• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

ティヨールというフランス車

ティヨールというフランス車 ほとんど馴染みがありませんが、かつて、フランスにはティヨール(Teilhol)というメーカーが存在しました。ご存知の方もきっといらっしゃることでしょう(^_^;)

このティヨールというメーカーについて、私自身は名前は知っているのですが、詳細なことはほとんど知りません。そこで、いろいろと調べてみたのですが、情報が乏しくなかなかわかりません。調べがついた範囲で記したいと思います。

ティヨールは、1958年に創立しシトロエンのクルマをベースに救急車やパトロールカーなどの特装車を製造するメーカーです。その一方で、シトロエンのモデルをベースにした独自のクルマも造っていました。

実は、ティヨールは一時期日本にも輸入していました。輸入販売を手掛けていたのは、名古屋のオートリーゼンという会社。今回ご紹介するのはその独自のクルマたちを紹介した見開き2ページの簡素なカタログ。

開いてみると、

テーヴァ(theva)とタンガラ(Tangara)という2つのモデルが登場します。

テーヴァについて。

「オシャレな国、フランスで生まれたテーヴァは、乗り方自由自在の5人乗り。」というコピーが。

インパネ廻りの写真を見れば一目瞭然なのですが、テーヴァはAXがベースとなったモデル。エンジンもAXの1.1Lをそのまま流用。ボディはFRP製です。

タンガラについて。

「フランスのエスプリを満載したタンガラは、いつでも、どこでも遊びごころを忘れないあなたにピッタリの車です。」 というコピー。

こちらは、2CVベース。ラゲッジスペースにはロールバーが備わっていたり、幌もついています (^^)  コンセプトがメアリに似たモデルですね(^^)

カタログの裏表紙。

簡単なスペックと装備について書かれてあります。ボディカラーがそれぞれ4色から選べたようですね。

さて、ティヨール社のその後ですが、調べてみたら1990年には廃業をしたようです。特装車の製造から出発したメーカーなだけに会社自体の規模もそう大きくはなく経営が苦しかったのでしょうか。

(※丹念に調べたつもりですが、上記でもし間違いあればご指摘いただければ幸いです。)

※備忘録として、テーヴァ・タンガラの諸元等を記します。
■テーヴァ  L×W×H 3,520×1,570×1,490mm  WB 2,285mm
(標準装備品)脱着式オープントップ、脱着式リアシェルフ、アルミホイール、パワーウィンドウ
 5ナンバー  4人乗り  218万円(当時)
■タンガラ  L×W×H 3,500×1,540×1,580mm  WB 2,400mm
(標準装備品)脱着式タルガトップ、脱着式リアキャンバストップ
 4ナンバー  2人乗り  178万円(当時)
ブログ一覧 | フランス車カタログ | 日記
Posted at 2014/06/28 21:56:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

523🔖フラワームーン……『花月』
*ひろネェ*さん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2014年6月29日 6:12
タンガラは海が似合いそうですね~。

そういえば、メアリは現在でも新車で購入が出来るようですね。

http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2790

どちらも、海が似合いそうですが真夏の日本では厳しそう。(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 9:31
コメントありがとうございます。

タンガラはオープンエアなので海がとても似合いそうですよね。トップが脱着式というのは暑い夏には過ごしやすそうですね。

メアリが今でも新車で購入できるとは知りませんでした(・.・;) シンプルでありながら足代わりとなりそうなクルマはなかなかありませんね。

タンガラはもっと存在し続けてほしかったクルマですよね(^-^;
2014年7月4日 8:51
かつて「パナール」というフランスの自動車メーカーがありました(今は軍用車両専業メーカーとしてブランド名だけ現存)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB#.E4.B9.97.E7.94.A8.E8.BB.8A

「24」(だと思うが・・・もしかしたらシトロエンDS)はU津市のR8沿い某所に展示してありますよ。
コメントへの返答
2014年7月5日 7:16
コメントありがとうございます。

フランスにはバックヤードから始まったメーカーやコーチビルダーのメーカーもあるみたいですね。

パナールは自動車メーカーとして後世に残るクルマを出していましたが、残念ながらなくなりましたね。

パナールはFTP2011に来ていました。参考までに↓からブログをご覧ください。またリンク先から当時のフォトギャラリーにも一部見られます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/591647/blog/22555611/

>「24」(だと思うが・・・もしかしたらシトロエンDS)はU津市のR8沿い某所に展示してありますよ。
以前からとても気になっていたのでわかります! 整備の行き届かないと思われる旧いクルマが並んでいますよね。あのクルマたちはどうなるのだろうと通るたびにいつも気に掛かります(・.・;)

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation