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DORYのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年を振り返って

2023年を振り返って大晦日を迎え、今年を振り返ってみたいと思います。

2月

鈴鹿サーキットのフルコースではなく西コースを走るのは初体験。YouTubeでアイルトン・セナがNSX-Rを駆ける動画を観て勉強しましたが、真似出来るわけがなく、、、シケイン手前からダンロップへの区間が上手く走れず。。。



3月

大井クマゴロー先生にご同行頂き991.2GT3 MTで鈴鹿へ。オーバーステア傾向が強すぎるとのご指摘を😓



4月

FSWマルチパーパスコースを貸切にして練習会を開催。

991.2GT3 MTでも少し遊んでみましたが、リアタイヤのブロックがすぐに剥離。。。



6月

オーバーステア対策を施した991.2GT3 MTで鈴鹿へ。



7月 

F355challengeをタイベル交換等の重整備に。



C型となったGR86RCを注文。



8月

Best Body Japanに出場(笑)

ファイナルまで進んだものの日本大会には届かず。。。





9月

盟友 大スカさんをコ・ドライバーとしてお迎えしヒルクライムに出場。



10月

鈴鹿で屋根に携帯を乗せたまま走行・・・。



翌週再び鈴鹿へ。オーバーステア再発に凹み・・・、帰宅後ダックテール仕様へ戻す。



コーティングの匠にF355challeneを2年ぶりに磨き上げて頂く。



12月

GR86RC納車!



・・・といった感じで相変わらずマイペースでゆる~いクルマ趣味生活でありました😅

年明け早々GR86にパーツ装着し、来年は走り込みをするつもりです!

今年よく聴いたこちらの曲↓と共に、拙ブログに今年もお付き合い頂いた皆さまに御礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください!


Posted at 2023/12/31 10:36:47 | コメント(7) | F355challenge | 日記
2023年12月27日 イイね!

G350d 168000㎞/169000km/170000km走破!

G350d 168000㎞/169000km/170000km走破!納車後96ヵ月で168,000km/169,000km/170,000kmを走破しました!

マイナートラブルが頻発していましたが最近では落ち着いています😅

今年のメンテナンスコストはどれくらいだったかな?と計算してみたところ約100諭吉さんでありました。今後オルターネーターやAdBlue関連の交換等々がありそうですから頑張って維持しなければ・・・と。

さて久しぶりに遠出してみました。

今回の行先は富山&金沢。

X'masをどう過ごしたいのか妻に尋ねたところ、北陸で美味しいものを食べたいとのこと。新幹線で行くほうが楽なのはわかっているのですが、時間を気にせずGクラスでのんびり移動することに。

先週の北陸地方は大雪。一応マッド&スノーのYOKOHAMA Geolander A/T G015を履いていますので『冬タイヤ規制』は大丈夫ですが、『チェーン規制』にも備えてスチールチェーンも積んでいきました。

出発前日の北陸道は『チェーン規制』でしたが、実際には関越→上信越→長野道→北陸道のすべてがドライとなり、スムースに富山県氷見漁港に到着。

ちょうど寒ブリ宣言が出されたばかりであり美味しく頂きました!





富山ではリバーリトリート雅樂倶に宿泊。



落ち着いた雰囲気で接客も素晴らしく、食事も美味しく、アメニティも充実しており、神通川を眺めつつ整う空間でありました。



翌日は金沢へ移動。

宿泊先の金沢駅前ハイアットセントリックにG350dを置いて、徒歩&タクシーで散策してみることに。

夕食は木暮町の『旬房さかい』さんへ。



お目当ての香箱ガニを満喫しました!



3日目は白川郷へ立ち寄ってから帰京することにしました。

初めて訪れましたが、日本昔ばなしの世界ですね!



ただ海外からの観光客が95%くらいで圧倒されました😅

昼食は白川郷から5分くらいの距離にあり、ミシュランに掲載された『蕎麦庄やまこし』さんへ。



お店の方も親切ですし、天ぷらも蕎麦も美味しかったです!



さてさて、8年乗ったG350dですが、未だに飽きることはなく、ますます愛着が深まるばかり。

2年後に『10年 20万キロ』を達成することを目標にこれからも走り続けていきたいと思います。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2023/12/27 19:31:37 | コメント(2) | G350d | 日記
2023年12月21日 イイね!

GR86 C型 First Impression

GR86 C型 First Impression数日前に納車され、昨晩250キロほどナラシを兼ねて初乗りしてみました。

3000+rpmでシフトアップしたところ、それなりにトルクがあり乗りやすく、シフトも小気味よく入り、車両感覚はS15に似ておりすぐに馴染みました。ただルームミラーの視野が狭いので、アイサイトの作動に支障がなさそうなワイドミラーを試してみるつもりです。アイサイトに関しては今後車高ダウンしてどのように作動に影響するのかもテストしてみます。

アクティブサウンドコントロールといったエンジンサウンドの疑似演出がRCグレードには無いのでむしろ好ましいです。

クラッチは軽いのですが、もう少しストロークを短くしたいのでストッパーを付けるかもしれません。ヒール&トーを試みるのにはアクセルとブレーキペダルの高低差は結構あるのでナラシが終わった段階で対策します。

205/55R16+鉄チン仕様は柔らかい乗り心地。但し路面の継ぎ目をしなやかにいなすとは言い難く、こちらもナラシ後にタイヤ・ホイールと車高調を入れます。

ブレーキは意外にもノーマルパッドのフィーリングが良く、初期制動が強すぎずイイ感じ。

ステアリングレスポンスはクイックではないものの高速直進時に中立付近での座りも悪くないです。

純正シートは3時間座っていたら腰痛がちょっとありましたが、RECARO RS-Gを入れますから問題なし。

オプションで装着した純正9インチナビも見やすく、バックモニターがあるのはやはり便利。



ただ助手席の妻からは走行中にナビ操作が出来ないことへの苦情がありましたので、Amazonで1000円くらいの対策品を入手予定です。

そういえば先日大井クマゴロー先生とお会いした際、『練習用タイヤは何を用意すべきですか?』と尋ねたところ、『タイムアタックではなくゼロカウンターの練習ならMichelin Primacyがいいよ!SZグレードに標準装着されているから、SZのタイヤホイールセットを入手したらいいよ!』と言われ、早速新古品を入手しました。



たぶんドリフトも前後215/45R17ならパワーを喰われることなく、タイヤがどこにも干渉せず迷うことなくフルカウンターを当てることが出来るでしょう。205/55R16の鉄チンホイールはドリフト練習からの帰路用予備として使おうかなと。

タイムアタック用のSSR GTX04は近日届くようですから、こちらには225/45R17のZⅢをまずは履かせ、いずれは245/40R17のA052で真面目に頑張ってみようかなと思っています。

ツルシの状態では感じるところはありますが、自分仕様にしていけばかつてのS15のように楽しめそうです!

あっそうそう、大井クマゴロー先生から『試乗させて!』と連絡があり、その目的はC型から改良されたスロットル特性に興味があり確認してみたいとのこと。これまではちょっとアクセルを踏んだら7~8割近く開くGR86と踏み切らなければ全開にならないBRZの違いがあったようですから、C型がどう変わったかボク自身も興味深いところです。

いずれにしても早くナラシを終わらせなきゃ😅

・・・というわけで今週末にはクリスマスを迎えますが、Mariah Carey ではなくこちら↓を聴きたくなるのであります!

Posted at 2023/12/21 09:25:55 | コメント(6) | GR86RC | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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