昨日はヒルクライム仲間達と鈴鹿で特訓してきました!
東京から自走での前夜の移動は正直辛く、カラダのあちこち痛くなり、そういえばトランクにテンピュールが入っていることを思い出し、途中のSAで敷いてから少し楽になりました😅
深夜に鈴鹿入り、そのまま爆睡zzz
翌朝爽やかに目覚め鈴鹿サーキットへ。
実はチャレンジクラブでスポーツ走行するのはかれこれ7年ぶり。
180SXで走行直後にブローして新幹線で帰京した悲しい思い出がっ。。。
そんなわけでチケット予約とか精算のやり方とかすべてが新鮮でした(笑)
それはさておき、肝心の走りについて。
主治医から聞いた内圧を狙い、少し下げた状態でコースイン!
正直申し上げて、これまで実馬力300馬力以上のクルマで走っていましたので、ローパワーなND NR-Aだとブレーキングポイントがわからず、またタイムを出す為には全開区間を出来るだけ多くしなければならないと聞いていましたので、最初の5周くらいは迷いながら走行しベストタイムは2分59秒😅
そこで鈴鹿マイスターの友人に引っ張り走行をお願いしたら、2分52秒へと一気にタイムアップ!
最終的には2分50秒56までいきましたが、最初の目標にしていた2分50秒切りには届かず・・・。
その原因として、ボク自身の問題もありますが、、、内圧がちょうど良い塩梅で決まらなかったこともありました。
ロールはそれなりにありますが、内圧が低いとサイドウォールがたわみ、ノーズの入りがビミョーにレスポンスが悪く、狙ったラインから外れてしまうような印象。
逆に内圧が高すぎると、ゼロカウンターを誘発しやすく楽しいものの、本当にこれでタイム出るの?と正直混乱しちゃいました。。。
内圧の問題がクリアしても、タイムアップする為には課題が山積していることが今回よーくわかり、このクルマでしっかり練習すれば他のクルマに乗った時もフィードバックできることを確認しました。
ただ、昨晩鈴鹿から自走へ帰宅したら疲労困憊、今朝も疲れが抜けず、、、こんな日に限ってボディビルダー氏によるパーソナルトレーニングの予約が入っていて、憂鬱な気分でジムへ向かったのですが、意外にもベンチプレスで記録更新しちゃいました!
気分が良いので先程からビールを1本、2本、今3本目です(笑)
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
ブログ一覧 |
ND NR-A | 日記
Posted at
2021/09/29 23:17:32