友人から誘われ鈴鹿チャレンジクラブ枠で近日走ることとなり、主治医のところでアライメント等を作業して頂きました。
新車から約15,000㎞走行しましたが、これまでアライメント測定したことがなく、もしかしたらバラバラかもしれない・・・と思いきやご覧の通りの結果↓
前後左右ピッタリ!!これには主治医も『流石ポルシェですね!』と😊
しかしながらタイヤを外してみると、リアは均等に減っているものの、フロントは真ん中から外側へ向けて減っており内側がほとんど使えていません。。。
右フロントタイヤ↓
現状で1°30のフロントキャンバーを2°30くらいにすれば均等になりそうですが、そうするとフロントの入りが良くなってさらなるオーバーステアを助長してしまうことに😅
そこでリアの車高をスプリング5回転させ10㎜(走行前の測定では-6㎜)下げました。これによりリアキャンパーはほぼ2°となり、主治医曰く『もしかしたら2°30くらいにしたらトーインも若干つき、そこが最もバランスが取れるところかもしれませんね!?』とのこと。
リアのトーはほぼゼロなのですが、今回はリアの車高ダウンのみでまずどう変わるか検証してみることに。
次にリアのスタビを弱/中/強の『強』から『中』へと緩めました。元々新車時は『中』だったのですが、鈴鹿のスプーン等でのロールオーバー対策として『強』にしてみたところ、逆に2コーナーやS2でリアが突っ張るがゆえオーバー傾向になるのでは?とも感じ、戻したわけなのです。
ブレーキのエア抜きもお願いし、
エンジンオイルはメーター読みでMINとMAXの間が1~1.2Lくらいなので、500mlほど足してみました。
フロントタイヤの摩耗がそれなりにありますので、今回の鈴鹿は無理せず走らせながらオーバー傾向がどうなったのかを検証してきたいと思います!
無事帰還したら友人達とのドリフト練習会があり、そこでタイヤを使い切ってしまったらNewタイヤに履き替え、ウイングからダックテールへと戻します😊
・・・というわけで主治医のショップからの帰路に聴いていたこちらの曲↓をどうぞ!
Posted at 2023/04/01 20:46:59 | |
991.2GT3 6MT | 日記