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2021年06月29日 イイね!

雨の筑波サーキットジムカーナ場!

雨の筑波サーキットジムカーナ場!朝6時に自宅を出発し筑波サーキット ジムカーナ場を目指しました。

雨の首都高を走りながら、前後に履かせたDirezza DZ101の排水性が悪いのか?な~んか安定しないなぁ・・・と若干感じつつも、もしかしたらボク自身がまだ寝ぼけているのでは??程度に考えていました。

しかしながら、常磐道の三郷料金所を通り抜けて加速すべくアクセルオンした瞬間にリアがニュルニュル~っとまるで路面にオイルが撒かれてしまったような嫌な感覚がありました😓

空気圧は冷間でFront 2.2 Rear 2.0で、ヘビーウェットならば『溝を立てる』為にも3.5あたりまで張る必要はあるかもしれませんが、そこまでの雨量ではありませんでした。

筑波のジムカーナ場には集合時間から20分遅れて到着し、、、すぐに走行開始。

空気圧は取り敢えずそのままにしたのですが、まるで雪道のような低ミュー感覚であり、面白いくらい滑り、ドライの路面を400馬力以上のクルマでドリフトしているような自由度がありました😊

しかしながら走行終了30分前くらいから雨が止み、路面が乾き始めると状況は一変。リアのスライドを維持するのが難しくなり、ほぼグリップ走行になってしまい、かといってエアーを入れる時間がなかったのでそのまま終了😢

主催者のナイジェル井桁さんに相談したら『DZ101でドライ路面ならFront 2.5 Rear 4.0を冷間で入れてみて走りながら前後の塩梅を調整してみては?』との提案がありましたので、次回試してみます!

国内でDZ101は既に廃盤でDZ102へと切り替わっており、現在販売されているDZ101はインドネシア製ですが、公道でのウェット性能はかなり???であり、オススメ出来ません。。。



純正装着のADVAN SPORT V105はウェットでも安定していましたし、公道移動とサーキット用はパーティレース指定タイヤでもあるPOTENZA Adrenalin RE004にするつもりです。

DZ101は引き続き空気圧を探りながらドライでのゼロカウンター練習用にしようかなと。

閑話休題。

井桁さん所有のAE86の助手席に乗せて頂きました!



前期トレノ アペックスを重ステ仕様にしてエンジンノーマル、足とLSDが入っているのみ。これで2速7000rpmをキープしながらのドリフトは爽快でした!!

パワーに頼らず工夫しながらのドリフトはボク自身にとって新境地となることを確信しました!

雨の筑波での半日はとても有意義でした😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!




Posted at 2021/06/29 22:53:06 | コメント(3) | ND NR-A | 日記
2021年06月25日 イイね!

足回り&下回り磨き

足回り&下回り磨き梅雨の晴れ間に足回りと下回りを磨いてみました!

まずは数日前にどうしても錆びてしまうジャッキアップポイントを可能な限りサンドペーパーで磨き、錆転換剤をプシューっと。

昨年使った錆転換剤は刷毛で塗るタイプでしたが、



今年はスプレータイプを試したところかなり楽でした!



実際に数日経過したら黒々としており、この上からペイントしなくても良いのでは?と思えるくらいの仕上がり。

でもせっかくなので、シャーシブラックでジャッキアップポイントを塗っておきました。

インナーフェンダー、ブレーキ冷却ダクト、サスペンションアーム、アンダーパネル、ディフューザー等はノータッチを吹きかけてから、マイクロファイバークロスで拭き拭き。



あっそうそう、pa-man トルクキープ 防錆軸力安定剤 BP301Wについてでありますが、



まずハブボルトをパーツクリーナーでキレイにしてからBP301Wをプシュー。そして10分間放置してからタイヤホイールを組付け、トルクレンチで締めた感覚はいつもと変わらず、オーバートルクは避けられたような気がしました😊

あとは関西遠征へ向けてローダーのお迎えを待つのみ!


・・・というわけで足回り&下回りを磨きながら聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/06/26 00:41:50 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2021年06月18日 イイね!

ハブボルトを磨くには

ハブボルトを磨くにはボディ、内装、エンジンルームはコーティングの匠に年1回徹底的に磨き上げて頂いていますが、足回りと下回りはボクの担当。

近日の磨き祭りに備えて、パーツクリーナー、シャーシブラック、錆転換剤等々をAmazonで注文。

ハブボルトはこれまでワイヤーブラシで錆を落とす程度で、グリス類は一切塗りませんでした。グリスを塗布することに関しては諸説ありますが、私見ではオーバートルクで締めてしまうことや砂利を噛みやすくしてしまうことを避けたいなと。

ただchallengeホイールはハブボルトに若干引っ掛かるような感触でスコッとスムースには外れませんのでハブボルトをかじってしまわないよう慎重にしてはいますが、何かしら適切なモノを塗布した方が良いのではと考え調べてみることに。

そうしたらありましたよ!!

pa-man トルクキープ 防錆軸力安定剤 BP301W



商品説明を読むと、

・ネジ締め付け時の軸力安定
・振動によるネジの緩み、軸力低下を低減
・摩擦によるカジリ・焼き付き・錆を低減

良さそうじゃないですか!!

いすゞのトラック向けにOEMで販売されているところも信頼できるかなと。

そんなわけで早速注文!

久しぶりにアツイ商品のような気がしますデス!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/06/18 00:58:21 | コメント(4) | F355challenge | 日記
2021年06月16日 イイね!

結局羽根付き!

結局羽根付き!992GT3 Touring Packageが発表される前日、ボクは都心の某ビル駐車場でたまたま隣に止まっていた991.2GT3 Touring Packageをしばし眺めていました。

外装はクレヨン、シートはフルバケではなくスポーツシート、リアにはゴルフバックが積んでありました。

おそらくこのクルマのオーナーさんはサーキット走行せず公道のみだと思われますが、4.0L NA RR MTをさりげなく日常の足として乗るのもステキだなと思いました。

しかしながら、現実問題として991.2GT3を公道上でフルに性能を発揮させることは様々な面からも難しく、安全に楽しめるのはサーキットしかないなぁとつくづく感じます。

そうなると羽根つきGT3がボクには向いていることがわかります。



例えば鈴鹿のダンロップや130Rだとリアウイングの効果は絶大なわけですし。

リアウイングに後方視界を遮られる件は、最新ルームミラーモニターで解決できそうですし、いずれサーキットを引退したら中断しているダックテール化を進めても良いわけです。

ところで992GT3&GT3 Touring PackageのMT仕様は日本への割り当てがまだどうなるのかわからないようで、992GT3で枠が最も確実なのは右PDKなのでは?と担当氏から聞いてはいます。

992GT3 左MTの枠がいつ取れるのか待ち続ける忍耐力はもはやありませんし、今の991.2GT3 MTを手放すつもりもないです。

これからもしもポルシェを増車するならば休日早朝散歩用の空冷かなぁ~930との生活は楽しかったですし。



妄想だけは常にしております(笑)

これからもポルシェと暮らす生活がずっと続きますように!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2021/06/16 20:16:41 | コメント(4) | 991.2GT3 6MT | 日記
2021年06月11日 イイね!

ジャッキアップにご用心

ジャッキアップにご用心主治医にND NR-Aのオイル全交換をお願いしました。

しばらくして『あれ?フロントアンダーカバーでジャッキアップしちゃったのですか?凹んでますよ・・・。』と😓

↓のピンクのところが凹んでおり、



カバーを外してみたらオイルパンが傷ついていました・・・。

ボク自身はフロントメンバーでジャッキアップしましたから、



アンダーカバーでジャッキアップしたのは前日にタイヤ交換をお願いした某タイヤ持込交換ショップしか思い当たりません。

そのショップとは10年近くのお付き合いですが、当然わかっているだろうと思いNDロードスターのジャッキアップポイントを指定しなかったボクのミスでもあります。。。

アンダーカバーはプレスしたらほぼ元通りになりましたし、オイルパンが割れなかったので気にしないことにしますデス。

主治医からローダウンスロープを使わない場合はここ↓でフロントをジャッキアップしても良いですよ~と教えて頂きました。



ところでオイルは前回と同じMIDLANDに。



1000㎞時に純正オイルを交換した時は、ナラシ運転のみにも拘わらず、オイルが真っ黒で鉄粉も混ざっていましたが、2300㎞時の今回は鉄粉がわずかにあったもののそれほど汚れていませんでした。特にヘリカルLSDをフル稼働でドリフトを丸一日かましたのでデフオイルは相当汚れているだろうなぁと思っていただけに、純正オイルとMIDLANDの違いをあらためて知ることになりました😊

あっそうそう、乗り降りが大変なのでサイドバーを外しました。



少し乗り降りが楽になりました😊

レース参戦する時までしばらくこのままにしておきます。

・・・というわけで週末になると聴きたくなるこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2021/06/11 22:33:22 | コメント(4) | ND NR-A | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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