩悩

F355GTS煩悩F355challengeはヒルクライムやサーキット走行が主用途で、公道で乗る時はあくまでもコンディションチェックのみ。

でもF355が大好きなボクとしてはもっと公道でも乗りたいのが本音であり、もう一台公道専用のF355もあったらなぁ~と煩悩に包まれることがあります。

人気のberlinettaではなく、気になるのがGTS。ボディ剛性云々よりも求めたいのが開放感。もちろんSpiderもステキなのですが、電動幌の信頼性がイマイチなのと、シートのスライド量がボクには足らなかったのでした。。。

なるべく目立たずさりげない色がいいですね。例えばGrigio Titanioとか。



ミッションはもちろんMT。challengeと同じようにヒール&トーがやりやすいようにペダルポジションを変更。

あとはブレーキパッドを社外品で好みのタッチに近いものにすればOK牧場。

それ以外はノーマル。マフラー交換もしません。だってサーキットやヒルクライムで伊藤レーシングの咆哮を満喫していますから、公道のみなら純正でいいような気がするのは大人になったからでしょうか!?😅

トップを外して風を感じながら走る。いいじゃないですか!

実はこれまでも何度かF355増車煩悩に包まれ、実際に親しいクルマ屋さんから数台紹介されたことがあります。

でもね、、、気になる箇所があるのに妥協しながら乗るのも嫌ですし、出来れば自分のchallengeと同等のコンディションにしてあげたい衝動に駆られそうになったものの、果たしてそこまでの甲斐性がボクにあるのか?と思い留まってしまったのでありました。。。

そんなわけでF355増車の夢はチョロQを5台大人買いすることにより叶えたのでありました(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/04/13 23:30:10 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 23 4
5 678910 11
12 13141516 1718
1920 2122 232425
2627 282930  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation