• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

還暦前のクルマ選び

還暦前のクルマ選び ふと気づけば還暦まであと4年😅

日々楽しくテキトーに暮らしているせいか、齢を重ねることに抵抗感はないのですが、、、乗りたいクルマはないのかを考えてみました。

以前はFerrari V12モデルかF40等のSpecialeあたりをアガリに出来たらいいなぁ~と夢物語を描いていた時期がありましたが、今でも現行モデルならば812Superfastも結構好きです。



半年くらい前でしょうか、近所で見かけた812Superfastのエキゾーストノートがあまりにも澄んだ綺麗な音色で思わずウットリ💛

でもね、、、用途を思い浮かべたらちょっと違うかなぁ~と。。。

街乗りするのには面倒くさいですし、サーキットに適したクルマでもないですし、ジムカーナ場等でドリフトを試みたら5分くらいでリアタイヤが終わってしまいそうですし、高速で調子に乗ってアクセルを踏み込めば捕まってYahooニュースのトップを飾るかもしれません!?

かといってガレージに飾って眺めながら変態笑いするのが主目的ならば、もっと旧いクルマがいいなぁ~と。

あれこれ考えていくと、辿り着くのが誰もが幸せになれるロードスター。

これまでNA6CEとNA8Cの2台を乗り、特にNA8Cでは大井クマゴロー先生の指導の下で徹底的にサーキット修業した良き思い出があります。

趣味クルマとして購入するならNA8Cをベースにいじっていきたいところですが、クマゴロー先生曰く『もうこれ以上怪我したくなかったら最新のNDを買いなさい!』と。

パワーはどうでもいいので、1.5LでOK牧場。

そうなるとグレードはNR-Aでパーティレース指定部品であるロールケージ、牽引フック、あとは好みのバケットシートと6点式ハーネスくらい装着すれば良さそうです。ホイールは純正が一番丈夫との話も耳にしますから、練習なら十分です。



パワーに頼らず速く走らせるのはとても高度なテクニックを要することであり、今のボクには欠けています😅

還暦を迎える前にもう少しドライビングの質を高めておきたい・・・と思うからこそ、ロドスタだなと思うわけなのです。

んじゃGR YARISはどうするの?となるわけですが、NDロドスターを買うならキャンセルでしょうね。。。独身だったら2台とも買っちゃったかもしれませんが・・・。

NDロドスタは出たばかりの頃にRSを試乗していますが(その時のブログは→こちら)、近々再試乗してみようと思います!もしかしたら年次改良で異なる印象となるかもしれませんしね!

さて、これから週末ならではのスーパーまとめ買いに出かけてきます!

・・・というわけでWeekendならぬWeekndを聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2020/02/09 16:16:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

この記事へのコメント

2020年2月9日 17:08
Yahooニュースのトップを飾るDORYさんを見てみたいと思うのはワタクシだけでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2020年2月9日 17:43
華々しくトップを飾っちゃいますか!?(笑)
2020年2月9日 17:14
自分はNDに乗ってクルマに対する価値観が大きく変化しました。ドラテク向上マシンとしてぴったりのクルマです!
コメントへの返答
2020年2月9日 17:45
あれこれ考えていくとドラテク修行にはコレだなぁ〜と思ってしまうのであります😉
2020年2月9日 17:53
あれー、DORYさんも56歳だったのねー。私も56歳。まぁもうじき57だけど。
そう、その通り812が欲しくなる年齢。NDロードスターも。
乗りましょう、のんびり812。
そして、バンバン回せるNDロードスターNR-A。しかも完全ノーマルで。
あとはジムニー 、待つまで。年内来るか!?
コメントへの返答
2020年2月9日 18:28
812をのんびり走らせるような大人にまだなっていないのであります😅ジムニーも欲しいです😊
2020年2月9日 19:29
DORY様、こんばんは。

還暦を前にして、まだまだ
ドライビングテクニックの向上を
目論む姿勢を尊敬します。
「素」のロドスタ、
勉強するにはもってこい?
ですよね、きっと。
コメントへの返答
2020年2月9日 23:19
こんばんは!

クルマ趣味で楽しいと思えることは乗りこなすことですから引き続き頑張ります❗️
2020年2月9日 21:48
お先に還暦を迎えちゃってますが、

まだまだ速くなりたいって思ってます。

今のラインナップ(街乗りはFK2シビックタイプR、ユーロカップはメガーヌ3代目RSトロフェオ、ヒルクライム&サーキット&箱DはAE86)で一応完結してますが.......

最終的にはナローポルシェのチューン(今アメリカで流行りのナローに3.8とか3.9載せる奴)が乗りたいかな~~?
コメントへの返答
2020年2月9日 23:22
同感です❗️

ボクもまだまだ目指しているには遠く、頑張らねばと思っております。

SINGERもいずれボクも欲しいです😊
2020年2月9日 23:55
こんばんは❗️

NDロードスター良いですね✨
トヨタ選ぶよりNDの方が断然楽しめるような気がします笑
私も練習用にS2000買いましたが、乗ってみると改めて未熟さを実感して、よりドラテク向上に意欲が湧きました‼️
それに色々と自分でも弄れて新たな車との付き合い方を見つけられて毎日楽しいです😄
コメントへの返答
2020年2月10日 0:15
こんばんは😊

S2000の初期型を織戸さんのスクールでお借りして乗ったのですが、あまりに突発的なハンドリングに驚かされたものの、その特性を把握した時の喜びは格別でした❗️

いじりながら楽しめるクルマはいいですよね😊
2020年2月10日 9:05
お楽しみ様です。

後4年で、DO RYさん還暦なんですね。
某先生も、先日還暦迎えられましたが、某先生ののようにいつまでも、バカっ速な紳士でいて下さいね。


奥様のお気持ちもあるでしょうが、ロードスター、ヤリス二台いっちゃって下さい。
コメントへの返答
2020年2月10日 9:56
おはようございます!

紳士にはなれませんが、、、Y先生や同じく間もなく還暦を迎えるクマゴロー先生のようなクレバーな速さのドライバーを目指したいと思います😊
2020年2月10日 11:20
NCロードスターのNR-Aもいいですよ。
NDよりパワーありますし値段も安いです(^-^)
ランニングコストもそれほどかかりませんし
腕試しにパーティーレースに出ると面白いですよ~。
コメントへの返答
2020年2月10日 19:21
そうなんですよね❗️NCは2リッターで、ホイールハブもRX8と共通の5穴でいいですよね😊
2020年3月13日 11:30
993RSがいいと思います☺️
コメントへの返答
2020年3月13日 13:44
また乗ってみたいクルマではあります😊

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation