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DORYのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

Forever Young !

Forever Young !戸籍上では生まれてから55年6か月過ぎたボクは、世間一般的にはオジサンMAXであり、程なくしてオジイサンと呼ばれる年齢かもしれません。

思い起こせば、18才の時は身長180cm 体重60㎏のガリガリ君😢

当時アメリカで生活していましたから、尚更自分のカラダが貧弱であることを痛感し、映画『ロッキー3』に刺激を受けたこともあり大学のジムで早速トレーニング開始!

その頃はうどん粉みたいで不味かったプロテインを飲み、ひたすら筋トレの日々。ふと気づけばジムでボクを馬鹿にしていた人達が友達になりました。

30代は絶好調。さらに筋力アップし、かなりの高重量トレーニングをこなせるようになりました。

それが40代に入ってからは怪我との戦い。

さらに50代になってからは怪我に加え疲労回復しにくくなってきました。

先日長年契約しているトレーナーさんから『DORYさんは今後どうするのですか?トレーナーの立場からすればそろそろ高重量トレーニングをやめて、自重トレーニングへ切り替えてもいいように思うのですが・・・』と言われましたが、ボクの答えは『死ぬまで高重量トレーニングをやります!尊敬するシルベスター・スタローンは年齢なんか単なる数字!とおっしゃっています。ボクもそう思います。』

クルマに関しても同じ。

もちろん判断能力等を失い、事故を起こすような危険性があるならば速やかに免許を自主返納しますが、あれだけ18才になるのを心待ちにしていた運転免許を少しでも長く保持し、運転も少しでも長く楽しみたいと思っています。

でもね、、、昨年5月末に体調を崩した時は、もう2度とクルマを運転できないカラダかもしれない・・・と周囲は思ったそうです。

正直申し上げてボク自身も心が折れそうな時はありましたが、それでもなんとか再び運転できるようになったのはクルマ大好き!運転大好き!の一心があったからなのです。

今後もあれこれ煩悩に包まれることはあるかもしれませんが、、、自分のクルマをしっかりメンテし良好なコンディションで維持し、そして意のままに操れるよう修業を続けるつもりです。

大井クマゴロー貴之センセイの師匠であるガンさんこと黒澤元治さんは、御年79才にして今でもサーキットでは抜群な速さを見せるそうです。生沢徹さんにしても元気に走られており素晴らしいですよね!

老いていくことに不安のあまり消極的な生き方をするのではなく、まだまだ好きなクルマと接し、尾根遺産たちともたくさん恋をしていきたいと思います(笑)

ところで免許取得して37年経ちましたが、煽り運転云々はこれまでにも国内外問わずに何度か経験があります。未熟な頃はやられたらやりかえす・・・でしたが、今は相手にせず君子危うきに近寄らずであります。追い越し車線は前方のみならず後方との距離を気にしながら走っています。怪しいクルマがきたら躊躇せず車線変更し道を譲ればいいのです。

男が喧嘩する時は大事な人を命を懸けて守る時のみ。

たとえ自分が被害者であってもケーサツ沙汰になればかなりの時間を取られますし、嫌な記憶しか残りませんから、相手にせず上手にかわすのも男として立派な判断です。

ちょっと支離滅裂な文章になってしまいましたが、齢を重ねても積極的な生き方をしたいと思うと同時に、常に冷静な判断が出来るようにいたいなぁ~と自戒を込めて今回のブログを書いてみました😅

気持ちは熱く若く、でも冷静に!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/08/20 00:02:40 | コメント(6) | F355challenge | 日記
2019年08月18日 イイね!

G350d 91000km走破!

G350d 91000km走破!納車後44か月で91,000kmを走破しました!

さて、過走行車のメンテに関して。

G350dはエンジンの状態を水温計でしか知ることは出来ませんが、冷却/潤滑/燃焼に気を遣ってあげることは良好なコンディションで維持するのには大切かなと。

その中で今回は燃料噴射を担い適正な燃焼に重要な役割があるインジェクターを洗浄してみることにしました。

本当の意味で洗浄するのにはインジェクターを外して専門業者に委ねるのが最も効果的であり、F355challengeのエンジンOHを昨年施した時はそうしました。

しかしながら今回はもっと手軽なWAKO'S D-1を燃料に混ぜて洗浄してみることに。

実は49,000㎞時にも同様の方法で洗浄しています→こちら

まずは燃料が1/3の状態でWAKO'S D-1を1リットル全て入れ、軽油を満タンに。

そしてATをSモードに切り替え、高速に乗りパドルシフトしM3/M4でレブリミット近くまで全開を繰り返し、一般道へ下りてからATをEモードしたところ、心なしか滑らかになりました😊

正直申し上げて劇的な違いは感じないものの、インジェクターを洗浄し燃焼効率が良くなればエンジンにとって悪いはずがありません。

ディーラーでの整備はメーカーが定めたスケジュールに則ったものでありますが、予防整備的なことはなかなかしてくれません。

例えばのハナシ、これからさらに距離が進めばエンジンオイルの消費量や劣化具合によって、必ずしもメーカー推奨の交換サイクルに拘る必要はなく、むしろ前倒しにすべきなのかもしれません。

これまでは手が掛からない実用車としてG350dに接してきましたが、これからは趣味クルマの一台として接する心構えが必要な気がしますデス😅



どのクルマにも愛情を同じように注いであげなきゃね!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/08/18 19:13:09 | コメント(3) | G350d | 日記
2019年08月15日 イイね!

Yellow Magic

Yellow Magic暑い日が続き、せっかくの休日でも趣味クルマに乗る気が起こらず、日中はエアコンの効いたジムでひたすら筋トレに励み、あとは夜の街を徘徊し酔っ払っている日々であります😅

ところで夏眠中のF355challengeはいつも通りの接し方→こちら

991.2GT3 MTはそこまで過保護にする必要はありませんが、こちらもCTEKに繋いでお休み中zzz



来月以降へ向けての準備はといえば、、、991.2GT3 MTはブレーキパッド交換くらいであり、既に主治医に発注済み。

F355challengeといえば、、、11月まで予定なし・・・でありますが、前から感じていたのがホイールの色。

現在、黒ホイールと、



白ホイール、



それぞれのセットがありますが、

憧れるのはLancia Stratosの黄色のホイール。



さてここで気になるのが塗料に関して。

マグネシウムホイールは一般的な溶剤(剥離剤)を使わず専門業者により剥離されてから、ラッカーやアクリルではなく粉体塗装(パウダーコート)じゃないとほどなくして表面がブツブツ状に腐食してきます。

白/黒ホイール共にパウダーコートで塗装されており、現時点は腐食なし。個人的には黒ホイールの方が合うように思えるので、白ホイールのパウダーコートの上から黄色を塗ってしまうかなぁ~と思案中です。

イメージはこんな感じ↓



特にヒルクライムだと良い雰囲気を醸し出すような気もしますね~

お盆明けから白ホイールを塗装に出すことにしました😊

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2019/08/15 10:11:46 | コメント(2) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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