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2018年11月28日 イイね!

初回オイル交換、992、and so on

初回オイル交換、992、and so on1000㎞でエンジン&ミッションのオイルを交換いたしました。

費用はこんな感じ↓



取り敢えず初期の金属粉が混ざったオイルを抜きましたので、これで安心して残り2000㎞のナラシに励むことといたします。

自らにプレッシャーを掛けるべく次回オイル交換日を予約しました。

再来週には地方巡業があり、往復1300㎞くらい走りますから、せっかくの機会なのでGT3で行きます!

ところでドライブレコーダーが納車以来ず~っとフリーズしていたのは製品不良だったそうで、新品に交換して頂きました。



閑話休題。

先程発表された992ですが、カッコイイじゃないですか!



992GT3/RSが気になりますが、仮にNAのままだとしてもエキゾーストノートは確実に大人しくなり、より緻密に電子制御されたクルマになるでしょうから、そのあたりをどう思うかですよね。

991.2GT3をDynapackでパワー測定するとカタログ値500馬力に対し455馬力前後、これに社外品のエキマニとマフラーへと交換すれば480馬力近くまで出てしまうようです。但し音量は一気に上がり、例えば袖ケ浦フォレストレースウェイならば一発退場になっちゃうでしょう(・_・;)

現行4.0 NAをベースに排ガスや騒音規制をクリアし、さらなる性能アップを試みるならば排気量アップか電動アシスト等に頼らなければならないのかもしれません!?

あっそうそう、以前お話したこちらも明日発表されるようです(^_-)



嗚呼こうしてPorscheのことを考えているとGT3のキーを取って何処かへ出かけたくなるところですが、今日は我慢しておきますデス。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/11/28 20:04:19 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2018年11月25日 イイね!

Carrera T 試乗

Carrera T 試乗GT3をPorsche Centerへオイル交換で預けに出かけたら、Carrera Tのデモカーがあると聞き急遽試乗させて頂きました!

試乗車は右ハンドルのPDKにオプションでリアシートを装着。

もしも7MTの2シーター仕様ならばPorscheが謳うような軽さを体感できたかもしれませんが、PDK&リアシート付仕様だと正直申し上げてわかりにくかったです。。。

エンジンは低速域からトルクが太く、またブーストの立ち上がりがとてもリニアで扱いやすく、PSMという電子制御に頼らなくても自分でコントロール出来るパワー。

車幅が1852㎜のGT3に対し1808㎜ですから44㎜の差はドアミラーに映るリアフェンダーの膨らむ具合でも感じます。

足回りはPASMスポーツシャーシで荒れた路面の一般道ではそれなりの硬さを感じ、シンプルな911へと原点回帰したモデルとして捉えるならば許容範囲なのかもしれませんが、もう少しダンパーのみならずスプリングにしても入力された荷重に対し突っ張ることなく粘りを感じられる特性ならばさらに良いかもしれません。

Porsche曰くピュアリスト向けのモデルだそうですが、そこまでの思い切りの良さは感じず、、、とはいっても実際問題としてスパルタンが強調されすぎてもダメなわけでして、その塩梅が難しいところ。。。

あくまでも私見ですが、日本でそれほど売れていない理由はMTの設定がないことだと思います。

快適性も求めるならばフツーのCarreraかCarrera S/GTSを選ぶべきでしょう。

むしろ日本仕様のCarrera Tは『左MTのみ』で良かったかもしれません。



でもね、、、たとえ右PDKしか今は選択肢がなくてもいじる楽しさを味わえることは確か。

例えば用途に合わせサスペンションを好みの仕様へと変更するなり、パワーが欲しければECUチューニングすれば500馬力近くまで簡単に出ますし、サーキット走行も視野に入れるのであればブレーキ強化と運転席にフルバケを入れれば取り敢えずそこそこ楽しめるハズ。

そう考えると、それほど実はマニアックではないもののこれはこれでアリなのかなと思えてきたのでした('◇')ゞ

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2018/11/25 21:25:54 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2018年11月25日 イイね!

1000㎞到達!

1000㎞到達!夜の帳が下りてからGT3に火を入れ東名(下り)→新東名→浜松いなさJCT→東名(上り)→湾岸をひた走り、約6時間半で570㎞ほどナラシをしてきました!

3500rpm巡航で時々ゆっくりとアクセルを踏みながら4000rpmまでの加速を繰り返し。



この走り方だと満タンでも航続距離は600㎞ギリギリかなと!?

それにしても4000rpmリミットだとまだまだ大人しいフツーのクルマであり、思わずステアリングを握りながらも鼻毛を抜きたくなるくらい緊張感ゼロ(笑)

オプションのフルバケは長距離移動でも肩・腰・尻が痛くなることはなく、ヒジョーに快適!



F355challengeの純正フルバケ(OMP VID Carbon)なら2時間くらいでお尻が痛くなってしまうのに。。。

浜松いなさJCTから三ケ日JCTへと繋がる道はところどころ暗いのですが、LEDヘッドライトが本領発揮!



自動防眩ミラーも後続車のライトが明るすぎず暗すぎずちょうどよい塩梅。

夜のドライブもかなり楽なクルマ(^^)

サスペンションは700㎞を超えたあたりから馴染んできていることを感じ、さらにしなやか!

ヒール&トーやトー&トーを試行錯誤してみたものの中途半端な踏力でのブレーキングではどうしてもうまく出来ず、料金所手前で後続車がゼロであることを確認してから6速→5速へ強めにブレーキングしてみたところフツーにヒール&トーが出来ちゃいました(^O^)

ナラシをしながらも少しずつボク自身とクルマの距離が縮まっていく過程が嬉しく、出来ることならこのまま夜明けまで走り続けたい衝動に駆られましたが、1000㎞に達しましたのでひとまず我慢しました('◇')ゞ




・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/11/25 02:23:58 | コメント(5) | 991.2GT3 6MT | 日記
2018年11月20日 イイね!

Christmas Gift For Myself !

Christmas Gift For Myself !ナローな雰囲気を醸し出すシートクッションをアメリカのショップにオーダーしちゃいました!

自分へのクリスマスプレゼントです!(^^)!

Suncoastでは1978ドル、しかもカバーのみで中身のスポンジが含まれていません。

あれこれ検索して辿り着いたのがP1DESIGNS

Suncoastよりかなり安く、色も選べますし、



中身のスポンジもオプションでオーダー出来ますし、股ベルト用の穴も開けてくれます!

もしかしたらSuncoastはここから仕入れているのかもしれませんね!?

今回は事前に送料を問い合わせました。FedEXなら269ドル、2~3日で届くとか。

んじゃオーダーしちゃいましょうかね~!とPayPalで支払いをしようとしたら何度やっても『Sorry, we were unable to process your PayPal transaction. Please try again』とのメッセージが出てきてしまうのです(-_-;)

しかたなく再度先方へメールしたら『PayPalのインボイスを送るからそこから手続きしてね~』と返信があり、インボイスに従って手続きしたら無事支払完了!

ヒジョーに迅速かつ丁寧な対応で担当してくれたKimさんはきっと美人に違いない・・・と妄想MAX(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/11/20 18:33:41 | コメント(6) | 991.2GT3 6MT | 日記
2018年11月17日 イイね!

ABS ECU変更

ABS ECU変更ボクのF355challengeは'98モデルであり、当然のごとく最終仕様のABS ECUが装着されていると信じていました。

これまでPilot Sport 2を履かせた時にFSW 1コーナーでのブレーキングでABSの作動タイミングがちょっと早いかなぁ~と感じたくらいで、その後は縦グリップに優れる国産ハイグリップラジアルやSタイヤ装着だったこともあり、 ABS作動を感じたのは嵐山高雄パークウェイで開催された『京都ヒルクライム』の時くらいしか記憶がありません。

念のため今回ABS ECUを外してパーツ番号を確認してみたところ『148838』・・・ノーマルでした(◎_◎;)

マラネロのファクトリーで間違えちゃったのでしょうか!?(笑)

幸いにもchallenge最終仕様のABS ECU『176516』の新品を入手できたので交換することに。

おそらくこれでABSの作動タイミングがやや遅くなるハズ。

このABS ECUはすべてのF355に装着できるわけではなく、ABSがATE製のモデル用です。

M2.7のPA・PR・challengeはATE。M5.2のXRは確か'96モデルのみATEで'97モデルからBOSCHだったような気もするのですが、ゴメンナサイ・・・忘れちゃいましたm(__)m

ちなみにABS ECUはフロントトランクの右側(下図44番)。



ATE製ならばABS OFFスイッチもあります。

イマドキのクルマであればESPやPSM等の電子制御をOFFにしてもABSが作動した瞬時にONへ復帰してしまいますが、F355にはそもそも電子制御がないのでONへと戻る心配無用です。

でもこれまでABSが邪魔に感じたことがないのでOFFは未体験ですばい。。。

それはさておき、今回のABS ECU変更は路面のμがサーキットより低い公道で開催するヒルクライムやRevspec RS-02が指定タイヤで2020年から正式開催されるネオヒストリックレースへ向けての布石なのです。

グリップの限界を探りながら、ゼロカウンターから弱カウンターでの走り。

イメージ的にはこんな感じ↓



絶妙な塩梅を目指し、修業は続くのであります!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2018/11/17 23:44:20 | コメント(1) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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