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DORYのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

サーキット走行前タイヤ点検

サーキット走行前タイヤ点検来月上旬にヒルクライム仲間達と鈴鹿サーキットを走ることとなり、久しぶりにGT3で出かけることにしたのですが、リアタイヤを交換すべきか否かの判断に迷い、主治医のところへちょっと寄ってみました。

これまで鈴鹿を2時間、袖ケ浦を1時間、あとは公道を2000㎞くらい走った程度。


左リア



右リア



Michelin Pilot Sport Cup2は外側が柔らかくゼブラ状に摩耗してしまうのですが、センター3本の深溝はまだスリップサインまで余裕があり、これなら鈴鹿で30分枠 X 3本走ったとしても自走で帰ってこれるだろうとの診断でした。但し『ドリフトしちゃだめですよ~』と釘を刺されましたデス😅

エンジンオイルは昨年9月に交換し、公道200㎞+袖ケ浦1時間くらいなのでこのままOK。ミッションオイルは交換後に袖ケ浦1時間のみ。

ブレーキパッド(エンドレスMX72)はタイヤと同じく鈴鹿を2時間、袖ケ浦を1時間、公道を2000㎞くらいですが、残量はまだまだありました。

鈴鹿から戻ってきたらすべて交換する段取りを組んで頂き、タイヤはボクが手配しました。

CUP2のリア305/30R20がメーカー欠品であり来月に4本だけ入ってくるらしいのですが、それよりもCUP2の後継モデルらしいCUP2 Connectをせっかくだから試すことにして発注。



まだポルシェ認証のNマークが付いていないようですが、自己責任で試してみます。もはや保証は関係ありませんから自由です(笑)

ところで今回主治医のところへ寄ったもう一つの目的がダックテール化へ向けて細部を採寸。



少しずつ進んでます😉

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/03/30 21:35:14 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2022年03月27日 イイね!

船橋サーキットラン車載映像&ハチ北ヒルクライム観戦案内

船橋サーキットラン車載映像&ハチ北ヒルクライム観戦案内『時空超えて船橋サーキットラン 2days 』の車載を撮ったことをすっかり忘れていたので、見てみると、、、練習走行・予選・決勝のほとんどドリフトで遊んでました😅



反省。。。



閑話休題。

Cronoscalate in Hachikitaの観戦者募集の案内を先程初めて見たのですが、なんとボクのクルマがっ!!



公式HPに詳細が書かれておりますのでよろしければ!→こちらです

前回(2020年)は無観客での開催でしたから嬉しいですね😊

関西で楽しいイベントが続くので、しばらく東京へF355challengeは戻ってきません(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/03/28 00:01:35 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2022年03月25日 イイね!

次はヒルクライムへ向けて準備開始!

次はヒルクライムへ向けて準備開始!楽しかった船橋サーキット@泉大津フェニックスでの余韻に浸りつつも、1か月後の4月23~24日に兵庫県香美町で開催されるヒルクライムへの準備に着手しました!

まずクルマ本体は各オイル交換やブレーキオイルエア抜きを含めたサーキット走行後点検を主治医にお願いし、ボクがやらなければならないのがタイヤの手配。

泉大津ではドリフトで遊びすぎて、A052を4本、アクセレラ651sportを6本、使い切ってしまいました・・・。







順位に拘るならばSタイヤを装着すべきなのですが、ボク自身は楽しく走れれば良いのでフツーのラジアルで十分。でも万が一コースアウトして関係者各位にご迷惑をお掛けしてはいけませんので、保険としてハイグリップラジアルを。

そうなるとタイヤ特性をよく把握しているA052。サイズは235/40R18 & 295/35R18。ただこれ1セットだけで本番前の練習走行3本で美味しいところが終わってしまいますので練習走行用タイヤを用意しなければなりません。ヒルクライム後には公道転がし用としても使いたいので、公道では信頼を寄せるミシュランから選ぶことに。

いつもの名神タイヤ商会の社長さんに連絡し、在庫確認して頂いたのがPILOT SPORT 4S 225/40R18 & 265/40R18。

しかしながら欠品中で納期未定・・・。

代わりにSUPER SPORT 225/40R18 & 265/40R18で調べていたのですが、265/40R18が欠品中・・・。

ふと以前PILOT SPORT2 235/40R18 & 295/35R18 N4(ポルシェ認証)を履かせたことを思い出し調べて頂いたのですが、こちらも欠品中で納期は1~2か月先。

もしかしたらミシュランは純正装着しているディーラーへ優先的に納入しているのかもしれません!?

・・・あれこれ探して頂きようやく辿り着いたのがYOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/40R18 & 265/40R18。225/40R18がメーカー在庫残り2本だったので即発注しました!

そんなわけで練習用(&公道転がし用)はADVAN Sport V105、本番用(&鈴鹿用)はA052となり、4月1日からの値上げ前に運良く手配出来て良かったです😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/03/25 13:55:57 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2022年03月22日 イイね!

時空を超えて船橋サーキットでドリフト!

時空を超えて船橋サーキットでドリフト!週末は『時空を超えて船橋サーキット 2days』というイベントで関西空港近くの泉大津フェニックスへ遠征しておりました。

イベント詳細は盟友 大スカさんのブログで詳しく書かれていますので、そちらをご覧いただければと😊

さてさて、当初の予定では練習走行だけギャラリーサービスでドリフトをかまし、予選は軽く流し、決勝はタイヤを持たせるためにグリップ走行とドリフトを適度に混ぜようと考えていたのです。

ところが、初日の練習走行でインドネシア製のAccelera 651Sportを前後に履かせコースインしたら、グリップせずドリフトになってしまい、、、ついつい遊んでしまいました😅

予選はA052を履かせたのですが、決勝は雨の為に練習走行へと変更され、A052でちょっとだけ遊んだらリアタイヤのブロックが飛んでしまい終了😓

そんなわけで2日目は練習走行、予選、そして決勝とすべてAccelera 651Sportで走ることとなりました。

もはやタイムとか順位よりも唯一狙っていたのが、『映え』です(笑)

ギャラリーが最も多いのが最終コーナーであり、そこでどのラインでドリフトをかませば『映える』かを密かに試行錯誤しておりました。。。

結論として、コース幅を目一杯使いながら全開で立ち上がるのが良いであろうとなり、こんな感じで走ってみました↓



この動画は妻が特設観客席である高所作業車から撮ってくれました!



ところで今回はこのスットコドッコイなブログをご覧になられている方々が現地へ会いに来てくださり、とても嬉しかったです!!ありがとうございました!!

これを機会に今後ともよろしくお付き合いください!!

あっそうそう、現地では音響&MC担当のes355さんが大活躍されてました😊

・・・というわけでes355さんが選曲された中からこちら↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/03/22 02:01:28 | コメント(4) | F355challenge | 日記
2022年03月10日 イイね!

袖森朝練!

袖森朝練!本日鈴鹿を走る予定だったのですが、時間の余裕が無くなってしまいました・・・。

来週末の泉大津と来月のハチ北ヒルクライムを一緒にエントリーするE30 M3 Sport Evolutionの友人が、新調したブレーキパッドを袖ケ浦でテストするらしく、それなら昼には帰ってこれるので同行することに😊



思い起こせば前回991.2GT3 MTで袖ケ浦を走ったのは2019年6月。サーキット走行も2020年9月の鈴鹿以来。

冷間Front2.0 Rear2.3でコースインし、しばらく友人のE30 M3とランデブー走行しながらウォームアップしてからピットインし、温間Front 2.2 Rear 2.6に合わせました。

9000rpmまでキッチリ回し、1年半近く公道で燻っていたエンジンに闘魂注入!

水温88℃ 油温100℃がそれぞれのMAX。

30分の走行終了直前にリアタイヤからの振動が出始めたので、ピットインしてから確認したところ、溶けたCup2にタイヤカスがあちこちにこびりついていました。個人的にはCup2は癖が無く扱いやすくて好きなのですが、隣のピットにマクラーレン720Sに乗られる方がいらして、『純正装着のCup2だと30分走行X 2でリアタイヤがなくなってしまい、、、コスト面も考えナンカンタイヤAR-1を装着しています。』と伺ったりもしました。



そして2本目。気温が上がり、先程よりも突き抜けるような回り方はしないものの、それでも9000rpmまで気持ちよく回しながら周回。

電子制御OFFし、タイヤカスを削る目的もあり、ちょっとだけスライドも楽しんでみました😊

アクセルオンで強引にスライドへ持ち込むのではなく、慣性で流れ始めてきた時にそっとアクセルを合わせてあげるのが良いように感じました。

実は数日前に992Carrera4S Cabrioletを試乗し、



花粉症でハクション大魔王になりながらもオープンを満喫したのですが、991.2GT3 MTを走らせたら、やはりボクがポルシェに求めてるのはこういうことなのだな!と。

帰還し、ガレージ内でGT3を眺めていたらたまらなく愛らしく思えたのでありました😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/03/10 15:02:46 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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