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DORYのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

鈴鹿秋合宿!

鈴鹿秋合宿!昨日はヒルクライム仲間達と鈴鹿で特訓してきました!

東京から自走での前夜の移動は正直辛く、カラダのあちこち痛くなり、そういえばトランクにテンピュールが入っていることを思い出し、途中のSAで敷いてから少し楽になりました😅



深夜に鈴鹿入り、そのまま爆睡zzz

翌朝爽やかに目覚め鈴鹿サーキットへ。

実はチャレンジクラブでスポーツ走行するのはかれこれ7年ぶり。

180SXで走行直後にブローして新幹線で帰京した悲しい思い出がっ。。。

そんなわけでチケット予約とか精算のやり方とかすべてが新鮮でした(笑)

それはさておき、肝心の走りについて。

主治医から聞いた内圧を狙い、少し下げた状態でコースイン!

正直申し上げて、これまで実馬力300馬力以上のクルマで走っていましたので、ローパワーなND NR-Aだとブレーキングポイントがわからず、またタイムを出す為には全開区間を出来るだけ多くしなければならないと聞いていましたので、最初の5周くらいは迷いながら走行しベストタイムは2分59秒😅

そこで鈴鹿マイスターの友人に引っ張り走行をお願いしたら、2分52秒へと一気にタイムアップ!

最終的には2分50秒56までいきましたが、最初の目標にしていた2分50秒切りには届かず・・・。

その原因として、ボク自身の問題もありますが、、、内圧がちょうど良い塩梅で決まらなかったこともありました。

ロールはそれなりにありますが、内圧が低いとサイドウォールがたわみ、ノーズの入りがビミョーにレスポンスが悪く、狙ったラインから外れてしまうような印象。

逆に内圧が高すぎると、ゼロカウンターを誘発しやすく楽しいものの、本当にこれでタイム出るの?と正直混乱しちゃいました。。。

内圧の問題がクリアしても、タイムアップする為には課題が山積していることが今回よーくわかり、このクルマでしっかり練習すれば他のクルマに乗った時もフィードバックできることを確認しました。



ただ、昨晩鈴鹿から自走へ帰宅したら疲労困憊、今朝も疲れが抜けず、、、こんな日に限ってボディビルダー氏によるパーソナルトレーニングの予約が入っていて、憂鬱な気分でジムへ向かったのですが、意外にもベンチプレスで記録更新しちゃいました!

気分が良いので先程からビールを1本、2本、今3本目です(笑)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/09/29 23:17:32 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年09月19日 イイね!

ゼロカウンター仕様完成!

ゼロカウンター仕様完成!主治医からND NR-Aを受け取ってきました。

車高は目一杯下げて前後マイナス20㎜、フロントはバンプラバーまでギリギリ。

キャンバーはブッシュが1万キロくらい走行して馴染んでこないと、レギュレーションで定められる最大値 フロント2° リア3°までつけれないらしく、フロント1°55' リア2°35'というように特にリアがこれ以上は無理でした。。。

フロントのトーをゼロにする方が少なくないらしいのですが、主治医曰くトー変化を考え少しトーアウト気味にセットしたとのこと。

Adrenalin RE004の適正空気圧は他言無用と言われてしまったので具体的な数値は割愛させて頂きますが、このタイヤはサイドウォール剛性が低くヨレる為、通常のハイグリップラジアルの温間よりかなり高め😉

この仕様だと基本的にオーバーステア。主治医曰く『ゼロカウンターの走りが基本になりますよ!』と言われ、美しいゼロカウンターを目指すボクとしては大歓迎であります!!

また鈴鹿マイスターの友人がF4経験者であることを話したら、『F4もサポートしている経験からお話すると、その方がこのクルマに乗ったら上手いと思いますよ!何故ならFIA-F4はLSD非装着でありゼロカウンターが基本ですから速い走らせ方をわかっているはずです。』とのこと😊

今月末、友人達と一緒に鈴鹿を走らせるのがヒジョーに楽しみです♪

・・・というわけで先程ND NR-Aの車内で聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/09/19 18:43:42 | コメント(2) | ND NR-A | 日記
2021年09月14日 イイね!

Will it Drift ? Guilia Sprint GTV, Porsche 930, and E30 M3 Sport Evolution !

Will it Drift ? Guilia Sprint GTV, Porsche 930, and E30 M3 Sport Evolution !オーナーさん達のご好意により、定常円旋回を試させて頂いたクルマのうち以下の3台をご紹介します!

1.Alfa Romeo Guilia Sprint GTV

年式が1965 or 1966かは聞きそびれてしまいましたが、いわゆる『段付き』と呼ばれるモデル。エンジンは2.0Lへと強化されており、1.5WAYの機械式LSDを装着。

1速に入れゆっくり走り始め、キャブがかぶらないよう回転を上げつつ、2速で定常円旋回を開始!

スライドを維持する為の角度がどのあたりなのかを探すのに少々時間が掛かりましたが、わかってしまえばOK牧場!
おそらく実馬力では150psに満たないかもしれませんが、軽量のボディと相まって実に軽快!

イタイケな少年時代、父と見に行った近所のクルマ屋さんにあったAlfa Romeo Gulia 2000GTVのことを思い出したりして、ゆったりとした昭和な気分に包まれました😊



2. 1977 Porsche 930

この年式は2.7Lですが、この個体は3.0SCのエンジンに換装されており、LSDも組まれていました。

オーナーさん曰く『リアをスライドさせるきっかけはアクセルオンのみです』とのことだったので、アクセルオフでリアの荷重を抜き、その瞬間にアクセルオンでリアをスライドさせる方法を実演してみました。

RRやミッドシップはスライドのきっかけを柔らかくした方が角度を決めやすいからなのです。

でもこのクルマは比較的大きな角度をつけても自由自在!3.0Lは意外にトルクがあり、RRならではのトラクションと相まってグイグイ前へ押し出してくれました!

2速ドリフト旋回しながら助手席のオーナーさんに『回転域をずっと観察していてください!』と頼んだら、『4200rpmでした!』とのこと。

リアタイヤの摩耗さえ気にしなくて良いのであれば、回転を上げさらに大きな円を描くことも可能だったでしょう!

切れ角UP加工してドリ車にしたいくらい楽しいクルマでした😊



3.1990 BMW E30 M3 Sport Evolution

かなり貴重なクルマであり、E30 M3の最終進化版。ボク自身このクルマのステアリングを握るのは約30年ぶり。あの頃はドリフトなんか出来ず、サイドターンやアクセルターンで自己満足していました😅

結論書いてしまうと、前後バランスが素晴らしい!体幹を中心に曲がっていき、素直でとても乗りやすいなぁ~と感動。930に乗った後でしたのでもう少しパワーがあればとは感じましたが、それでも十分以上にドリフトを楽しめました!



これ以外では動画が無いのですがスズキカプチーノでも2速定常円を試させて頂きました!



浅い角度からテールを振り出し、あとはアクセル全開!全開!またまた全開!!

ドリフトを維持する為のライン取りやパワーゾーンを外さないようにする走らせ方はロードスターと共通であり、ドラテク修業にも適したクルマですね😊

・・・というわけで60年代から90年代初頭まで一気乗りさせて頂きましたが、今後ボクを夢中にさせてくれる旧車があるかもしれないなぁ~と予感させてくれる貴重な体験でした!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/09/14 10:09:15 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2021年09月13日 イイね!

G350d 128000km/129000km/130000km 走破!

G350d 128000km/129000km/130000km 走破!納車後約68ヵ月で128,000㎞/129,000㎞/130,000㎞を走破しました!

130,000kmを記念して大スカさんのパジェロと記念撮影😊

さて最近の不具合は外気温計でしょうか。

例えば猛暑日で36℃くらいあろうかという日に『22℃』と表示することもあり、暑さでおかしくなってしまったのでしょうか!?(笑)

次回点検時に外気温センサーを確認して頂くことにします。

あとは、、、ダンパーがいよいよ寿命だなぁ~と感じます。フツーに乗っている分には大丈夫なのですが、高速で300~400Rくらいのコーナーだとロールスピードのみならず、狙った方向へノーズが向かなくなってきました。。。

耐久性を考え純正ダンパーの新品を装着すれば25万キロまでいけそうですが、せっかくなら社外ダンパーで減衰力調整可能なものはないかなぁ・・・と調査中であります。

・・・というわけで昨日の帰路睡魔に襲われそうになった時、音量を上げて聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/09/13 09:45:53 | コメント(4) | G350d | 日記
2021年09月09日 イイね!

グリップ仕様へ

グリップ仕様へND NR-Aの限界特性はある程度理解できたので、いよいよグリップ仕様へと変更することにしました。

まずはタイヤをAdrenalin RE004 195/50R16に交換。4本のタイヤ代+組み換え工賃で7万円を切ったくらいで完了!正直申し上げてボクはBSがあまり好みではないのですが、一応パーティレース指定タイヤで練習します。

来週に主治医のところでアライメント調整と、こちらもパーティレース指定であるENDLESS製ブレーキパッドに換えて頂く予定です。

特にアライメントは主治医のネットワークで集めた情報を元に調整して頂けるようなのでヒジョーに楽しみ♪

今秋に鈴鹿マイスターの友人や大井クマゴロー先生に目標タイムを出して頂きます!

以前よりサーキット走行の機会を上手くつくれないジレンマはありますが、とにかく少しでも高みを目指せるよう頑張りますデス!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/09/09 20:25:35 | コメント(2) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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