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2024年04月13日 イイね!

これは珍しい! 西武自販のGS1220パラス絶賛販売中

これは珍しい! 西武自販のGS1220パラス絶賛販売中
先日、いつものとおり某中古車サイトを眺めていたら、意外な珍しい出物を見つけてしまいました!

往年の名モデルシトロエンGS。現代ではC4のご先祖にあたるモデルになります。

そう言えば、現行3代目C4は6ライトですが、そのデザイン処理は往年のGSをオマージュに仕立て上げているのは一目瞭然ですね。

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  《画像は拝借しました。》
デザインが何とも言えず素晴らしいですね!

シートですが、
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  《画像は拝借しました。》
アンコがたっぷりと詰まっていそうで、フカフカな掛け心地という印象を受けます。所有欲が高まります(苦笑

搭載エンジンは、
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  《画像は拝借しました。》
水平対向エンジン空冷4気筒OHC 1220cc。最高出力は54HP。

一方、トランスミッションですが、
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  《画像は拝借しました。》
4段のM/T。

現代の車のパワースペックからすると、とても非力に感じてしまいがちですが、4段のM/Tを駆使して、回してやれば楽しそう^ ^

インパネ周りは、
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  《画像は拝借しました。》
現代の車には必ず見られるディスプレイは当然なし。物理スイッチもたくさんあって、操作性は高そう。こういうところは現代の車が反省すべき点なのかもしれないですね。。。

ところで、件のGSの紹介には次の記載があります。
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  《画像は拝借しました。》
  4MT 正規輸入車(西武)取扱  手動サンルーフ

シトロエンのかつてのインポーターだった西武自販による正規輸入販売車両なんですね! 西武自販ファンとしては嬉しく、このような出物が令和の現代に現れるとは想像だにしませんでした。

以前、西武自販が取り扱ったGSについて研究し、ブログに纏めたことがあります。
(参照;西武自動車販売車の歴史をカタログから紐解いてみる・・・その6

その中で取り上げた、私のシトロエンバイブルには次の表記がありました。引用します。

>西武自動車販売の手でわが国にGSが初めて正規輸入されたのは1972年のことで、車種は1015ccのクラブだった。
>その後‘76年には1220クラブに替わり、翌年最上級のパラスにスイッチ、‘80年にGSAに移行された直後に1300cc版が導入され、晩年にはX3も少数販売されている。

(引用終了)

件のGSは販売店によると、1983年式ということらしいのですが、バイブルには1977年にGS1220パラスが日本に導入され、GSAが導入される1980年頃までは輸入販売されていたことになります。

GSA導入以後の年式(=登録年?)ということで、年式が一致しないのですが、これはもしかしたら、長期在庫車両ということなのかもしれませんね。真相は不明です。

で、西武自販車両ということなので、
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  《画像は拝借しました。》
取説は日本語表記のモノが完備されていますね! 西武自販ファンには涙モノです(ウルウル  記録簿は不明でした。

眺めていたらキリがないのですが、
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  《画像は拝借しました。》
トランクに備え付けられた工具には「西武自動車販売」らしき文字とプジョーとシトロエンのエンブレムが見える・・・ように思う(笑

さらに眺めていたら、またキリがないのですが、
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  《画像は拝借しました。》
ホイールキャップもフロアマットも当時のオリジナルのよう。これは超絶タマラナイ!

居ても立っても居られなくなってしまったので、当時のカタログを引っ張り出して眺めてみることに。
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やっぱりGSってイイなぁ。カタログの写真がシンプルながらも描写が良いところに好感が持てます^ ^ 先頃まで発行していた日本のシトロエンカタログの写真にはない良さと思います。

ところで、そんなGS。もしも事情が許されるならば、所有したいオールドシトロエン候補No.1なんです!

まず、デザインが変に凝っているわけでもなく、シンプルなところが好ましい(^。^) ハイドロニューマチックも味わってみたいですし、ぜひとも所有してみたい!

しかし、どうしても旧いシトロエンは壊れやすいというイメージが付き纏います。オーナーさんは維持に苦労をしていそうです。

上述のリンク先のブログには、その辺りについて、みん友さんのやんぢさんが次のコメントを残してくださっていました。引用します。

>私はGSは1220パラスに1年間乗っただけですが(まだ10年超えると1年車検だった時代です)、1.2リットルのファミリーカーとしては史上最強&最良のクルマだったと思っています。
>今の1.2リットルクラスでは日本もドイツもそしてフランスですらGSに勝るクルマはありません。
>ただ私の中では『一番壊れるシトロエン』なんですよね(苦笑)

(引用終了)

GSパラスが『一番壊れるシトロエン』となると、やっぱり萎えます(苦笑  

いくらGSを所有したいと簡単に考えてみても、やはり旧いクルマですから、それなりのお金と労力と根気。何より覚悟は必須なんですよね。

それでも、西武自販モノという言わばサラブレッド?の車両でありながら、史料的価値のある車両ですし、所有に値する価値はありそうです。脳内のガレージには間もなく収まりそうなんですがね(苦笑
Posted at 2024/04/13 17:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記

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