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DORYのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢夜の高速をひた走り、鈴鹿へ到着したのは深夜。

戸籍上は還暦になりましたが、ナウなヤングであるボクはこれくらい楽勝!

・・・というのは嘘で、、、やはり疲れます😅

でもヘッドライトはLEDだし、エキゾーストノートは静かだし、空調は快適だし、9インチナビは見やすいし、そしてなによりもアイサイト&ACCは安心且つ安楽!

G350dのクルーズコントロールは加減速が結構雑ですが、GR86のそれはとてもスムース。楽すぎて寝そうになってしまうのが唯一の欠点でしょうか。

それはさておき、、翌朝は鈴鹿サーキットへ。

ND NR-A改2.0 Tuned by Leg Motorspotを駆ける友人と、今回はE30 M3の方も参加!

E30 M3とGR86のノーマル対決ならば35年以上新しいGR86に速さの点では軍配が上がりますが、Gr.Aを席巻した名車ですからね😊

さてさてボクのクルマは前回(2月)からは車高を下げた以外は変更点はなし。外気温21℃の中を粛々と周回し、ベストは2分37秒126。このラップはシケイン手前まで36秒中盤ペースできていたのですが、シケインで大失敗しちゃいました😓

セクターベスト計のタラレバラップだと2分35秒40。これでも遅いです・・・。



ND NR-A改2.0の友人はといえば2分36秒台前半。バックストレート速度(130R手前200m)は小数点第3位までピッタリ同じの195.200㎞。

ランデブー走行をしていて、シケインからホームストレートの加速はNDに軍配が上がり、悔しいので1コーナーでインを閉めて先行させないよう陰湿なブロックをしたついでに、、、ヘアピンからまっちゃんコーナーでもバックミラーに映る姿が常に大きくて、ウォッシャー攻撃を何度かまそうと思ったことか(笑)

加速の他にもうひとつ顕著に異なるのが燃費。高速で同じようなペースで走行してもGR86は10km/LのところND2.0は15㎞/L以上走るみたいです。

せっかく鈴鹿を2時間枠で走れるのに27周でガソリン残量警告灯が点くのに対しあちらは31周してもまだ余裕。。。

うーむ、燃費は車重差250キロ前後もあるので仕方ないにせよ加速はね男の子なら負けたくないじゃないですか。。。

こうなったらエキマニ&ECUチューニングで闘魂注入しようかとも一瞬思いましたが、それらをやってしまうとドライビングの成長度合いがわからなくなってしまうので、しばらくはこのままであと何秒短縮できるのか頑張ってみますデス!

・・・というわけで睡魔と闘いながら帰路の高速で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2024/04/18 18:42:06 | コメント(4) | GR86RC | 日記
2024年04月14日 イイね!

キュッ!キュッ!キュッ!のQ太郎!?

キュッ!キュッ!キュッ!のQ太郎!?GR86に乗っていて、20キロ以下の速度で例えば住宅街をゆっくり走らせている時にリアから『キュッ!キュッ!』と音がすることが近頃気になっていました。

まず疑ってみたのが内装。リアトランク内スペアタイヤのスペースにある発報スチロール製のケースかなと思いきや・・・違いました。

次はスタビ。HKS Hypermax Rを装着し車高を下げたことにより、スタビが若干バンザイ気味になっており、対策としてスタビリンクやスタビホルダーを装着していないからテンションが掛かっていて音が出ているのかな?と。

試しにスタビのラバー部分に注油してみたものの、変化なし。



ボクが車内に乗り、トランクを上下に押してもらうと、キュッ!キュッ!と件の音がしましたので、ダンパーからの音みたいです。。。

現時点では20キロ以上の速度になれば聞こえなくなりますので問題ありませんが、もしもそれ以上の速度でも顕著になるようであればHKSに問い合わせしてみるつもりです。

排気系がノーマルであり、アクティブサウンドコントロールが装着されていないRCグレードだからこそ気づいたのかもしれません!?



・・・というわけでQちゃんのこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/04/14 22:21:58 | コメント(2) | GR86RC | 日記
2024年04月05日 イイね!

車高短はコインパーキングにご用心!

車高短はコインパーキングにご用心!所用を済ませコインパーキングに止めたGR86の精算をしようとしたら、『該当する番号無し』の表示。。。

何事かと思いきや、フラップが上がりきらず感知しない為に精算出来ないことがわかりました😓

緊急コールセンターに電話すると、『警備会社を手配しますが、いつになるかわかりません。こちらではリモートで当該フラップを解除モードにしましたので、もしかしたらジャッキアップすれば下がるかもしれません』と。

そこでJAFに電話し出動を依頼。

15分後に到着され、親切な隊員さんがクルマに傷つけないよう細心の注意を払いながらジャッキアップ。



しかしながらフラップは下がらず、、、



その旨を再度コインパーキングの緊急コールセンターに電話し伝えたところ、『あと10分で警備会社が現着しますので、そこで手動で下げます』と言われ、JAFの隊員さんに『お忙しいところ申し訳ないのですが、あと10分お付き合い頂けないでしょうか・・・』とお願いしたところ快諾して頂けました😊

警備会社さんが現着し、フラップのボックスを開けようとしたらネジが固着・・・。



警備会社さん曰く『これはコインパーキング会社がメンテを怠っているのでしょうね・・・』と呆れていましたが、、、とにかく開けなければ先に進まないのでJAFさんが代わりに力技で開けてくださいました!



あとは操作マニュアルに従うと、ウィ~ンという音と共にフラップが下がりました!



JAFさんと警備会社さんのおかげで助かりました!!

コールセンターからの指示通りに駐車料金は警備会社さんにお支払いしました。

それにしてもボクのGR86は最低地上高を95㎜まで下げてあります。今後フラップ式コインパーキングは避けるべきことを今回学びましたデス。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか😅



Posted at 2024/04/05 23:03:23 | コメント(6) | GR86RC | 日記
2024年03月19日 イイね!

パーツ選びは悩ましい...

パーツ選びは悩ましい...レースシーズンに入り主治医が忙しくなってしまい、GR86のメンテナンスは来月上旬まで待つこととなり、その間にパーツ調達を始めました。

まずはFSWのパドックで某オイル屋さんのシャチョーさんとお会いした際に『GR86の場合、500㏄増でも効果あるからデフオイルカバーを装着した方がいいよ!ただし、カバーの形状によってはコースアウトした時にヒットするから気を付けたほうがいい。」とのアドバイスされました。

TRUST製はピンクの箇所をヒットしやすいとか。。。



シャチョーさんにCUSCO製の画像をお見せしたら『これなら大丈夫!』とおっしゃるので注文!



このところすっかりamazonな人でしたが、楽天ポイントが貯まっていることを思い出し楽天でお得に入手出来ました!

但し装着する為にはデフケースを降ろさないといけないので、そのタイミングで機械式LSDを入れようかなと。

次にブレーキパッド。S15や991.2GT3にもEndless MX72を愛用してきましたが、ノーマルキャリパーにMX72Plus装着してタイムアタックされている方々がいらっしゃることからボクも試してみることにしました。



ところで主治医から『わざわざ装着しなくてもいいですよ~』との言われたのが、ミッションオイルクーラー&デフオイルクーラー、そして補強パーツ。

ミッションオイルクーラー&デフオイルクーラーは本来であればレース車両のように温度が上がった段階でONになるよう制御されるべきであり、低い温度でONにして壊してしまう事例もあるとか。それに重量増にもなるので主治医から『DORYさんが連続周回して油温上昇が顕著になるまで要りません』と。

補強パーツはボディ剛性が上がるならば色々付けたくなっちゃいますよね😅



確かに装着することによって激変するクルマもあります。ボク自身FD3Sの時にAutoExeのメンバーブレースセットを装着したらあまりの変化にびっくらぽっぽーだった経験も。



でも主治医曰く『GR86くらいしっかりしていれば補強パーツは基本的に要りません。もちろん効果はあるかもしれませんが、トレードオフとして重くなるし、取付け位置や形状によってはコースアウト時にヒットしやすくなりますよ~』と。

商売っ気がないとも言えますが、余計な出費をお客さんにさせないという主治医の主義ゆえボク自身信頼しているわけでもあります😊

雑誌やネットでGR86用パーツがあれこれ紹介されていると、ついつい気になっちゃいますが、『さりげない大人のスポーツ走行仕様』として一歩引いて本当に必要なパーツを厳選せねばと思った次第です。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/19 18:27:24 | コメント(3) | GR86RC | 日記
2024年03月03日 イイね!

袖森&蛤

袖森&蛤名門?迷門?もぐらレーシング代表 challengeGTさんからお誘い頂き、1年半ぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイを走ることが数日前に急遽決まりました。

challengeGTさんは718Cayman GT4で1分11秒台、ボクはとりあえずGR86をこのコースで走らせるのは初めてなので1分20秒を切ることがそれぞれの目標。

外気温11℃ですが、タイムアタックするのには悪くないコンディションかな?と思いきやコース上は2コーナー出口アウト側が若干濡れていました。。。それでも4周目くらいで1分19秒82が出てまずは本日の目標クリア!



こうなると欲が出て、ついでに18秒台を狙ってみたものの失敗LAPの連続😓

challengeGTさんは1年間履いた71RSがさすがにグリップしなかったらしく11秒台は次回への持ち越しとなったみたいです。

コースが混みそうなので1枠で走行終了し、同行した妻の希望で九十九里の『向島』さんで蛤焼きを食べに行くことに。



蛤1キロ、サザエ壺焼き、ホタテ、刺身盛り合わせを美味しく頂きました!



そうしたら『この近くに美味しいイチゴ屋さんがあるので行きたい!』と言うので、『さいとうさん家のいちご』へ。



試食させて頂いたところ、甘い!!



お買い上げ😊

これで妻も満足であろうから帰路につこう!と思いきや、、、今度は青山にあるスガハラさんのカフェもこの近くにあるので寄りたいというので、お付き合いすることに。。。



『Sghr cafe』さんの洒落乙な空間でお茶をして、



隣接するショップでお買い物。



もはやアクアラインが混み始める時間帯になってしまったので東関道&湾岸経由で戻り、F355challengeをコンディションチェックで小1時間転がそうかと思いきや、花粉症もあり怠いので水温90℃に達するまでアイドリングのみを。



こんな一日でありました(笑)

・・・というわけで昨晩観た映画『ARGYLLE/アーガイル』の挿入歌のひとつであるこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2024/03/03 20:10:42 | コメント(3) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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