• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

86と過ごした2日間

86と過ごした2日間先週末は九州へ出かけておりました。

熊本まで飛び、空港で86のレンタカーをピックアップし、高速で移動し約2時間後に湯布院着。

1か月前に予約したので、奥さまが一番泊まってみたかった宿は満室だったらしいのですが、代わりに選んだ『ふうきの里』はとても快適でした😊







でもね、、、初めての宿だったので食事が万が一ハズレだったら・・・と思い一番スタンダードなコースにしたのですが、奥さまから『お料理がこんなに美味しいなら奮発して関アジ関サバも頼めば良かったね・・・』と😅

翌日湯布院中心街を散策してから、安心院のワイナリーを見学し、



関サバ関アジを求めて佐賀関まで移動。

お目当ての専門店は満席でおそらく2時間待ち、、、仕方なく少し離れた別の店に入ったらそこも1時間待ちと言われ選択肢がないので待つことに😓

飛行機に間に合うかどうかギリギリの1時間半待ったものの、料理が出てこないので食べずに出発😢

佐賀関から熊本空港は高速ルートで約245㎞。

そこから可及的に速やかなペースで移動したのですが、そこで86がグランドツアラーとしてどうなのかを把握することが出来ました。

まず直進性は悪くなく、ステアリング中立付近もしっかりしています。車両感覚は長年苦楽を共にしてきたS15シルビアに似ていることもあり把握しやすく、後方視界も良好。ブレーキもしっかりしたフィーリングで、大井クマゴロー先生が『GT“Limited・Black PackageのBremboよりもむしろフツーのキャリパーの方がフィーリングがいいよ~』とおっしゃっていたのを思い出しました。足回りはもう少ししなやかさがあれば理想的。でも不快な印象はなし。

しかしながら上記は安全運転範囲内でのハナシ。

例えばドイツのアウトバーンのようなペースだと、すべてにおいて頼りなさが見え隠れしてきます。400R前後のコーナーが連続する区間ではもう少しシャーシー剛性が欲しくなりますし、そしてなによりもパワーがあと100馬力くらいあればなぁ・・・と。

車両価格を考えればかなり良い出来であることは確かなのですが、自分好みに仕立てるのにはプラス200~300諭吉の予算が必要かもしれません。

しかしながら過給機によりパワーとトルクを上げれば駆動系への負担が増しそうですし、結局のところエンジンはECUリセッティング程度に留めておくのが良さそうな気もします。

今回は奥さまにも86を運転してもらいましたが、AT仕様だったこともあり運転しやすく好評で、『こんな感じの2ドアでリアシートがあるなら、増車してもいいよ~ ただしオートマね!』とお許しを頂けたのが最大の収穫😊



早速あれこれ妄想中😀

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/02/25 22:22:01 | コメント(3) | レンタカー | 日記
2020年02月20日 イイね!

992turbo S

992turbo Sジュネーブショーで発表される992turbo S。

詳細スペックはプレスリリースを待つとして、噂では991.2turbo Sよりも50㎏以上重く、しかもお値段も上昇↗

さらに数年後に登場する992.2turbo Sはマイルドハイブリッド化され、100馬力以上アップされるとか。直線加速がより鋭くなると同時に、車重がより増すことも確実。

サーキットで本領発揮出来るのはウェット時ですが、それ以外では車重を歯痒く感じてしまうことでしょう。そもそもグランドツアラーであり、能ある鷹は爪を隠すの如く、高性能を備えながらも悠然と走るのが似合うクルマ。





公道専用ならば年内に発表されそうな992GTSの方が運転する楽しさを味わえるハズ。





デザインもこちらの方がスッキリしていますしね!

でもボク自身が公道専用の992を購入するならば一番幸せになれそうなのが、素CarreraのCabriolet。これをちょっとだけ自分仕様にするのもいいかもしれません。







2シーターでも構わなければ今年秋頃にはPDKが追加設定される718Boxster GTS4.0もいいかなぁ~と思いますし、



それとも公道をのんびりと走るなら、964Carrera2 Tiptronicもいいなぁ~と妄想したりもしますが、果たしてお値段とコンディションが納得できる個体が見つかるのかな?と。



すっかりPorscheの世界で浅瀬から深いところへハマってしまい、新旧問わず色々気になっちゃう今日この頃です😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/02/20 12:04:00 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2020年02月13日 イイね!

G350d 98000km走破!

G350d 98000km走破!納車後49か月半で98,000㎞を走破しました!

さて今回はタイヤ交換に関して。

以前は夏タイヤとスタッドレスの2セットを使い分けていましたが、スタッドレスのセットは知人に譲ってしまいました。

ならばある程度の雪なら大丈夫な夏タイヤということで、選んだのがMichelin CrossClimate。サイズは純正と同じ265/60R18。

交換は長年御世話になっているタイヤフィッターさんにお願いしたのですが、4本のフロアジャッキを使用!





ホイールボルトの締め付けトルクは13キロ、空気圧は冷間2.5に合わせました。

走り始めて感じたことは純正装着のBSよりもアタリが柔らかく乗り心地が良好。高速に乗ると、ステアリング中立付近もやや落ち着き直進性も良くなったような印象。

雪道はまだ走っていませんが、おそらくアイスバーンでの坂道発進や下り坂でのブレーキングではスタッドレスに敵わないと思われます。でもまぁ出先で突然の雪に見舞われたとしてもこれなら安心です😊

正直申し上げてタイヤのブロックがもっとゴツイ方がGクラスには似合うのですが、高速移動が多いこともあり、ロードノイズや乗り心地を考えての選択。でもね、、、履かせるまでは男のクルマであるGクラスがカマっぽくなってしまうのではないか?・・・と少々不安だったので、実際にはそんなに悪くないルックスかなと😅



閑話休題。

運転席サイドにまた亀裂が入りました(ピンクのところ)。。。



これで3度目ですよ😢

運転席で尾根遺産と破廉恥な行為をしたわけでもないのにね・・・。

ボクの体重は現在83キロですが、欧米ならフツーですし、むしろスリム・・・不思議です。

しばらく放置して、そのうち交換しますデス。。。

・・・というわけで気分転換にDISCOなこちらの曲↓でも聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/02/13 21:59:58 | コメント(2) | G350d | 日記
2020年02月09日 イイね!

還暦前のクルマ選び

還暦前のクルマ選びふと気づけば還暦まであと4年😅

日々楽しくテキトーに暮らしているせいか、齢を重ねることに抵抗感はないのですが、、、乗りたいクルマはないのかを考えてみました。

以前はFerrari V12モデルかF40等のSpecialeあたりをアガリに出来たらいいなぁ~と夢物語を描いていた時期がありましたが、今でも現行モデルならば812Superfastも結構好きです。



半年くらい前でしょうか、近所で見かけた812Superfastのエキゾーストノートがあまりにも澄んだ綺麗な音色で思わずウットリ💛

でもね、、、用途を思い浮かべたらちょっと違うかなぁ~と。。。

街乗りするのには面倒くさいですし、サーキットに適したクルマでもないですし、ジムカーナ場等でドリフトを試みたら5分くらいでリアタイヤが終わってしまいそうですし、高速で調子に乗ってアクセルを踏み込めば捕まってYahooニュースのトップを飾るかもしれません!?

かといってガレージに飾って眺めながら変態笑いするのが主目的ならば、もっと旧いクルマがいいなぁ~と。

あれこれ考えていくと、辿り着くのが誰もが幸せになれるロードスター。

これまでNA6CEとNA8Cの2台を乗り、特にNA8Cでは大井クマゴロー先生の指導の下で徹底的にサーキット修業した良き思い出があります。

趣味クルマとして購入するならNA8Cをベースにいじっていきたいところですが、クマゴロー先生曰く『もうこれ以上怪我したくなかったら最新のNDを買いなさい!』と。

パワーはどうでもいいので、1.5LでOK牧場。

そうなるとグレードはNR-Aでパーティレース指定部品であるロールケージ、牽引フック、あとは好みのバケットシートと6点式ハーネスくらい装着すれば良さそうです。ホイールは純正が一番丈夫との話も耳にしますから、練習なら十分です。



パワーに頼らず速く走らせるのはとても高度なテクニックを要することであり、今のボクには欠けています😅

還暦を迎える前にもう少しドライビングの質を高めておきたい・・・と思うからこそ、ロドスタだなと思うわけなのです。

んじゃGR YARISはどうするの?となるわけですが、NDロドスターを買うならキャンセルでしょうね。。。独身だったら2台とも買っちゃったかもしれませんが・・・。

NDロドスタは出たばかりの頃にRSを試乗していますが(その時のブログは→こちら)、近々再試乗してみようと思います!もしかしたら年次改良で異なる印象となるかもしれませんしね!

さて、これから週末ならではのスーパーまとめ買いに出かけてきます!

・・・というわけでWeekendならぬWeekndを聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/02/09 16:16:31 | コメント(9) | 気になるクルマ | 日記
2020年02月03日 イイね!

イーデス・エフサンゴーゴー

イーデス・エフサンゴーゴー昨日F355challengeを今年初めて走らせました!

実は、、、その前夜に乗ろうとして、エンジン始動前に空気圧を合わせ、ナットをトルクレンチで確認し、さぁエンジン始動!・・・と思いきやセルが弱々しく回るのみ。。。

かれこれ約40日間乗らなかったわけですが、CTEKに繋いでありましたので安心しきっていてバッテリーの電圧低下なんぞ考えてもいませんでした😓

な~んかドライバッテリーのOdyssey LB680とCTEKの相性はイマイチのような気がします!?

取り敢えずAC Delco AD-0002をガレージの奥から引っ張り出してきて2Aで充電開始してもすぐさまエラー。しかたなくサルフェーションを除去してくれるらしいメンテナンスモードにして一晩そのままにしておきました。



そして18時間後にエンジン始動を試みたら、昨晩よりは強く回るものの始動せず、、、2Aで30分充電したら力強く始動!

1時間ちょっと高速主体で転がして充電完了!

それはさておき、、、

今日確かめておきたかったのが、リアの車高。昨年11月末の鈴鹿でフロント荷重時のオーバーが強めであり、タイムアタックならばもう少し踏ん張ってもらいたかったのです。

減衰は大井さんの指示により現地でFront 7/12 Rear 8/12からRearのみ10/12へと2段硬くしたのですが、それでも十分ではなく、鈴鹿走行後にリアの車高を5㎜(約2回転半)落としてみたのでありました。

試走したところ、リアのスタビリティが増して実にいい感じ😊

ハイグリップではないGoodyear Revspec RS-02は冷間2.3に合わせたので、おそらく温間2.5くらいだったと思われますが、剛性はそこそこあり、これまで履かせていたA052やZⅢと比べれると明らかにアタリが柔らかくて乗り心地も良好。でもこのタイヤをボクが履かせているのはBanca di Suzukaのレギュレーションに準拠したからであり、用途が公道のみならば純正サイズ(225/40R18 & 265/40R18)のMichelin Pilot Sport 4Sを選ぶでしょう。ドライorウェットを問わずグリップが安定していることと、バーストに対する不安が少ないところもMichelinをボク自身好む理由なのです。

ハナシを戻しまして、、、Yメカがシフトリンケージを調整してくださったようで、シフトはスパスパ入るし、エンジンはこの季節ならではの突き抜けるような回り方をするし、いいです!イイデス!イーデス・ハンソン!



たぶんこのギャグがわかる方は50過ぎと思われます(笑)

・・・というわけで昨日オーディオがないF355challengeを走らせながら助手席に置いたiphoneから流れていて心地よかったこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2020/02/03 19:22:01 | コメント(6) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16171819 202122
2324 2526272829

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation