先日鈴鹿走行時にヘアピン進入でブレーキングするとハザードが点灯し、なんだこりゃ?と不思議に思っていました。。。
帰宅してからマニュアルで調べたところ、『
エマージェンシーシグナルシステム (ESS) は緊急制動時などに車両に急減速が生じたかを判断し、方向指示灯の点滅により、後続車に注意をうながすシステムです。
エマージェンシーシグナルシステム (ESS) 作動中はすべての方向指示灯を自動的に高速で点滅させます。
ブレーキペダルを放すか、車両の減速度から急ブレーキではないと判断されたときにシステムは解除されます。』だそうで、まったく知りませんでした😅
解除する方法まではマニュアルに書いていないので検索したところ、こちらの動画↓を発見いたしました!
投稿された方、有難うございますm(__)m
あっそうそう、走行前にアクティブボンネットは解除しておきました。クマゴロー先生の動画↓でデカトー君が解説しています。
今回エアバックは解除しませんでしたが(面倒だったこともあり・・・)、昨年末に追加装備されたアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートはスイッチOFFと念の為フロントガラスのカメラをテープで覆いました。
あっそれと電子制御であるDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)の解除は他のクルマでは長押しして完全解除なのですが、NDロードスターの場合はフツーに押すだけで解除。逆に10秒以上長押ししてしまうと、その後DSC OFFスイッチを押しても解除できず、つまりずーっとONのままになってしまうのだとか😓
昔から納車されてもマニュアルを読まずテキトーにいじって操作を覚えてしまったのですが、イマドキのクルマはしっかりマニュアルを読んだ方が良さそうですね😅
マニュアル読み始めると何故か寝ちゃうのですが、、、今夜も少し勉強してみようと思いますデス。。。
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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ND NR-A | 日記
Posted at
2021/10/01 21:36:44