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DORYのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

ちょっと早い走り納め

ちょっと早い走り納め12月には乗る時間をつくれそうもないので、ちょっと早めに乗り納めを!

まずはいつものようにエンジン始動前に空気圧をチェック。マグホイールは突然クラックが入りエア漏れすることがありますから、必ず走行前に確認。

あとはトルクレンチで4輪とも12キロに。こうしてトルクレンチでカチッカチッと締めるのも気分が上がる儀式。



小一時間高速をゆっくり流しながらコンディションチェック。『もっと飛ばせ!』と後方からプレッシャー?を何度か感じましたが、道を譲りあくまでもマイペースで走行。自意識過剰かもしれませんが、やはり目立たないよう平日夜に乗るべきだったかなぁと😅

ガソリンの残量が1/8になったので給油。今年5月に入れたガソリンを使い切るのは次回へ持ち越し。



ガレージに戻ってから、空気圧を4輪とも3.0に合わせ、



そしてビニールカバーを被せて、2か月近く休ませることに。



来年はBanca di Suzukaやヒルクライム、それらが終わったら4年毎のお約束であるタイベル交換等の重整備が控えています。今後も思う存分走らせ、そしてしっかりメンテナンスしていきます。ボクにとって、終のクルマですからね😊

・・・というわけで、コスタリカ戦へ向けてこちらの曲↓を聴きながら気分を上げていきたいと思います!






Posted at 2022/11/27 18:41:48 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2022年11月20日 イイね!

ND 990S試乗

ND 990S試乗NDロードスター990Sを試乗させて頂きました!

といっても雨降る夕方で道はそれなりに混んでいましたので、10分少々乗っただけなのですが😓

まずロールケージ付きのNR-Aと異なり、運転席に乗り込むのにサイドバーを跨いだり、バーにアタマをぶつけないようカラダの柔軟性を求められることなく自然に着座(笑)



でもシートポジションを合わせたらフルバケのローポジションの方がボクにはしっくりきます。逆に身長160㎝の妻はフルバケにマットを敷いてポジション調整していましたが、純正シートだと問題なし。

少々交通量が多い一般道に出て転がしているだけでも『うーむ、、、この低速官能性は素晴らしい!!』と俄か自動車評論家に(笑)

でもね、フツーに街中でシフトしながら流しているだけでも楽しく感じるのはロードスターならでは♪



前が少し開いたので踏み込んでみたところ、以前乗っていたND NR-Aとエンジンもシフトフィーリングも同じ。フツーに転がしている範囲ではわかりにくいものの、ペースを上げればドライブシャフト、プロペラシャフト、デフが強化されたNR-Aとの違いを感じるはず。

新技術のKPCを試せる状況ではなかったのですが、私見ではKPCによりリア内輪が高G旋回中に浮き上がるのを可能な限り抑えようとする狙いは理解できるものの、やはり足回りのセットアップ&LSD、そしてなによりも走らせ方で対処しようとするところに楽しみを見出したいかなと。

990Sに初期型NA6CEのようなヒラリ~ヒラリ~感があるわけでも特に軽さの恩恵を感じることもなく、このグレードを敢えて選ぶことはないかなと。やはりボクにはLSDが必要です😉

ところでNR-Aはロールケージが入っており、妻が運転しボクが助手席に座った時はバーとのクリアランスがほとんどなくて、首を左へ傾けられず辛かったのですが、純正シート&ロールケージ無しであれば少し楽。でも長時間は辛いかなと。。。



車内空間に関しては、妻曰く『運転席と助手席の間隔はBoxsterと大きく変わらない。でもBoxsterの方がリクライニング量が大きい。それとロードスターの純正シートは腰が痛くなりそう。お値段が違うから仕方ないけど、もしも長距離移動するならBoxsterの方が有難いかなと。。。』とのご意見でした。

もしもボクひとりで乗るならND NR-Aを再購入しても良いと思うのですが、妻と出かけることも考えると、やはり室内空間の狭さがネックかもしれません。

しばらく悩んでみますデス。。。



・・・というわけで昨日に続いてJourneyを聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/11/20 18:44:44 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記
2022年11月19日 イイね!

G350d 154000km/155000km 走破!

G350d 154000km/155000km 走破!納車後83ヵ月で154,000km/155,000㎞を走破しました!

来月に3回目となる車検を迎える為、YANASEの担当氏に入庫予約をお願いしました。早めに連絡しておかないと師走は大混雑しますので。。。

最近気になるところは運転席側ドアの内装が緩んできているのか『バコッ!』とドアを閉める時に音がすること。あちこち触ってもよくわからないので車検時に診て頂くことにしました😅

それと高速を長距離移動する機会が激減し、DPF(ディーゼル微粒子フィルター)が目詰まりしたのか、高回転域でのスムースさに欠けるのです。

そこで以前試してとても良かったスートルをAmazonで注文し、近々投入してみることにしました。



閑話休題。

来年になったら妻と車中泊で遠出する計画があり、荷物が多くなると本当はルーフキャリアを装着したいところなのですが、よく利用する都心の地下駐車場の高さ制限が2m。

荷物をなるべくコンパクトにまとめる為にも、20年前に買ったColemanのチェアではなく、コンパクトな折り畳みチェアをAmazonで買ったところなかなか良い塩梅😊



テーブルはこれまでIKEAで買ったアウトドア用を使っていたのですが、荷物を減らす為にはなんとかしたいところ。

そんな折にネットで見つけたのがこれ↓



Gクラスの場合、バックドアの内装を一部カットして加工する必要がありそうですので、主治医に相談してみるつもりです😊

旅の準備を少しずつ楽しみながら進めていきます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2022/11/19 16:32:48 | コメント(2) | G350d | 日記
2022年11月18日 イイね!

Love Again !

Love Again !先週末は友人達と石垣島で過ごしたのですが、現地でお借りしたのが981Boxster。それも4年前までボクが所有していたのと同じBlack Edition !

久しぶりに青春純愛爽やか系のFlat 6 2.7L NAを堪能し、何度か走行中に突然の雨に見舞われたものの電動幌に助けられました!

激しくBoxster煩悩に包まれ、担当氏に電話したり、ConfiguratorでGTS4.0の自分仕様を妄想したりもしましたが、生産枠の順番が回ってくる可能性が極めて低いのが現実であり、もう頬杖はつかないつもりがついてしまっていたら、、、NDロードスターの改良型発表のニュースがっ!!

ND NR-Aを手放した理由はボクの体格には狭すぎてカラダが痛くて辛かったからなのです。パーティーレース仕様でロールケージ&バケットを装着し、当時は体重97㎏ 体脂肪率20%で、プロレスラーと間違われたり、某大学相撲部の青年達から会釈されたり・・・そんな体格でした(笑)

それが半年ちょっとのケトジェニックダイエットにより74㎏まで減量し、体脂肪率も9%台に。

今ならそれほど苦しまずNDロードスターに乗れる気がするのです!

でも再び乗るならばロールケージやフルバケットは入れずに乗りたいかなと😅

グレードは迷わずNR-A。



取り敢えず近日ノーマルのNDロードスターを試乗してから考えてみたいと思っておりますデス。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/11/18 08:45:36 | コメント(6) | 気になるクルマ | 日記
2022年11月07日 イイね!

久しぶりにNEOVAかな!?

久しぶりにNEOVAかな!?昨日は月一回のコンディションチェック走行を!

鈴鹿やヒルクライムで8500rpmまでキッチリ回していますので、公道では鼻毛を抜きつつゆる~く流しながら機関のチェックをするだけなのですが、これがボクにとってはクルマと対話する大切な時間だったりもします😊

まずは空気圧を前後2.2に、トルクレンチでホイールナットを12キロにそれぞれ合わせてからエンジン始動!

水温が80℃を超えるあたりまで暖機させ、おもむろにスタート。

高速に乗ると油温がなかなか上昇せず、ミッションオイルクーラーのエアインテークをそろそろ塞がなければならないことに季節の移ろいを感じますね~

閑話休題。

セカンドラジアル装着で鈴鹿をタイムアタックするBanca di Suzukaでは、これまでGoodyear Revspec RS-01を装着していたのですが、ちょうど1年前のデモランですべて使い切ってしまい、、、



代わりに次回のBanca di Suzuka用としてストックしておいたAccelera 651 Sportも3月の泉大津で調子に乗って予備まで煙にしてしまい、、、



4月のハチ北ヒルクライムでは練習走行&レイン用としてAdvan Sport V105を装着。

フツーに公道で乗るのには良い感じなのですが、ハイグリップラジアルの感覚でブレーキングするとすぐさまフロントがロックしてしまい、横グリップも鈴鹿の130Rへ突入するのはちょっと不安もあるかなと。

Banca di Suzukaを主宰する友人に相談したところ、Sタイヤやハイグリップラジアルはダメだけれども、300馬力以上のクルマはDirezza Z3やNeova AD09を装着して良いとの許可を頂きました!

Z3はS15で数セット履かせましたから特徴を把握していますが、F355challengeのリアに275/35R18を履かせると純正より外径が小さくなる為、鈴鹿のストレートでは5速8500rpmで吹けきってしまい、かといって6速へシフトアップしても加速する時間が短くて歯痒いのであります。。。

その点AD09ならF355純正サイズの225/40R18 & 265/40R18のみならず、ボク自身がこれまで装着してサーキットで最もバランスの良さを感じた235/40R18 & 295/35R18も用意されています。

かつては『Neova様』と神格化するくらい崇拝していたのですが、このタイヤって新品の時は良いけれど、一度サーキット走行するといきなり硬化するなぁ・・・と感じてから気持ちが離れてしまいました。。。

果たしてAD09はどうなのか・・・を今後情報収集してみて来シーズンのBanca di SuzukaでAD09を装着するのか検討してみます!

さてさて来年は遠征&重整備でガレージにほとんど帰ってきませんので、今のうちにたっぷり愛でておこうと思います😊



・・・というわけで先程クルマを眺めながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2022/11/07 22:23:05 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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