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DORYのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

Just the Way You Are

Just the Way You Are当初はヒルクライム→タイベル交換等の重整備→車検で戻ってくる予定だったのですが、今月のヒルクライムが諸事情により延期となってしまいました。

色々と調整が大変らしく延期は致し方ないものであり、一参加者としてはじっと待つしかありません。

そこでF355challengeの主治医に相談したのですが、リスケジュールし重整備を前倒しでお願いすることは難しいとのこと。

もしもヒルクライムの新たな日程が決まったとしても重整備のタイミングと重なれば、今年は参加を断念しなければならないかもしれません!?

閑話休題。

先日、大井クマゴロー先生とF355challengeの話題となった際、『あのクルマは総合バランスが取れていて実に良い仕上がりだね~』とお褒め頂いたのですが、『実は近い将来ECUをMoTecにアップグレードすることも考えてまして・・・』と話したら、『ダメだよ!!純正ECUが壊れてしまったならまだしも、ひとつ換えることによってせっかくの総合バランスが崩れてしまうこともあるからね・・・。』と叱られました😅

ちなみにMoTecの見積を取ってから1年近く経ってしまい、もしかしたら昨今の情勢により値上げしているかもしれませんが、こんな感じでありました↓



クマゴロー先生の忠告に従い、純正ECUでは埒が明かなくなる状況になるまでこのままにしておくことにしました。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/04/26 20:49:23 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2023年04月22日 イイね!

991.2GT3 FSWドリフト後整備

991.2GT3 FSWドリフト後整備2日前にFSWマルチパーパスドライビングコースを仲間達と貸切し、ドリフト練習会を開催しました。

ボクは主催者兼雑用係だったので自分のクルマで走れるのは昼休みまでなく、ようやく嬉々として走り始めたら5分でリアタイヤが激しく剥がれ終了😅



でもまぁ危険ゾーンが散見されるコースにもかかわらず、一台もクラッシュすることなく、無事に終えることが出来ましたし、併催の大井クマゴロー先生チャンネルメンバーシップ向けスクールに参加されていた中に、以前D-Rightsスクールでご一緒した方がいらして17~18年ぶりに再会出来てとても嬉しかったです😊

帰路は60キロくらいで振動が出ていたので東名は大丈夫かな?と思ったものの、なんとか無事に帰宅出来ました。

そして本日主治医のところで、エンジンオイル、ミッションオイル、タイヤ交換をお願いしました。



エンジンオイルは今回ボクのわがままを聞いて頂き、これから暑い時期に鈴鹿を走行することを見据え、純正指定のMobil1 0W40ではなくMIDLAND BALLET 10W40を。



ミッションオイルはこれまでと同様にMIDLAND PRO93R(80W120)。

剥がれたタイヤはこんな感じ↓



手配しておいたCup2 Connectに交換。



整備後に鈴鹿&ドリフトを頑張った991.2GT3を労うべく念入りに洗車。ピカピカとなり気分上々であります😊



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/04/22 21:01:41 | コメント(4) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年04月14日 イイね!

リア車高ダウンし鈴鹿へ!

リア車高ダウンし鈴鹿へ!友人と2台で夜の高速をひた走り鈴鹿へ着いたのが午前0時半。爆睡し、翌日午前中のチャレンジ枠を3本走り、そのままノンストップで帰京するという弾丸ツアーを敢行してまいりました!

肝心の走行ですが、まずリアの車高を10㎜下げたことにより、オーバーステア傾向が薄まり、カウンターが減りました!またリアのスタビを強・中・弱の『強』から『中』へ戻したところ、S字でリアが突っ張るような感触が弱まりこちらも正解!

ただフロントタイヤがかなり摩耗した状態でしたので、130Rを5速のままで進入すると踏ん張り切れず100m看板で4速へのシフトダウンを余儀なくされました。

おそらく4本新品ならば良い前後バランスで走れるような感触😊来季のタイムアタックシーズンには2分22秒台を目指します!

帰京してから主治医のところへ寄り、感じたことをすべて伝え、ついでにウイングからダックテールへ戻して頂きました。



近日仲間達とのドリフト練習会でタイヤを前後完全に使い切ったらタイヤ交換します。既に新品タイヤは手配済み。

当初はNEOVA AD09を考えていたのですが、大井クマゴロー先生曰く『公道のみならむしろしなやかな乗り心地になるかもしれないけど、サーキットではサイドウォール剛性の頼りなさを感じるハズ。以前NEOVAというブランドはハイグリップタイヤの代名詞だったけど、今はA052があるのでどちらかといえばコンフォート寄り。だから今後まったくサーキットをGT3で走らないなら装着するのは良いとは思うけど、走る機会があるならCUP2を選ぶべきだよ。ホントはA052にGT3サイズがあれば理想。』とのご意見。

主治医には『CUP2でしょうね。個人的には300㎞以上出るクルマにNANKANG等のアジアンタイヤを履かせるのは不安。単純にグリップのハナシではなく、バースト等が心配。Michelinはそのあたりも安心感がありますね。』とも言われ、思案した結果、これまでと同様にCUP2 Connectを選びました。

スタンドアロン型延長保証に入るのであればN認証のCUP2を選ぶべきなのですが、明らかにConnectの方がグリップが良いので。。。

閑話休題。

東京と鈴鹿を快適に往復し、鈴鹿では油温水温ブレーキ等を気にすることなく連続周回出来て(しかもエアコンONのまま)、ポルシェって本当に凄いクルマだなぁ~と思います。

タイヤをインチダウンすればA052や71RSを選択出来ることも考えれば、981/718GT4がサーキットでは最も楽しむ環境が整っているような気もします。718GT4RSはとても魅力的ですが、PDKならば右ハンドルでも構わないのでフツーの718GT4をオーダー入れておくべきだったかなぁ~とも思いますが、生産終了となった今では言わずもがなではあります😅

・・・というわけで帰路の車内で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2023/04/14 07:30:39 | コメント(6) | 991.2GT3 6MT | 日記
2023年04月09日 イイね!

ND NR-A 2.0仕様同乗体験!

ND NR-A 2.0仕様同乗体験!友人からスーパーオートバックスにLeg Motor Sportさんが出張展示されていると聞き、現地で待ち合わせすることに!

常磐道の柏ICを降りるなんて20数年ぶりくらいでしょうか。Factory Gearという工具屋さんの本店があり、よく通ったものでありました。

思い出に浸りつつ混んでいる16号線を進みスーパーオートバックスかしわ沼南店に着くと、入口にLeg Motor Sportさんの展示コーナーがあり、早速シャチョーさんに声を掛けさせて頂いたところ、とても気さくないい方でした😊

展示されていたNDはNR-AにRFの2.0Lを積んだ仕様。



これは大井クマゴロー先生が鈴鹿でタイムアタックされた車両そのもの。



シャチョーさんのご好意で助手席に乗せて頂きました😊

低中速トルクが太くて、まったくの別物!!

気持ちは2.0へ一気に傾いてしまいました😅

NR-Aを2.0仕様にする為には、エンジン本体、エキマニ、マフラーがまずは必要。ECUは2.0用を取り寄せる必要はなく、1.5用をそのままリセッティングすればOK。最新のシャーシナンバー65万台以降も対応可能。



カムは156馬力から184馬力となった2.0L後期型用のハイカムがODULAからも出ていなくてノーマルカムのみ。エキマニはO2センサーの位置に拘ったLEG製ならば警告灯が点かずトルクアップ。

サーキット走行するなら2.0の場合は、オイルクーラー装着がオススメ。

デフはCUSCO RS 1 WAY。減速側よりも加速側を重視しイニシャルトルクも弱めてあるものの、純正のトルセンLSDより効きはしっかりしているそうです。

ブレーキは純正オプションのブレンボをデモカーは装着しているものの、NR-Aならノーマルキャリパーで良いのではと。

足回りはENDLESS ZEALベースでバネレートはFr.6キロ R.4キロ。クマゴロー先生が鈴鹿でタイムアタックした時は前後それぞれバネレートを倍にしたものの、個人的にはまずは6キロ 4キロで乗ってみてほしいというのがシャチョーさんのご意見。トーコンロックブッシュとスーパーメンバーロックナットもオススメとか。

ボルトオンタイプの4点式ロールバーは邪魔にならず、RECARO RMS装着の状態でも乗り降りはMAZDASPEEDのロールケージを入れていた仕様より遥かに楽!



デモカーは215/40R17のNeova AD09を装着していましたが、個人的には2.0の純正同サイズ(205/45R17)のA052をまずは試してみたいですね。

LEGさんで新車を購入しコンプリートカーとして最初から2.0仕様にすることも可能!

マツダからもモデル末期にはどうやら幌2.0が出るようですが、もしも限定車扱いだと争奪戦になって面倒かなと・・・。

うーむ、それにしてもすっかり気持ちは2.0へ傾いてしまい、クマゴロー先生に呆れられそうですが、、、、激しく煩悩に包まれております😅

果たしてNDロードスターに再び乗ることとなるのでしょうか!?

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2023/04/09 21:20:34 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2023年04月06日 イイね!

G350d 157000km/158000km/159000km/160000km走破!

G350d 157000km/158000km/159000km/160000km走破!納車後87ヵ月で157,000㎞/158,000km/159,000km/160,000kmを走破しました!

最近の不具合といえば、Pボタンを押しても反応しないことが時々あることでしょうか。その場合はエンジンを一旦切って再始動させれば大丈夫。またRに入れてもナビ画面がバックカメラに切り替わらない時もたま~にありますが、どちらもしばらく様子見です。。。



ところで一般道で30分以内の走行が多頻度になるとエンジンが重く回るように感じるのですが、DPFクリーナーを入れて高速で2時間くらい移動すると溜まっていた煤が除去されるようで軽く回るようになりますね!

インジェクタークリーナーも5,000㎞毎に入れるようにしていますが、こちらは劇的な違いは感じにくいものの直噴ならではの汚れ対策に。

そのうちセタン価ブースターも試そうかなと思ったりもしますが、なんだか添加剤の沼にはまっていくような気もしてほどほどにしようかなと😅

それはさておき、長距離移動する機会が減り、距離の伸びが鈍化しましたが、気長に次の目標である20万キロを向けて良好なコンディションを維持できればと思いますデス😊

・・・というわけでこれからの時間帯にゆったりと聴くと心地良いこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2023/04/06 20:17:26 | コメント(2) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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