友人と2台で夜の高速をひた走り鈴鹿へ着いたのが午前0時半。爆睡し、翌日午前中のチャレンジ枠を3本走り、そのままノンストップで帰京するという弾丸ツアーを敢行してまいりました!
肝心の走行ですが、まずリアの車高を10㎜下げたことにより、オーバーステア傾向が薄まり、カウンターが減りました!またリアのスタビを強・中・弱の『強』から『中』へ戻したところ、S字でリアが突っ張るような感触が弱まりこちらも正解!
ただフロントタイヤがかなり摩耗した状態でしたので、130Rを5速のままで進入すると踏ん張り切れず100m看板で4速へのシフトダウンを余儀なくされました。
おそらく4本新品ならば良い前後バランスで走れるような感触😊来季のタイムアタックシーズンには2分22秒台を目指します!
帰京してから主治医のところへ寄り、感じたことをすべて伝え、ついでにウイングからダックテールへ戻して頂きました。
近日仲間達とのドリフト練習会でタイヤを前後完全に使い切ったらタイヤ交換します。既に新品タイヤは手配済み。
当初はNEOVA AD09を考えていたのですが、大井クマゴロー先生曰く『公道のみならむしろしなやかな乗り心地になるかもしれないけど、サーキットではサイドウォール剛性の頼りなさを感じるハズ。以前NEOVAというブランドはハイグリップタイヤの代名詞だったけど、今はA052があるのでどちらかといえばコンフォート寄り。だから今後まったくサーキットをGT3で走らないなら装着するのは良いとは思うけど、走る機会があるならCUP2を選ぶべきだよ。ホントはA052にGT3サイズがあれば理想。』とのご意見。
主治医には『CUP2でしょうね。個人的には300㎞以上出るクルマにNANKANG等のアジアンタイヤを履かせるのは不安。単純にグリップのハナシではなく、バースト等が心配。Michelinはそのあたりも安心感がありますね。』とも言われ、思案した結果、これまでと同様にCUP2 Connectを選びました。
スタンドアロン型延長保証に入るのであればN認証のCUP2を選ぶべきなのですが、明らかにConnectの方がグリップが良いので。。。
閑話休題。
東京と鈴鹿を快適に往復し、鈴鹿では油温水温ブレーキ等を気にすることなく連続周回出来て(しかもエアコンONのまま)、ポルシェって本当に凄いクルマだなぁ~と思います。
タイヤをインチダウンすればA052や71RSを選択出来ることも考えれば、981/718GT4がサーキットでは最も楽しむ環境が整っているような気もします。718GT4RSはとても魅力的ですが、PDKならば右ハンドルでも構わないのでフツーの718GT4をオーダー入れておくべきだったかなぁ~とも思いますが、生産終了となった今では言わずもがなではあります😅
・・・というわけで帰路の車内で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!
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991.2GT3 6MT | 日記
Posted at
2023/04/14 07:30:39