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DORYのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

4a Banca di Suzuka 参戦記

4a Banca di Suzuka 参戦記昨日鈴鹿で開催されたBanca di Suzukaに参戦してまいりました!

前夜に大井クマゴロー貴之センセイとG350dで22時頃に鈴鹿入り。

取り敢えず平田駅前に新しく出来た焼肉屋さんへ入ったら、店内は空いているのになぜかカップル席へ案内され、、、慌てて広い席へ移動させて頂きました😅

難解なタッチパネルに苦戦しつつも、



今回意識すべきポイントをお話頂きました。

それは『立ち上がりで踏んでいくためにはどこにクルマがあるべきなのか各コーナーでしっかり考えること』のみ。

F355challengeには初めて履くRevspec RS-02に関しては、まずは空気圧を合わせながら特徴を探っていけばいいのであまり考えないように・・・とのお言葉。

当日、会場入りすると、ヒルクライム等を通して知り合った友人達がたくさんいてすぐ同窓会のような楽しい空間に😊



大井さんはベスモ世代から大人気で記念撮影に応えておられました。



参加車両の一部ですが、雰囲気はこんな感じ↓









Eタイプを熱心に覗き込んでいるオジサンは大井さん(笑)



さて肝心の走行についてです。

今回は30分X2本ですので、時間を効率よく使うことを考え、大井さん、Yメカ、&ボクの3人で作戦会議をしました。

主目的がRevspec RS-02に合わせたセッティングを出すことですので、まず最初の30分は大井さんがステアリングを握り、ボクが助手席に乗り、タイヤとクルマの感覚を把握することに集中しました。



冷間前後2.5でスタートしたのですが、オーバーステアが強く、かといってピットインする時間がもったいないので、タイヤがタレてきた時のことも想定しそのまま走行。ピットインして測るとFront 3.2 Rear 3.4まで上昇していました。

2名乗車&完全クリアがなかったこともあり、大井さんのベストは2分36秒172。

同じタイヤを履く皆さんと情報交換したところ、どうやらこのタイヤは剛性が低いので、高めのエアが正解らしく、温間2.8~2.9あたりがベストとか。

話し合った結果、大井さんの意見により、前後3.1に合わせ、リアの減衰を2段上げることに。



そして2本目はボクがステアリングを握りコースイン。

確かにこれだけ高めの空気圧ならばタイヤがヨレる感覚はなく、1コーナーへのブレーキングでも安定。ただ注意せねばならないスプーン1個目&2個目、それから130Rは慎重に。

取り敢えずタイヤの特性を様子見しながら3周ほどしてピットイン。2分40秒128がベスト。

Yメカにお願いし、前後2.8にセットして再アタック開始しようとしたら早目のチェッカーが出て終了になっちゃいました😓

正直申し上げて不完全燃焼でしたが、、、来年へ向けてタイヤの感触を少し掴んだのは収穫でありました。

まず第一弾の動画を先程完成されましたのでよろしければご覧ください!



続編として本物のグループA車両であるAlfa 75の車載も含め近日アップされると思いますのでお楽しみに😉→『クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.



表彰式ではプレゼンターとして活躍され、



帰路は相変わらず爆睡・・・。



東京が近づくと起きて『晩飯何食べる?』とうるさいので、、、

お寿司屋さんで反省会。。。



それはともかく、、、

もう少しこのタイヤに慣れる為にも、F355challengeが走行後整備から戻ってきたらFSWでも走らせるつもりです。

長~い一日が終わり、昨晩は電気を消さずそのまま寝落ちしちゃいました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/11/29 11:20:46 | コメント(3) | F355challenge | 日記
2019年11月22日 イイね!

A navigator's point of view

A navigator's point of view9月末からまったく乗っていなかった991.2GT3 MT。

そこで先日”2名乗車”で小一時間ほど走らせてみました。

タイヤの摩耗具合からすれば電子制御完全OFFにして振り回して遊びたいところですが、それは来月あたりにサーキットでのお楽しみにして、公道では基本的に安全運転。

助手席のドアを開けてあげると、『シートとフロアマットが可愛いね!』と掴みはオッケー😊



走り始めると『乗り心地が少し硬いけど、安心感があるね!でもスポーツカーってもっとハードなのかと思ったけど意外に大人しいね~』と言うので、ちょっとだけ高回転域まで踏んであげたところ固まってました(笑)

MT車に乗せてもらった経験がほとんどないらしく、ヒール&トーしたら『それって何のためにやるの?』と質問がっ。

それからヲタと思われても構わないので、ボクのクルマへの拘りやドライビング理論についても解説😅

そうしたらクルマから降りる際に『大人の男性がMTを駆使しながらスポーツカーを駆けるのはカッコイイね!それもキレイに走らせているから運転が上手いのがよくわかるよ!また乗せてね♡』と言われ、

モテた!

初めてモテた!!

と、これまでの苦労が報われたような気がして、感涙にむせびそうになったところで、

夢から覚めました・・・😓

・・・というわけでこちらの曲↓を聴きながら妄想に励むことといたします😉

Posted at 2019/11/22 18:03:39 | コメント(2) | 991.2GT3 6MT | 日記
2019年11月18日 イイね!

Kickstart My Heart !

Kickstart My Heart !昨日は小一時間ほどF355challengeを高速で走らせながらコンディションチェックしてみました。

Yメカが近日ローダーで迎えに来て下さるので、点検依頼項目をメモして終了。

そしていよいよ今月末はヒストリック及びネオヒストリックで鈴鹿をタイムアタックするBanca di Suzuka !

今年はまだF355challengeが属するクラスは賞典外なのですが、今回から来年へ向けて指定タイヤのGoodyear Revspec RS02を履かせます。



これまでこのクルマで鈴鹿はA052を履かせていましたので、いかにグリップさせる為にはドライビングを変えないとダメだなぁ~と思っていた矢先、タイミング良く大井クマゴロー先生から『今晩メシ行こうよ!』とお誘いがあり、いつものお店で待ち合わせ。



先日のS耐のことも含め、



あれこれお話を伺い、今度はボクから『昨年5月末に体調を崩して以来、どうしてもまだ走りのイメージがズレていて以前の感覚で走れないのです・・・』と相談したところ、『すべてリセットしていいよ。ドリフト時代も含めて。以前はこうだったのにとか考えないように。今度のBanca di Suzukaもタイムを狙わなくていい。それよりもRevspec RS02の特性を把握しながら基本に忠実な走りのイメージをしっかりつくりあげていくことが大切。』とのこと。

今回のBanca di Suzukaにクマゴロー先生も同行して頂きドライビング指導のみならずセットアップに関してもアドバイスをお願いしており、せっかくですから『普段はハイグリップラジアルでサーキット走行しているF355challengeにフツーグリップのラジアルを履かせた場合、どのような走らせ方を心がけるべきなのか。』をYouTubeの企画として提案しておきましたからお楽しみに😉

これまでの感覚を全てリセットし、今月末から新たなドライビングのスタートを切るのが楽しみです!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/11/18 19:25:29 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2019年11月15日 イイね!

G350d 94000㎞走破!

G350d 94000㎞走破!納車後47か月で94,000㎞を走破しました!

このところ長距離移動は新幹線が多く、距離が伸びていません😅

さて運転席側ドアロックの不具合はアクチュエーター交換で完治!今後他のドアもロックが壊れてくることを覚悟しておいたほうがいいかもしれません。パワーウインドーも同様です。。。

修理期間中の代車としてE200をお借りしました。



ナンバー登録したばかりの走行21㎞の新車を500㎞ほど乗ってみたところ、運転する楽しさは希薄なものの実用車としてはとても良いクルマでした。

17インチ装着が乗り心地の面で大きく貢献しており、アタリが柔らかく実に快適😊



でも助手席方面から『DORYちゃんは両極端なクルマしか持っていないから、こういうフツーのセダンが一台あってもいいのかもね~ でも筋肉男子にはゲレンデよ!』と言われました(笑)

A110Sに関しても反対はされませんでしたが、『たぶんほとんど乗らないクルマが増えるような気がする・・・』とごもっともなご意見を頂戴いたしましたデス😓



そんなわけでA110Sの先行予約はキャンセルし、今後も普段の足としてG350dに活躍してもらうことに。

冷静な判断へと導いてくれた助手席方面に感謝です😊

・・・というわけでちょっとSweetな曲↓でも聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/11/15 11:44:36 | コメント(2) | G350d | 日記
2019年11月02日 イイね!

A110 試乗!

A110 試乗!楽しみにしていた試乗の日がやってきました!

新しいパンツを履き、気合を入れてディーラーへ向かいました。

今回の試乗車はA110SではなくA110 Pureの右ハンドル仕様。

ブルーアルピーヌMが鮮やかで眺めているだけも気分が上がりました!

早速運転席に座り、操作説明を受けたところ、



後方視界が限られており、特に左斜め後方はかなりツライかなと。



左ハンドル仕様だと右斜め後方視界が辛いでしょうから、その昔360Modenaで高速の合流で何度か怖い思いをしたことを思い出しました😓

バケットシートのホールドはイマイチですが、長距離でも快適かもしれません。

まずはNORMALモードで走り始めたのですが、少々かったるい印象があり、SPORTモードへと切り替えてみたところいいじゃないですか!

今回の試乗コースではレブリミット手前まで踏むことは出来ず実用域の範囲ですが、それほどトルクの太さは感じないものの、とても心地よい加速感。

劇的な速さを求めず気持ちよさを味わいたいならば252psの素モデルで十分以上。

乗り心地はしなやか。ステアリングレスポンスもクイック過ぎず良好。

7速EDCはポルシェのPDKと同等の完成度ではないものの、パドルシフトしながら走りはなかなか楽しかったです。

ブレーキは踏み込んでいった時の剛性感がちょっと足らないですが、サーボアシストが強すぎることなく、おそらくショートサーキットならばこのままでも軽量ゆえ大丈夫かもしれません。

私見では、ボディ剛性はしっかりしており、足回りは減衰が高めでバネレートが低めのフランス車らしいセッティングで、Pilot Sport4というそれほどグリップが高くないタイヤとの相性が良いのでしょう。

バネレートが50%上げられたA110Sでも装着タイヤは前後10㎜ワイドサイズになったPilot Sport 4であり、もしもPilot Sport 4Sや国産ハイグリップラジアルを履かせるのであれば、足回りは純正に拘らず煮詰めていく必要があるかもしれません。

さて既に納車されたA110の不具合について質問したところ、フロントウィンドー&リアウインドー亀裂、リアトランク雨漏り、オルターネーター故障、燃料ポンプ故障、ディスプレイ表示不良等があるとか。この中で走行不能になってしまうのがオルターネーターと燃料ポンプ。初期不良なのか原因究明で出来ていないみたい。

さらに最も気になるのがミッション(EDC)の油温上昇。サーキットでの連続周回は厳しいそうで、EDCクーラーをワンオフしてテストしているオーナーさんもいらっしゃるとか。

そもそもA110に搭載されるEDCはMegane RS用と異なり、軽量なタイプ。それゆえ許容トルクが小さく、ノーマルでも結構ギリギリだそうです。

A110Sはブーストアップにより40psアップされた292psですが、最大トルクが32.6kgmとA110と変わらないのは、強化タイプではなく同じEDCが搭載されているからみたいです。

Megane RSと同じEDCならば頑強なのでしょうが、そうすると重量増になってしまう・・・そこが悩ましいところなのかもしれません。

それともうひとつ個人的に気になったのが、サーキット走行では必須のhansを装着する為に4点式以上のハーネスが取付できるかどうか否か。

純正バケットの形状からして股ベルトは装着不可なので4点式のみ。問題は肩ベルトを装着するのに、リアバルクヘッドを穴あけして、果たして十分な強度が確保できるかはちょっと怪しいかも。。。



純正ショルダーベルトの取付ボルトを左右連結させるハーネスバーをワンオフするしかなさそうです。。。

結論として、公道で乗るなら、特にワインディンロードならば楽しいクルマであることは確か。サーキット走行するならばこのクルマをベースにいじるよりも、ナンバーは付かないもののA110 GT4で楽しみなさい!ということなのでしょう。



正式契約は保留とし、しばらく考える時間を頂くことにしました😅

公道だけならフロントトランクの積載量に不便さを感じそうですし、リアトランク内は熱くなるそうでお弁当を温めるのには便利ですがそれ以外では・・・。

ラグビーW杯決勝をTV観戦しながら騒ぎすぎたので、、、今夜はA110S煩悩に包まれながら早目に寝ることにいたしますデス。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/11/02 22:16:13 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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