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DORYのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

関西ツアーへ向けて準備完了!

関西ツアーへ向けて準備完了!関西ツアーへ出発する前の再チェックをする為、空いている首都高ルートを選択しながら小一時間ほど走らせ、給油。

泉大津ではガソリンの消費が激しそうなので満タン入れ、ガレージに戻ってからシュアラスターLOOPを1本投入。YouTubeで織戸選手や谷口信輝選手が実験しているのを観て、ミーハーよろしくついつい買っちゃいました😅



それはさておき、2018年秋に走行24,000㎞でエンジンOHし、タイミングベルト交換・ウォーターポンプOH等々の重整備をちょうど4年目の今年やるのかをYメカと話し合いました。実際にナラシを始めたのは2019年1月ですので、来年の車検時に合わせてやることに。

あっそうそう、コーティングの匠からエンジンルームを磨くのに(下図ピンクの部分)、プレクサスを使っていると伺いました。



以前はWAKO'SのSuper Hardを薦められたのですが、黒光りな仕上がりを求めるボクにはプレクサスだと。



実は以前ラテラルプロテクションに塗ったら色ムラが残ってしまったことがあったのです・・・。そのことを匠に話したら、熱がある時はダメだそうで、磨くのは冷間時のみ。

もしも黒光りが度を過ぎるようであれば、水で濡らし固く絞ったマイクロファイバークロスで拭くといいですよ~だそうです。

ドンキホーテで安売りしているらしいのですが、メンドーなのでAmazonで買っちゃいました😅

先程までガレージ内でエンジンルームを眺めながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2022/02/27 21:15:15 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2022年02月25日 イイね!

991.2GT3 Ducktail化 再検討!

991.2GT3 Ducktail化 再検討!991.2GT3 MTも昨年12月26日以来乗っていませんでしたが、本日初乗り!

主治医のところでミッションオイル交換をお願いしました。

冷間時に2速の入りが悪いのは季節柄からかもしれませんが、ここ1年間少々はこのクルマでまったくサーキット走行せず公道で1000㎞くらい乗った程度ではあるものの、ミッションオイル交換でシフトフィーリングが変わるか試してみたかったのです。

オイルはこちら↓



交換直後から2速の入りが改善し、距離を乗っていなくともミッションオイルを1年少々そのままにしていたことをちょっと反省😅



閑話休題。

諸般の事情により中断していた991.2GT3のダックテール化。

以前もご紹介しましたが、イギリスのJZM Porscheで991.2GT3 羽根付きを991.1careraのエアロキット(ダックテール)を取り付けた事例がありました。

そうはいっても、991.2GT3 羽根付きと991GT2RS以外の991.1&991.2はファンユニットのレイアウトが異なります。

それゆえJZM Porscheではどうやっているのかなぁ~??まさかそのまま装着したのかなぁ~??

と、疑問に思っておりました。。。



そんな矢先、イギリス在住の先輩から『近所にJZM Porscheがあり、話を聞いてきたら、エンジンリッド・ブラケット・ファンユニットを991.1用に交換すればOK。イギリスでは多くの991.2GT3オーナーがやり始め、現在純正パーツが入手待ち状態らしい。。。』との情報を頂きました。

早速主治医に相談したところ、『ファンユニットのみならずエアクリーナーをどうするかもあるので新品で純正部品を揃えると結構費用はいきそうですね・・・』とのこと。

それよりも、むしろファンユニットはそのままでダックテールのスリット形状を作り変えればいいのでは?となり、AbflugのダックテールならFRPなので形状変更は容易。



主治医が信頼する板金屋さんとも近日打ち合わせすることになりました😊

今度こそ上手くいきますように!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/02/25 19:37:21 | コメント(0) | 991.2GT3 6MT | 日記
2022年02月23日 イイね!

ようやく2022初乗り😅

ようやく2022初乗り😅記録を見ると昨年12月9日以来ガレージでずーーーっと惰眠を貪っていたF355challengeを初乗りしてみました!

C-TEKに繋いではあったものの若干クランキングが弱々しく、ドキドキしながらも無事エンジン始動!

空気圧を4輪とも2.7から2.2へ下げ、念のためホイールナットを12キロで増し締め。

そうこうしているうちに水温が90℃に達し電動ファンが回り始めたところで出発!

祝日の首都高は渋滞こそ無いものの、それなりに交通量があり、ゆっくりシフトしながらコンディションチェックしてみることに。

3000rpm前後で流していると油温が60℃まで下がってきてしまい、フロントバンパー左にあるミッションオイルクーラーのエアインテークを塞いでおくべきだったなと。ミッションオイルが温度上昇しないとエンジンオイルも温まりにくいわけですし。

でもこの状態でもWAKO'S RG7590LSDはとても良い塩梅。



このミッションオイルはF355と相性が良いようです😉

適度にヒール&トーしながらブレーキとクラッチもチェック。ブレーキフルードをENDLESS RF-650からAP RACING Radi-CAL R3に戻してから、エアを噛んでクラッチの切れが悪くなることもなく常に安定。

タイヤは昨年11月の鈴鹿以来A052を履かせていますが、公道のみなら先日もお話しましたようにMichelinの方が合っているかなと。。。

ガレージに戻って、リアフードを開けクールダウンさせながら下回りを覗いてみたら、ピカピカに磨きこまれており感激!!

このクルマに関わるすべての方々への感謝の気持ちを乗せて、来月関西ツアーへ出発します!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2022/02/23 19:28:45 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2022年02月21日 イイね!

G350d 138000km/139000m/140000km 走破

G350d 138000km/139000m/140000km 走破納車後74ヵ月で138,000km/139,000m/140,000km 走破しました!

これまで8000㎞前後でディーラーでメンテナンスA/Bを受けてきたのですが、今回は試しに7000㎞時に主治医のところでオイル交換してみました。

選んだオイルはMIDLAND Diesel Blue DX 5W30。



抜いたオイルはかなり汚れており粘度もかなり下がっている印象。

MIDLANDに交換し走り始めたら『あれ?軽い!!』とハッキリした違いを感じました!

これからは5000km毎にオイル交換していこうと思います。

閑話休題。

フロアマットを991.2GT3 MTと同様にKARO SISALにしてみました!

オーダーしてから2週間くらいで届き早速装着!



室内空間が新たな雰囲気となりました😊

・・・嬉しくなって近所をドライブしながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2022/02/21 22:03:45 | コメント(1) | G350d | 日記
2022年02月17日 イイね!

Accelera 651sport

Accelera 651sport来月の泉大津では練習走行が土日それぞれ20分あり、A052を履かせてしまうと本番まで持たない可能性があり、練習用タイヤを用意することにしました。

選んだのはインドネシア製Accelera 651sport。

セカンドラジアルで競うBanca di Suzukaの認証タイヤとして適切かを昨年から友人達がテストを重ねており、Goodyear Revspec RS-02より若干グリップに優れ、サイドウォール剛性も比較的あり、ドリフトさせても耐摩耗性は合格点との評価を聞いていました。

注文したサイズは235/40R18 & 285/35R18。本当はリアにA052のセットと同じ295/35R18があればよかったのですが。。。

耐摩耗性を示すTreadwearは200を選択。ドリフトで走ることも見据えて😉

楽天で一台分43,120円也!!

安いですよね~!!

でもね、、、こういうタイヤはクローズドコースでの装着に限ったハナシ。

ボクがF355を公道のみで乗るならばアジアンタイヤは履かせず、個人的に絶大なる信頼を寄せているMichelinを選びます。

少しでもバーストのリスクを少なくしたいですし、あらゆる路面でも確実に止まれることを考えると、Pilot Super SportかPilot Sport 4Sかなと。純正サイズ225/40R18 & 265/40R18もありますしね😊



余談ですが、バーストはドリフト時に何度も経験しています。タイヤがスリック状態からワイヤーが見え始めるとキュルキュル音がして振動が出始めた瞬間にドカ~ン!!というのはわかりやすいパターンなのですが、、、10数年前にFSWでF355challengeを走らせていた時は、Pirelli P Zero Corsaを履かせ適度にドリフトで遊んでから、もう一度グリップ走行へと戻し、100Rへ進入した瞬間にリアから振動が出てバーストしました😓

バースト時のタイヤはまだ5分山でしたからミューの高い路面でドリフトさせてしまったことによるダメージがあったのかもしれません。

幸いこれまでのバースト経験から落ち着いてコントロールし事なきを得ましたが、公道だったらゾッとします。。。

それ以来、クローズドコースでドリフトさせたタイヤのまま自走で帰宅しなければならない場合はゆっくり走るようにしています。

タイヤは命を乗せている・・・というCMがありましたが、本当にそう思います。

↓の曲のように逞しいタイヤを履きたいものでありますね!

Posted at 2022/02/17 22:10:32 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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