• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

カタカタ音診断結果

カタカタ音診断結果『4000rpmでの巡航時、そして冷間時1000rpm前後でアイドリングの振動が大きくなったように感じる』を徹底的にディーラーで調べて頂きました。

結果は、、、

『テスター診断では故障メモリーなし。システムテストにて異常なし。(ミスファイヤー検出・混合気適応・触媒コンバーターモニタリング、セカンダリーエアシステム・バリオカムプラス・O2センサー、すべて正常)。念のため、DMをリプログラム』との回答でした。

ダイナミックエンジンマウントやマフラーマウントも問題ないそうです😅

保証期間内とはいえ、前回のビビり音に続き、今回もしっかり診て頂きましたのでせめてもの御礼として本当はあと2000㎞後に予定していたエンジンオイル交換を依頼しました😊

さていよいよ次はダックテール製作に着手します!

エアロ屋さんに3週間少々預けて現車合わせしながら製作して頂く予定です。

最終的にはホイール塗装とストライプでこんな感じにしたいですね♪



少しずつ自分色に染めていくプロセスは楽しいものであります♪

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/07/30 22:52:35 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年07月25日 イイね!

Hallucinate !?

Hallucinate !?本来であれば本日は岡山県の備北ハイランドサーキットで元ザウバーF1リザーブドライバーの佐藤公哉選手による『ゼロカウンター練習会』を受講するはずだったのですが、コロナ禍のみならず諸事情により参加を断念せざるを得ませんでした😢

ゼロカウンターを練習するのにはSタイヤやハイグリップラジアルではなく、エコタイヤなどのセカンドラジアルが適しているのですが、思えば10年ほど前、S15に前後KENDA KR20を履かせてゼロカウンターの練習に勤しんだことがありました。

富山県にあるおわらサーキットで風間選手に叱られながら走った時の動画を久しぶりに観てみたものの、



まだまだカウンター量が多くゼロカウンターになっていないことを思い知らされました😅

色々と落ち着いた頃にでも中断している基礎練習クルマ選びも再開するつもりです!

それまではゼロカウンターの妄想?幻覚?に励むことといたします。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/07/25 22:07:04 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2020年07月21日 イイね!

ビビリ音の次はカタカタ??

ビビリ音の次はカタカタ??先週、主治医に助手席もTrackspec Autosportsのブラケットを装着して頂き、アップライト気味なポジションを少し寝かせてみました。これで助手席もより快適な長距離移動となるでしょう!

その数日後、ディーラーにしばらく預けることに。

実は先月鈴鹿からの帰路、大井クマゴロー先生にステアリングを委ね高速を巡航中、『あれ?このクルマってこんなにエンジンの振動がシートに伝わってきたっけ?4000rpmあたりで感じるんだよね~』と言われました。

ボク自身は感じなかったので、その時はクマゴロー先生はきっと肛門疾患があるのだろうなぁ~と思っていました(笑)

それからしばらくして冷間時にエンジン始動した時のこと。始動直後はアイドリングが1200rpm。すぐさま1000rpmあたりに下がったあたりから『以前はこんなに揺れたっけ?』と。そしてウォームアップが完了すると振動が治まるのです。

ダイナミックエンジンマウント?orマフラーマウント?それともこれが正常?なのかはわかりませんが、とにかくじっくり診て頂くことにしました。



・・・というわけでディーラーまでGT3を運転していた時にFMから流れてきたこちらの曲↓をどうぞ😉

Posted at 2020/07/21 23:19:10 | コメント(1) | 991.2GT3 6MT | 日記
2020年07月12日 イイね!

Elise Sport 220Ⅱ試乗!

Elise Sport 220Ⅱ試乗!Elise Sport 220Ⅱを試乗させて頂きました!

乗り降りはコツを掴んだのか大分慣れました😅

軽くもなく重くもなくフツーの踏力のクラッチを踏んでゆるゆるとスタートすると、トルクフルで高回転域まで引っ張らずにシフトアップしながらのズボラ運転も可能。

シフトは節度良く入り、心地よく、適切なペダルレイアウトによりヒール&トーも容易。

ノンパワステですが、動き出してしまえば気にならず、カウンターを当てた時のキックバックで突き指しにくいかもしれません。

レブリミッターが作動する6800rpmまで踏んでみたところ、2ZRはフラットなトルク特性のまま回っていき、2ZZのように途中からハイカムへと切り替わるドラマはありません。EliseにVTECを搭載したらさぞかし痛快だろうなぁ~と想像しちゃいました。

足回りは公道でも乗り心地が良く、タイトな室内空間でなければ意外にもフツーのクルマとして乗れてしまいます。

素のまま乗るならばワインディングロードが最適なステージでしょう。



しかしながらサーキットへ持ち込むならば、足回りを硬めてリアのロールオーバーを抑えたほうがタイムを出しやすいでしょうし、タイヤもADVAN SPORTからA052へと履き替え、イケヤフォーミュラー製1.8WAYのLSDを入れ、ギア比が意外にハイギアードなのでもう少しファイナルを低め、好みのバケットシートにハーネスバー&6点式ハーネス装着までやると、総予算は120~130万円くらい掛かるそうです。ただそこまでやってしまうと、普段の足としては不向きになってしまいます。。。

大井クマゴロー先生曰く『素のままでサーキット走行すると、縦横Gのコントロールが雑だとクルマが受け入れてくれない。逆に正確な操作をすれば、その操作のひとつひとつの意味にクルマが反応してくれとても楽しい。つまり上級者こそこのクルマの良さがわかる!』とのこと。

そう言われると、素のままで挙動変化を把握する修業を積んでもいいような気もします。



妻を助手席に乗せたらキャーキャー喜んでいましたが、『でもポルシェの方がいいなぁ~ オートマ(PDK)もあるからワタシも乗れるし…』と言われちゃいました😓

もう少し悩んでみます。。。

それはともかく梅雨の谷間に久しぶりの太陽を浴びながらのEliseはなかなか楽しかったです!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2020/07/12 19:47:05 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2020年07月09日 イイね!

G350d 107000km走破!

G350d 107000km走破!納車後54ヵ月少々で107,000㎞を走破しました!

前回の整備で左リアテールランプをユニット交換したのですが、それ以来時々『左ブレーキランプ』の警告メッセージが点灯し、エンジンを再始動すると消え、またしばらく走っていると点灯する・・・の繰り返し。

さらに観察を続けたら、警告メッセージが出ている時は確かに左ブレーキランプは点いていなくて、出ていない時は左ブレーキランプは点いていました。

ブレーキランプそのものは切れていないので、原因究明のため近日ディーラーに預けることとしました。。。

その他は快調そのものです😊

閑話休題。

車中泊出来るようラゲージスペースに↓のようなボードをある方に製作して頂く予定です。



本当はルーフキャリア&ルーフテント仕様に憧れるのですが、



都心で高さ制限2.0mまでの駐車場に入れることが多く、そうなるとキャリアさえダメなのであります😢

いずれにしましても世の中が落ち着いた頃に旅へ出かけるのが今から楽しみであります!

そんなことを考えつつ、先程車内で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2020/07/09 22:45:53 | コメント(3) | G350d | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
1920 21222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation