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イイね!
2022年02月23日

ようやく2022初乗り😅

ようやく2022初乗り😅 記録を見ると昨年12月9日以来ガレージでずーーーっと惰眠を貪っていたF355challengeを初乗りしてみました!

C-TEKに繋いではあったものの若干クランキングが弱々しく、ドキドキしながらも無事エンジン始動!

空気圧を4輪とも2.7から2.2へ下げ、念のためホイールナットを12キロで増し締め。

そうこうしているうちに水温が90℃に達し電動ファンが回り始めたところで出発!

祝日の首都高は渋滞こそ無いものの、それなりに交通量があり、ゆっくりシフトしながらコンディションチェックしてみることに。

3000rpm前後で流していると油温が60℃まで下がってきてしまい、フロントバンパー左にあるミッションオイルクーラーのエアインテークを塞いでおくべきだったなと。ミッションオイルが温度上昇しないとエンジンオイルも温まりにくいわけですし。

でもこの状態でもWAKO'S RG7590LSDはとても良い塩梅。



このミッションオイルはF355と相性が良いようです😉

適度にヒール&トーしながらブレーキとクラッチもチェック。ブレーキフルードをENDLESS RF-650からAP RACING Radi-CAL R3に戻してから、エアを噛んでクラッチの切れが悪くなることもなく常に安定。

タイヤは昨年11月の鈴鹿以来A052を履かせていますが、公道のみなら先日もお話しましたようにMichelinの方が合っているかなと。。。

ガレージに戻って、リアフードを開けクールダウンさせながら下回りを覗いてみたら、ピカピカに磨きこまれており感激!!

このクルマに関わるすべての方々への感謝の気持ちを乗せて、来月関西ツアーへ出発します!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | F355challenge | 日記
Posted at 2022/02/23 19:28:45

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この記事へのコメント

2022年2月23日 22:44
こんばんは
今回のブログの「C-TEKに繋いではあったものの若干クランキングが弱々」は、ちょっとショックです
これは、バッテリー以外の原因(たとえばオイルが下がり切って油膜が切れてしまった とか)が考えられるのでしょうか?

私のS660は 3年で 4500Km・エンジンに火を入れるのは1~2週間に1回という箱入り娘扱いで、最近さすがにバッテリーが弱ってきた感が強く、何らかの充電対策が望ましいのか?と思い、キャンプ用の巨大充電池と、CTEKでの補充電を考えて居ました

スタッドレス不要な、千葉県程度の寒さであれば、CTEK導入より、毎週エンジン掛けて、ちゃんと走った方が良さそうですね。
コメントへの返答
2022年2月24日 9:11
こんにちは。

装着しているバッテリーがオデッセイ(軽量ドライバッテリー)なのですが、これまでも寿命が近くなると、CTEKに繋いでも充電出来ずエラーが出てしまうか、今回のように充電状態が維持されている表示であってもエンジン始動出来るギリギリの電圧だったことがありました。

一番はおっしゅるように週1回はエンジンをかけるのみならずちゃんと走ってあげた方がバッテリーの電圧を保てると思います😊
2022年2月24日 12:42
出撃準備、完了ですね。コンディションも良く、ドライバーさんも最高なF355challenge、早く見てみたいです!
コメントへの返答
2022年2月24日 14:09
会場でお会い出来ますことをとても楽しみにしております😊
2022年2月24日 21:02
355が冬眠から覚めるんですね!

また、胸の空く様なエギゾーストノートを聞かせて下さいね!
コメントへの返答
2022年2月24日 21:51
ようやく目覚めましたよ(笑)

泉大津では、かましますよ〜😉
2022年2月25日 12:07
リアから足元を写した写真について:
私はハンドリングがどうのこうの語るレベルの人ではありませんが😅、どちらかというと根っからの理系脳のために興味があるので質問です。
チャレンジのリアホイールは10J+68mmだと思いますが、そのままだと写真のようにはならず、面ぎりぎりまでスペーサ等でトレッドを拡げられているのだと思います。それに対し、フロントはノーマルのままかちょっとだけ拡げるのに留めておられるのかなと推察いたしました。
私の理解では、フロントトレッドをホイールのところで拡げると横の踏ん張りが効くようになる反面、スクラブ半径が過剰に大きくなってしまい、ステアの重さが変わったり応答性が悪くなったりすると思っております。
DORYさんは、その辺を実際の走行から吟味された結果、フロント側は余り拡げないようにされたのでしょうか?
コメントへの返答
2022年2月25日 14:16
こんにちは!

リアはチャレンジホイールに295/35R18を履かせ、スペーサーは入れておりません。

それにフロントを235/40R18にするとちょうど良いように感じています。またおっしゃるようにステアリングレスポンスを狙うなら拡げないのがいいように思います。個人的にはスタイリングが好みではありませんが、さらなるノーズの入りを求めるならリップスポイラーが効果的みたいです😊
2022年2月25日 15:29
なるほどありがとうございます。
タイヤ幅で15mm外に出ているってことですね。
私は、ホイールをどうしようか悩んでいるところなのですが、なんだかんだ考えつつも、結局カッコを優先する可能性が高いです😜。
コメントへの返答
2022年2月25日 18:33
公道のみならタイヤサイズは純正サイズがベストだと思いますが、ホイールは個性ですからどれを選ばれるのか楽しみにしております😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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