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DORYのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

Lotta Love

Lotta Loveこれから梅雨となり、来月に車検が切れ、そしていつものように6~8月は動かさず夏眠させ、9月のヒルクライムまで乗らない可能性が高いので、コンディションチェックを兼ねて数日前に小一時間転がしてみました。

NDロードスターから乗り換えると、メタルクラッチの重さとミートポイントにびっくらぽっぽーでしたが、長年乗っているクルマでもありすぐに感覚を思い出しました。

高速に乗ってから3000~3500rpmで巡航。回しても4000rpmでゆっくり流しながらも、2年半前にYメカが丁寧に組んだエンジンの滑らかさは特筆すべきものだなぁ~と感激!

ミッションはシフトリンケージ調整が必要か否かをチェックしてみたところ、若干3速4速で引っ掛かりを感じるのでヒルクライム前に調整して頂くことにします。

ガレージに戻ってから車内に除湿剤を入れて終了!

あとやるべきことは9月のヒルクライムへ向けてのタイヤの手配でしょうか。黒ホイールに履かせているRevspec RS-02は、今年も本番前に余興をかます機会があればそれ用として使い、



本番用の黄色ホイールには新品のA052を履かせる予定であります😊

同じハイグリップラジアルとしてRE71RSもあるのですが、個人的にはYOKOHAMA派なのです。

先日ステンシルを某オクで落札しましたので念願のホワイトレターにしちゃいます!



溢れるF355愛があるからこそ、乗れない期間があっても大丈夫です😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/05/30 17:28:59 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2021年05月24日 イイね!

ND NR-A 初ドリフト!

ND NR-A 初ドリフト!週末は友人が主催するイベントをお手伝いしてきました。

詳細は大スカさんにお願いするとして(笑)、、、ボク自身はND NR-Aのドリフトについてお話してみたいと思います。

まず進入はなるべく浅いアングルで入り、パワーバンドを外さないよう正確なラインをトレースしないと出口までドリフトを維持できないことがわかりました。

かつて400馬力前後のS15シルビアに乗っていた時は進入が深いアングルであろうが、ラインを外してしまおうが、パワーで帳尻を合わせることが出来たのですが、ND NR-Aは精度の高いドリフトが求められ、上手くいけば限りなくゼロカウンターに近い走りが出来ることも感じ取れました!



でもね、、、最初はリアに履かせたHifly H805にエアー3.5キロを入れていったのですが、ウェット路面にも拘わらずリアが粘ってしまい5.0キロ、6.0キロまで上げてちょうど良い塩梅でした。途中からは完全ドライになってしまい、最終的には7.0キロまで上げました😅

用意したリア4本を使い切り、またフロントに履かせていた純正装着のADVAN Sport V105も要交換となりましたので、次回のサーキット走行に備え新しいタイヤを手配します!

・・・というわけで帰路ドリフトの余韻に浸りながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!


Posted at 2021/05/24 17:14:05 | コメント(4) | ND NR-A | 日記
2021年05月17日 イイね!

ハンバーガーとロードスター

ハンバーガーとロードスタークルマ趣味は一時休止中でしたが、来週末から再開しますので準備を始めました!

まずはND NR-Aのドリフト用タイヤとしてHifly HF805の純正サイズを4本購入し、ホイールも純正新車外しを某オクで落札。それらをタイヤ屋さんで組んで頂きました。

サポートカーであるG350dにタイヤ4本、エアーコンプレッサー、ガレージジャッキ、折り畳み椅子、テーブル、テント(3m X 3m)、電動インパクト、携行缶、ヘルメット等を積む込み、



そしてND NR-Aのガソリンを入れに行くついでに妻を誘い、芝公園のMUNCH’S BURGERへ。トランプさんが来日時にゴルフ場で食べたハンバーガーとして一躍有名になったお店でありますが、お気に入りなのです😊

オープンにして妻と『今日はどのバーガーにしようか?』と話しながら街の遊撃手の如くスイスイと走りお店へ到着!

ボクはダブルチーズバーガーとシェイクを平らげお腹いっぱいになり、心なしかパワーウエイトレシオが悪化したような気もしましたが、、、、帰りは少し遠回りしてドライブを楽しみ自宅近くで給油し完了!



フツーに公道を転がしているだけでも楽しいロードスターでありました😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/05/17 19:52:57 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年05月11日 イイね!

Mellow Yellow

Mellow Yellow半年前にマグホイール専門業者さんに出していたchallengeホイール8本が戻ってくることになりました!

職人さんが昨年末に体調を崩されたと聞いたのですが、納期は今秋のヒルクライムに間に合えばボク的にはOK牧場だったので嬉しい知らせでした😊

イエローを早く履かせてみたいところですが、ヒルクライムでのお披露目予定です。

イメージがストラトスであることは言わずもがなであります。



よりストラトス気分を味わう為にもライトポッドも3秒くらい考えましたが、しっかり装着する為にはフロントフードやバンパーに穴開けしなければならないのでやめました😅





そんなわけでイエローホイールを履かせ完成した姿を見るのがボク自身も凄く楽しみです!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/05/11 08:24:19 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2021年05月07日 イイね!

G350d 122000km走破!

G350d 122000km走破!納車後64ヵ月で122,000㎞を走破しました!

今回はメンテナンスB(1年点検)のお話。

内容は下記の通りであります。

・AdBlue システムの点検&AdBlue補充
・エンジンオイル&フィルター交換
・ヒーターシステム&エアコンのダストフィルター交換
・エアコンコーティング
・ブレーキフルード交換
・リモコンキー電池交換
・MB純正燃料添加剤注入
・エンジンオイル添加剤注入
・エンジンシャンプー注入
・ウインドウォッシャー液補充
・フロント&リア デフオイル交換
・ATF交換
・ナビ地図ソフト更新

計280,025円也

他にもウインド撥水コーティングなども薦められ、最初は30万円を超えていました。。。

月平均2,000㎞、年間24,000㎞走るとするならば、8000㎞毎にヤナセへ預けると年3回 30万円前後の出費があるわけで、昨年の記録を見ると実際に年100万円近く支払っていました😓

オイル交換等はGT3やND NR-A等のメンテをお願いしている主治医ならばより良いオイルを入れ、しかもコスト節約も出来るわけなのですが、割高と感じながらもヤナセにお願いする理由は、過走行なクルマゆえ総合的に診て頂いた方が安心かな?と思うからなのです。

それはさておき、、、クルマが戻ってきたら駆動系の滑らかさが増し、特にATは激変!ちなみにATFは4~5万キロ毎に換えています。諸説ありますが、ボクは交換後の違いを実感していますのでATF交換派です。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/05/08 07:28:55 | コメント(2) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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