• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

G350d 114000km走破!

G350d 114000km走破!納車後ほぼ60ヵ月で114,000㎞を走破しました!

当初のペースならば15万キロくらいに到達する勢いだったのですが、近頃は地方巡業が新幹線移動になったこともあり、距離を稼げなくなっちゃいました😅

先日2回目となる車検を受け、新年を迎える準備完了!

閑話休題。

妻から『TVの使い勝手を良くしてほしい~』と言われ調べたところ、NTG UNCLOCKというCD-ROMとUSBを読み込ませるだけの商品を取り寄せることとなったのですが、G350dのCOMANDシステムはNTG UNLOCKの商品ページではNTG 5 Star 1。しかしながらボクのクルマはG350dの極初期型なのでG350BlueTecと同じNTG4.5/4.7。



車台番号を先方に伝えたら、さらに万全を期すため『ECU CRIN』と『H/W P/N』も教えてほしいと言われ、下記の方法で確認してみました。

1.エンジン始動。
2.オーディオパネルの『電話を切るボタン』と『数字の1』と『#』の3つを同時に長押しする。
3.エンジニアモードが起動し、コマンドコントローラーで『3』を選択する。
4.3.7までのコマンドコントローラーを回し、さらに下へ引くと次のページを移り、『3.18』まで回す。
5.『3.18』でコマンドコントローラーを押すと出てくる画面は下記の通り↓



この画面を写メし、エンジンを停止して再始動したら元通りの画面に戻りました。

来週届くようなので次回の115,000㎞走破の時にでも使い勝手をご報告いたします😉

またまた話変わりまして、、、

先日仕事の帰りにけやき坂を通ってみました。



コロナ禍に翻弄され、なかなかクリスマス気分が盛り上がりにくいのですが、↓の曲でも聴きながらゆったりとした気分で過ごすことにしましょうか!

Posted at 2020/12/19 16:37:17 | コメント(2) | G350d | 日記
2020年12月11日 イイね!

CKV36見学&新たなる煩悩

CKV36見学&新たなる煩悩 2台のCKV36(V36スカイラインクーペ)を候補に絞り、そのうちの一台を見てきました。

外装は目立ったキズや凹みもなく、内装も13年落ちにしてはまぁまぁキレイ。



しかしながら、下回りを覗くとマフラー、センターパイプ、ジャッキアップポイントを含め錆が結構ありました😓

聞けば東北で初年度登録されているそうで、おそらく塩カルかなと。

エンジンルームはオイルの滲みはないものの、ブロックが汚くて、しっかりメンテを受けてきたようには見えませんでした。



そんなわけでこのクルマはパスすることに。。。

もう一台は主治医の近くなので代わりに見てきて頂いたところ、パワステラックからオイル漏れがあり、同じく下回りは錆が酷く、ボディも擦り傷多数とのことで、こちらもダメ。。。



CKV36煩悩が消え去り、主治医と話し合い次なる候補に挙がったのがZ34。VQ35HRを搭載するZ33もいいなぁとは思うのですが、生産期間が短かったこともありVQ35DEモデルより圧倒的にタマ数が少なく、MTとなると結構強気なお値段。それよりもZ34ならS耐のパーツが使えるのでやりやすいと主治医から言われ、Z34も検討してみることにしました。



12月なのに煩悩だけはアツイです(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/12/11 12:17:25 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2020年12月08日 イイね!

Starting over !

Starting over !9月に鈴鹿を走って以来、991.2GT3 MTではオイル交換等でディーラーと主治医のところへそれぞれ1回出かけたのみ。

本来であれば久しぶりにFSW、さらに久しぶりなモテギを走りたかったのですが、リアからのカタカタ音を原因究明するまで待機なのです。。。

今月下旬にディーラーの入庫予約が取れましたので、年内or年明けに戻ってくることになるでしょう。

そんなわけで12月30日にモテギで予定していた『もぐらレーシング』との合同練習会はゴメンナサイ😢

ところでブレーキにとって最も過酷なモテギで現在装着しているENDLESS MX72は大丈夫なのだろうか?という実験をいずれの機会にでもしてみたいなぁ~と思っています。

純正ドリルドローターの表面を眺めると、まだクラックが入っていなくて、おそらくMX72はローターへの攻撃性が低いパッドなのかもしれません。

それと純正パッドは摩材→断熱材→プレートの順であり、それゆえ半分くらい減って断熱材に近づくと制動力が急激に落ちてきますが、MX72は摩材→プレートなので半分以上減っても効きが変わらない説も検証してみたいところです。

現在装着しているMichelin Pilot Sport Cup2が摩耗し新品に交換したら、一度アライメントを取り、クマゴロー先生に鈴鹿で参考タイムを出して頂く予定です。

これまでGT3では鈴鹿を3回走り、ダンロップでもう少しロールを抑えたいことや、デグナー1個目でもう少しノーズが入っていけば・・・とは感じていましたが、いかんせんまだまだ20秒切りまで程遠いので、、、あれこれいじる前にまずはノーマルでしっかり乗りこなす為にも『腕のチューニング』をやっておかねばなりません😅

とはいっても鈴鹿遠征を頻繁には出来ませんので、織戸選手にシミュレーター特訓をまたお願いする予定です!



そういえばその昔、ある方が土屋圭市さんに『鈴鹿をイメージして練習するならどのコースが良いでしょうか?』と質問したところ『エビス東コース』と即答されたそうです。

エビス東コースはかつてクマゴロー先生率いるチームで耐久を何度か走ったことはありますが、確かにアップダウンがあり、面白いコースなんですよね!

特に月曜日は丸一日走れる『マンデーチャレンジ』があり、来春にでも久しぶりに走ってみようかなと思っています😊

コロナ禍に来年も翻弄されるかもしれませんが、少しずつ『腕のチューニング』をやり直していくつもりです!

・・・というわけで今日はJohn Lennonさんの命日ですからこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか。

Posted at 2020/12/08 15:01:49 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年12月06日 イイね!

ピカピカ&松田選手のV35

ピカピカ&松田選手のV35今年も締め括りとしてコーティングの匠に磨いて頂きました!

内外装はもちろんのこと、エンジンルームや下回りに至るまでピカピカ😊



帰宅してビニールを被せ、年明けまでこのまま休ませますzzz





閑話休題。

クマゴロー先生チャンネルで松田次生選手の練習車V35スカイラインクーペが紹介されました!



谷口信輝選手がV35をタレントのヒロミのドリフト教習用につくったこととは対照的に、松田次生選手はV35がご自身の練習車なところに親近感がわきますね😊

ボク自身はCKV36(V36スカイラインクーペ)を物色中であり、練習車として実現したらいいなぁ~と思っています。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/12/06 11:25:15 | コメント(4) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 8910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation