• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月02日

実は国内向け販売終了していたスズキ・キザシ

実は国内向け販売終了していたスズキ・キザシ キザシといえば、スズキのフラッグシップたるモデル。ヨーロッパDセグメントに属するセダンでサイズは堂々としたもの。

日本発売開始は2009年10月のこと。スズキが大型セダンを市場に投入するというのは、当時かなり驚いたものです。

デザインはエッジの効いたかなり力強いものを取り入れています。失礼を承知で言えば、スズキがつくったとは到底思えない素晴らしいクルマだと思いました。

それでは、キザシが日本発売開始した2009年10月当時のスズキのプレスニュースを引用ご紹介します。

スズキ、新型セダン「キザシ」を発売  2009年10月21日

スズキ株式会社は、新型セダン「キザシ」を10月21日より発売する。

「キザシ」は、スポーティーで力強いスタイリングや、丹念な作り込みによる上質なインテリア、快適な装備に加え、感性に応える爽快な走りを追求したセダンである。欧州・北米で走行テストを重ね、スポーティーなハンドリングと快適な乗り心地の両立を目指し開発を進めてきた。

「キザシ」という車名には、スズキが「世界の市場に向け、新しいクルマ作りに挑戦する」という想いを込めている。「キザシ」は新しいフラッグシップモデルとして、今後北米市場にも投入を予定している。
 (引用終了)

キザシに対するスズキの強い思いが込められているようで、それが伝わってきますよね。

日本発売開始からすでに6年余り経っていますが、街中で見かけることは残念ながらそれほど多くはありません。

その理由として挙げられるのは、キザシが受注生産扱いというのは一理あるのかもしれません。注文から納車まで時間がかかるというのは販売上の最大のネックのはず。

スズキはこのクルマに対する思いが強い割には、販売に対する意気込みはかなり消極的のようです。スズキ自身も日本国内ではあまり売れないと見込んでの扱いなのでしょうかね。

ところで、年末にキザシに関するたいへん残念なニュースが聞かれました。以下、引用ご紹介します。

スズキ、キザシ生産終了へ MRワゴンも  2015年12月4日 8時24分  静岡新聞ニュース

スズキは、2400ccの高級セダン「キザシ」の生産を年内に終える。2009年に乗用車の旗艦モデルとして市場投入したが、リーマン・ショック以降、世界的に販売が伸び悩んでいた。国内では受注生産だったが、9月末で注文を打ち切っている。

キザシは、同社初の2000ccクラス以上の高級車として登場した。日本をはじめ、北米、欧州、中国で販売された。相良工場(牧之原市)で生産、輸出していたが、12年に北米の四輪車販売の撤退を決めたことなどが響いた。同工場では新たな小型車生産を検討する。スズキは軽自動車のMRワゴンも、15年末で生産を終了する。日産自動車への同車種のOEM(相手先ブランドによる生産)供給は既に終えている。
  (引用終了)

そもそも国内発売開始した2009年10月の時点で、世はリーマン・ショックによる金融不況でした。振り返ってみると、キザシの船出は相当厳しかったのですね。スズキのWebサイトからはキザシがすでに見当たりませんでした。

キザシは受注生産扱いのため当然販売台数もわずか。販売存続は、少数販売台数車にとって、もろに影響を受けやすかったのでしょうね。9月末の受注終了に12月の販売終了というのは、スズキにとっても苦渋の決断だったに違いありません。

ところで、今回キザシについて調べていたら、いろいろなことがわかりました。まずライバル。アキュラTSX(日本名ホンダ・アコード)、アルファロメオ159、VWパサートとスズキが公言。

  ≪アルファロメオ159≫
ヨーロッパでも対等に亘りあえるようにつくり上げたということでしょうか。

そして、もう一つわかったこと。それは、ハイブリッドモデルの投入を計画していたということ。これもスズキが公言。このことはスズキがキザシをじっくりと育てていきたかったことを意味するのでしょうね。

さらにもう一つわかったこと。それは、ドイツ・ニュルブルクリンクとアウトバーンをはじめ、スイスアルプス、英国カントリーロードなど、世界の道で徹底的にハンドリングを鍛え上げたということ。走りについてはそれなりに自信があるようですね。

キザシのカタログを持っていたのでご紹介します。

これは、2010年8月発行のモノ。発売開始後およそ一年後ということになります。総ページ数は14ページ。この手のニューモデルにしてはかなり薄っぺらいカタログですね。


『スポーツをエレガントに包む。ゆとりの心が走っていく。』

造形美に優れたデザインとアウトバーンなど世界各地で鍛え上げられた足廻りを兼ね備えているキザシはスズキにとっても渾身の一台なのでしょうね。

日本仕様は、黒(スーパーブラックパール)、白(スノーホワイトパール)、銀(プレミアムシルバーメタリック)の3色のみ。

ヨーロッパにはこんなボディカラーもありました。

比較的落ち着いた日本仕様のラインナップに比べるとかなり派手目に映りますが、却って新鮮です。日本仕様にもこのレッドカラーがもしあったら、もう少し売れていたかもしれませんね。

キザシの販売期間は6年余り。晩年(2013年)には警察車両として採用され、全国に配備されたのはご存じの方も多いことでしょう。ちなみに、警察車両向けにレザーからファブリックへとシートが変更されるなど見直しが図られているようです。

キザシが警察車両に採用されたことはかなり驚きました。これまでほとんど見かけなかったキザシが、このような形で見かけるようになったことはスズキにとっては良かったのかもしれません。

最後に。キザシはもっと評価されても良いクルマだったはずです。販売終了はとても残念なことですが、良さを再認識される日がいつか訪れることでしょう。

※キザシの海外TVCMを見つけたのでどうぞご覧ください。
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2016/01/02 20:04:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年1月2日 21:32
キザシ 富山に結構居る気がします。
たまに見かけますよ(^ω^)
コメントへの返答
2016年1月3日 7:32
コメントありがとうございます。

注意深く見ているつもりでも、気付いていないのかもしれませんね(笑

ことしもまたオフ会等でお逢いしましょう(^^ゞ
2016年1月3日 9:05
新年明けましておめでとう御座います!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

キザシはリアからのプロポーションがカッコよくて結構好きだったんですけどね...。

もし他の欧州車ライバルと同じワゴンモデルがあれば家用の車種選択に入っただけに、国内終了は残念です。
コメントへの返答
2016年1月3日 10:35
あけましておめでとうございます。

以前からお逢いしたいと思っておりました。昨年初めてお逢いすることができ、嬉しく思いました。

キザシのデザインはスズキらしからぬ重厚なもので私も好みです♪

セダンだと用途が限られ、一般には受け入れられ難かったのかもしれません。販売終了は本当に残念でなりませんね(^_^;)
2016年1月5日 5:32
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

キザシ販売終了ですか(>_<)残念

私は以前Audiを買う時に真剣に欲しかった候補だったんです

日本国内では売る気が無かったのかシングルグレードで選べるカラーや装備も少なかったですね

なので、北米仕様を個人輸入も考えていました

スポーツグレードの6MTの赤いボディーカラーを…

デザインの素晴らしく

うまく販売が軌道に乗れば、もっと進化熟成が楽しみだったクルマです
コメントへの返答
2016年1月5日 19:02
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

スズキ自身も日本ではあまり積極的に売る気はないらしく、扱いが受注生産という形をとっていました。

そのおかげで、日本仕様はモノグレードで、ボディカラーの選択肢も3つのみ。効率性を考えたら必然的なんでしょうね。

>北米仕様を個人輸入も考えていました
凄いですね! レッドでMTというだけでも拘りを感じますね。

>うまく販売が軌道に乗れば、もっと進化熟成が楽しみだったクルマです
ハイブリッド搭載の計画もあったようなので、スズキもこのクルマを育てたかったのでしょうね。残念でなりません^^;

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation