• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

巣穴 再び...

巣穴 再び...現在11月のBanca di Suzukaへ向けて整備中のF355challengeでありますが、Yメカら『左フロントだけエアが少し漏れているようです・・・。』と連絡がありました。

エアバルブが原因の時もありますが、さらに調べて頂いたところ裏側のバランスウェイトを剥がしたら巣穴を発見!



以前も左リアに同様の巣穴があり、その時は東海ビレットさんで完璧に直して頂きましたので今回も依頼。

しかしながら『もしかしたらクラックが入っているかもしれないので、修理可否かはなんとも言えません・・・』とのこと。取り敢えず1本送り、もしも修理可能ならば残りの3本も塗り直して頂くつもりです。

それにしてもマグネシウムホイールは繊細ですね・・・😓

閑話休題。

先日のヒルクライム画像をある方が送ってくださいました!



カッコいいなぁ~♪

このクルマに人生を賭けてきて本当に良かったと思う今日この頃です!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/09/29 21:19:22 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2020年09月22日 イイね!

2020 ないじぇる井桁さん鈴鹿走行会

2020 ないじぇる井桁さん鈴鹿走行会9月21日はないじぇる井桁さん主催の鈴鹿サーキット走行会に参加してまいりました!

コロナ禍により参加者数が少なく大赤字にも拘わらず開催した井桁さんに男気を感じました。

対照的に、今回一緒に参加した『もぐらレーシング』代表のchallenge GTさんは久しぶりの鈴鹿にいつになく緊張😅



それでも自らが鈴鹿を走行した記録を武勇伝として末代まで残したいのか、ランデブー走行で動画撮影を頼まれまして、その時の様子がこちら↓



ところが納豆走法の人間国宝として3分前後で周回するであろうという予想に反して、クリアラップならば2分30秒台に突入したであろう大健闘の走りを見せて頂きました!もう少し慣れてくればあと3秒は確実に縮まるでしょう!それにしても981Cayman GTS PDKにブレーキパッド・ローダウンスプリング、18インチ化しA052装着のみで安定して周回を重ねることが出来るポルシェって本当に凄いですね😊

かくいうボクは2分26秒746がこの日のベスト。タラレバですが、AIM SOLO2によれば130Rで引っ掛かることがなければ2分25秒台に入っていたみたいですが、このシーズンでもあと5秒くらい頑張らなければダメでしょう😓

スタビは前後共3段階(弱・中・強)ですが、フロント中&リア強の組み合わせで今回走ったところロールオーバーを弱めることが出来たものの、フロントがステアリング入力に対し若干レスポンスの歯痒さがあり、次回はフロントも強で試してみます。

空気圧は温間でフロント2.2 リア2.5に合わせましたが、リアをもう少し滑り出しを柔らかくする為にも2.6で良かったかもしれません。

ところで、みんカラを通して知り合うことが出来た方々と実際にサーキットでお会いできると嬉しいものですね😊

今回は妻が付き合ってくれたので鈴鹿走行後は伊勢まで足を延ばしました。目的地の伊勢神宮は周辺道路が大渋滞でしたので、代わりに絶景なホテルでご勘弁頂き、夜は鳥羽駅近くで海鮮料理に舌鼓を打ち、おもてなししてきました(笑)



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/09/22 23:43:24 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年09月20日 イイね!

992turbo S 見学

992turbo S 見学所用でPCに立ち寄った際、992turbo Sが展示してあったので見せて頂きました。

クレヨンのボディカラーにカーボンルーフも含めオプション約460万円が装着されたスーパーデラックス or ロイヤルサルーン or ブロアムVIPといった仕様。

そんなご立派なクルマに座ってみたところ、『992ってこんなに大きかったかな??』と。おそらくフロントよりもリアのワイド化がそう感じさせるのかもしれません。

右ハンドル仕様のアクセル&ブレーキペダルはこんな感じ↓



やはりブレーキングはこういう踏み方になっちゃいますね↓



ふと『機械式駐車場に入るのかな?』と思い、タイヤのトレッド幅を測ってみることに。

フロントは1860~1870㎜。



リアは1940~1950㎜くらい。



毎日乗れる秀逸なスーパースポーツ。もしもドイツに住んでおり、アウトバーンの速度無制限区間を走る機会が多いのであれば、ボク自身の購入対象となったかもしれません。

日本の公道では安全運転、思う存分楽しむのはサーキット。となるとサーキットで乗って楽しいクルマを選んでしまいます。



turbo Sに憧れる気持ちもあり、年齢的にもそろそろ乗っても不自然ではないのですが、実際の用途を考えると気持ちがちょっと離れたのでありました😅



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/09/20 11:47:44 | コメント(0) | 気になるクルマ | 日記
2020年09月12日 イイね!

New Zに期待!

New Zに期待!今月16日に発表されるNew Z。

Z34の改良版であり、フロントとサイドがS30Z、リアがZ32のイメージと噂されています。

6MTとATが用意され、さらにNISMO仕様もあるようなのです。

サイドブレーキは嬉しいことに手動レバー式!



搭載されるエンジンはVR30DDTT。既にスカイライン400Rは405馬力までチューニングされていますが、実はこのユニットはECUチューニングで大化けし500馬力オーバーが可能とか!

しかしながら懸念もあります。Z34の6MTはターボエンジンの大トルクを許容するだけのキャパシティーがほとんどないことです。

果たして強化版6MTが採用されるのか気になるところです。もしも強化版6MTをもってしてもそれほどの余裕がなければ、よりハイパワーなNISMO仕様はATと6MTで出力差をつけるしかありません。

あともうひとつ重要なのがABS。ボクがこれまでS15に代わるドリ車としてZ34に惹かれながらも思い留まったのはABSの件があったから。標準タイヤならば問題ないらしいのですが、前後の外径を少しでも変えてしまうとABSが誤作動してしまうとか。ABSの制御をつかさどるのはBOSCH。結局BOSCHからABS改良プログラムは出なかったのでありました。。。

今度のZはどの程度6MTが強化されているのか、ABSの誤作動問題は解決されているのか、電子制御は完全OFF出来るのか、といった懸念が払拭されるのであれば煩悩に包まれることでしょう!

いずれにしましても4日後を楽しみに待つとしましょう!

・・・というわけでZなこちらの方々の曲を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/09/12 23:09:50 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2020年09月10日 イイね!

次いってみよう!

次いってみよう!ハチ北から無事帰還し、Yメカが最初に着手したのが下回りの洗浄。リフトアップし、アンダーパネルやインナーフェンダーまで外し徹底的に洗い、エアガンとウェスを併用しながら念入りに拭き取り。

機関はエンジンオイル&ミッションオイル交換。クラッチオイルはやはりENDLESSとの相性が良くなかったようで、AP Racingに戻したらエア噛みなく問題なし!

足回りは点検及び増し締め、ロールケージも増し締め。

タイヤも全交換。

その他ではエアコンECUの基板修理を予定。

そんなわけで特に重整備はなく11月のBanca di Suzukaへ向け準備していきます。



ご覧のように他車との速度差がありますが、そこを安全にキレイに抜きながら自分自身のタイムロスを最小限にするのもテクニック。

そのあたりも含めて今月下旬にGT3で鈴鹿を走り次へ向けての練習をしてこようと思っています。

修業は続きます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/09/10 16:06:47 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
67 8 9 1011 12
13141516171819
2021 2223242526
2728 2930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation