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DORYのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

ブルーワイドミラー&ワックスがけ

ブルーワイドミラー&ワックスがけ鈴鹿を走って感じたのは、左斜め後方に死角が出来てしまうこと。

特に130Rで速度差がある速いクルマがイン側から進入してくるのを出来れば早い段階から予測しておきたいのですが、純正ミラーだと存在に気付くタイミングと距離感にな~んかズレを感じていたのです。

接触すればお互いに嫌な気分になるだけでなく、重大な事故へと繋がる危険性もあります。

そこでZOOM ENGINEERING製のブルーワイドミラー(680R)を装着してみることにしました。



純正装着のブラインドスポットモニタリングシステムにも対応。

街中で試してみたところ、確かに死角が減ったのですが、ルームミラーに映る後車との距離感とは結構異なり慣れるのに少々時間を要しそうです。。。



しかしながらパーティーレースに参加する場合は、マツダ製ブルーミラー 品番:N243 V3 660のみが認められ、ZOOM ENGINEERING製はダメみたいです。。。

閑話休題。

今日は午後からロードスターを洗車し、ワックスがけしてみました。

ボディが小さいのでワックスがけも簡単!

なによりもワックスをかけてあげるとクルマとの気持ちの距離が縮まるような気がして嬉しいものですね😊

ピカピカになってから首都高をちょっと走ってみましたが、ペースを上げなくても爽快で楽しいですね!

そういえば先日大井クマゴロー先生と友人らが遊びに来られまして、鈴鹿での車載を観ながらクマゴロー先生のレクチャーを受けたのですが、ボクの課題はブレーキのリリースが雑であることがわかりました。



そんなわけで今日はブレーキリリースを意識しながら走らせてみました。

ヒール&トーにしてもそうですが、公道でフツーに走りながらも色々練習出来てしまうこのクルマは今のボクには大切な存在です。

ただ鈴鹿往復するとカラダが痛くて痛くて心が折れそうになり、GR86に乗り換えてしまうか、同じND NR-Aをまた購入し、今度はマツダスピードのロールケージではなく4点式ロールバーにして、もう少しサポートがゆるいバケットにしようか・・・とか煩悩に包まれることもありますデス😅

車内で聴いていたFMから流れていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/12/18 18:04:41 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年11月09日 イイね!

オイル交換&ハイパワー煩悩

オイル交換&ハイパワー煩悩鈴鹿90分&FSW90分走行しましたので、主治医のところでオイル全交換、そしてブレーキとクラッチのエア抜きをお願いしました。

やはりFSWを走行するとデフオイルの温度がかなり上がるようで、汚れと匂いが凄まじかったです。。。

ブレーキフルードにエア噛みはなかったものの、クラッチには若干あり、エア抜き後はさらに軽くなっちゃいました。

タイヤは前後とも外減り気味であり、もう少しキャンバーを付けたいところ。

鈴鹿で大井クマゴロー先生に乗って頂く準備が整ったところで主治医と雑談を😊

800馬力仕様の80スープラを手放す予定の方がいるそうで、その理由はデフをブローさせてしまい純正デフ(特に頑強な前期型)が入手不可能だからと。乗り続けるならばまだ入手可能な後期型デフにして、パワーを落とすかです。ボク自身もT78タービンで600馬力の80スープラを運転させて頂いたことがありますが、400馬力のS15シルビアの3速での加速を4速でするような凄まじいクルマでした。



新しいクルマの話題となり、まずはGR86。先代モデルはスーチャーやターボを組み300馬力を超えると、ミッションとドライブシャフトが弱かったそうです。HPIから出ている強化ミッションの中身は実はS15用NISMO6速だそうですが、現在NISMO6速の中身が入手不可能となってしまい、せっかくの強化ミッションを購入不可。



ならば新しいZはどうなの?といえば、やはり不安なのが6MT。ノーマルの405馬力で乗るならば問題ないのでしょうが、昨今チューニングがアツいスカイライン400Rのように500馬力オーバー仕様にしてしまうと、ATじゃないと辛いかもしれない・・・そうです。NISMO仕様の6MTを大人しくそのまま乗るのが良さそうな気もしますデス。



最後にR35GTR NISMO。2022年モデルが最終ではなく、もう一回最後の最後モデルが出るかも!?とか。ただ、仮に運良く購入出来たとしても、将来の値上がりを期待して乗らずに飾っておくのも楽しくないですよね・・・と。



あれこれ話し合っていくと、ドラテク修業の為に選んだNDロードスターNR-Aは正解だった!という結論に達しました😊

・・・というわけで今日はこちらの曲↓でテンションを上げていきますか!

Posted at 2021/11/09 07:48:17 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年10月27日 イイね!

FSW走行会!

FSW走行会!久しぶりにFSWの本コースを走ってきました!

まずは午前中にT4枠(ツーリングクラス)を。最高速180㎞、ラップタイム2分20秒以上で制限されているので、コースを思い出すのにはちょうど良いかなと。

そんなに頑張らなくても2分20秒69が出たので、午後からの走行会では20秒は確実に切るであろうと確信し、30分の走行を終了。

午後から友人のショップが主催する走行会に参加させて頂くことに。FISCOからFSWになってからはライセンスを持っておりスポーツ走行のみでしたので、走行会はFISCO時代以来。

肝心のタイムは完全クリアが取れなかったこともありベスト更新出来ませんでしたが、ヒルクライム仲間達も参加し楽しく走れたので良しとしましょう😊

閑話休題。

BRIDEのブースがパドックにあったので、新製品のセミバケットGIAS Ⅲを試座させて頂きました。

ZETA Ⅳはサーキットでは最高であるものの、ボクの体格にはタイトすぎて鈴鹿遠征するとカラダの痛みが数日取れないので、、、GIAS Ⅲはどうなのかな?と思ったからなのです。

これなら確かに長距離移動も楽かもしれません!

ブースの方が『ちょうどそこにあるNDロードスターにGIAS Ⅲを装着してあるので、そちらもどうぞ!』と言われ座ってみたところ、





ZETA Ⅳ&マツダスピードシートレールの組み合わせよりも若干ポジションが上がってしまうのがちょっと残念。それとロールケージ非装着でも乗り降りは楽ではありませんでした。。。

ところでGR86が展示されており、例えばこのクルマの運転席にGIAS Ⅲを装着し、空冷式オイルクーラー追加、ブレーキパッド交換くらいで乗れば普段乗りから鈴鹿遠征も快適にこなせそうですし、良さそうです😊



帰路の東名でガソリン残量警告灯が点き、しばらく走っていたら走行可能距離8㎞と表示していたので、慌てて海老名SAに入り給油。40L近く入るのかな?と思いきや32L。帰宅して調べたら警告灯は残り9Lで点灯するらしく、慌てるほどでもなかったのでありました。。。

・・・というわけで海老名SAのGSのトイレで流れていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/10/27 23:21:32 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年10月22日 イイね!

漢の130R!

漢の130R!昨日はヒルクライム仲間達と鈴鹿合同練習でありました!

前回は第一目標である2分50秒切りを達成できず凹みましたが、、、今度こそは!と密かに闘志を燃やしつつコースイン。

外気温度が15℃前後で確かに前回よりパワー感はあり、気合と根性ゼロでフツーに流していても2分50~51秒くらい。

そろそろいきますか!というタイミングで、後方には鈴鹿マイスターである友人のE90 BMW 320 MT。カメラが回っていることを知っていたので、ここは一発かますタイミングだと思い、130Rをノーブレーキで進入!!


見事コースアウト😅


その次の周に2分49秒06を出し、めでたく第一目標クリア!!

動画はこちらでございます↓



その後2枠走りましたが、1コーナーの時点で朝一より0.5秒遅く、直線が伸びずパワーダウンしているような感じで、さらなる記録更新は出来ませんでした。。。

クルマはさておき、ここからはより精度の高いドライビングを心掛けないとタイムアップしないでしょうから、頑張りどころです!

あっそうそう、ボクの130Rノーブレーキ進入に影響を受けられたのか、hide'sⅡさんもNB6で130R ノーブレーキ進入をかまし、土煙を上げるところまで攻めておられました!! 漢です😊

そういえばhide'sⅡさん曰く、ボクのND NR-Aには3速までの加速は120馬力のNB6と同じ、4速の高回転域になって徐々に離されていくとのことでした。

もしもエンジンが1.8 160馬力のNB8後期型だったら、直線勝負で抜かれちゃうかもしれません!?

今回も宿敵Yaris Cupcarと勝負しましたが、4速にシフトアップしたあたりからジワジワ離されてしまいました😢

どうせボクのND NR-Aは遅いですよ・・・

鈴鹿から帰るとプロレスラー体型にも拘わらず狭い車内で頑張っていた反動で首・肩・背中・腰が痛くて痛くて、ロボコンのような歩き方を今日はしてました・・・。



遅い&痛い・・・でも上手くなって100点をもらえるようロボコンは頑張ります!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/22 20:59:59 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年10月14日 イイね!

1万キロ走らないと遅い!?

1万キロ走らないと遅い!?主治医のところでオイル全交換を。

走行距離が5300㎞に達し、前回のオイル全交換から3000㎞走行しました。その間に、筑波ジムカーナ場60分、鈴鹿サーキット150分、袖ケ浦フォレストレースウェイ60分を走行。

さすがにすべてのオイルが汚れていましたが、特に酷かったのがミッション。

鈴鹿走行後にシフトフィーリングの悪化を感じ、どうやら熱ダレしていたようで、今回ミッションオイルを75W85から80W90へ変更し試してみることに。



ついでにホイールナットをクロモリの貫通ナットへ交換。



閑話休題。

先月の鈴鹿で同じNDロードスターNR-Aと比べてもストレートが伸びず、バックストレートでYaris Cupcarにも抜かれてしまいました・・・。



ボクのクルマはエンジンがハズレなのかな??と主治医に話したところ、関係者に情報収集して頂き、ND NR-Aは1万キロくらい走らないとエンジンが重く、パーティレースのシーズン途中から新車投入したら全然成績が出なくなった事例もある・・・とのことでした😓

そういえば、そういった内容の動画を観たことがあるような・・・と思い、探したらデカトー君のチャンネルに辿り着きました。



スリップを使わず並走したらどうだったのかはわかりませんが、いずれにしてもあと5000㎞ほど『ナラシ』を頑張ってみます!

11月末までに鈴鹿2回 FSW1回を走りますので、エンジンに闘魂注入し少しでも速くなればいいなぁ~

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/10/14 19:06:25 | コメント(2) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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