• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

306の日なので306カブリオレについて考えてみる

306の日なので306カブリオレについて考えてみる 本日は3月6日ということで306の日。私には記念日♪ 毎年のことながら、3月6日は306について考えブログに記しています(^_^;)

2012年から始めた306ブログは今回で数えること5回目。なぜこんなにも飽きもせず続けているのか。それはフランス車に興味を持ち始めたきっかけを作ってくれたクルマだから。

1999年秋にプジョー306を所有しました。306で初めてフランス車の世界に触れ、そして奥深さを知り、興味を持ちました。以来16年余りに亘ってフランス車を乗り継ぎ、現在に至っています。

さて、306シリーズ第5回の今回は、306の中でもデザインが美しいとされるカブリオレについて取り上げたいと思います。

306カブリオレカタログからご紹介します。発行年の記載が見当たらないのですが、1995年頃のものと推察されます。

表紙にはクルマの写真がないモノ。専用カタログの割にはイメージが湧きづらいですね。

中を開くと・・・

ソフトトップを上げて、オープンの姿が流麗でやはり美しいですね。

こちらは同じカタログにあるコピー。

『長年デザイン面でプジョーと深い関わりを持つピニンファリーナですが、特にカブリオレに関しては、1962年に発表された404カブリオレ以来、ほとんどのモデルが、彼らの手によって生みだされたものです。スタイリングには定評のある306。そのカブリオレを作るにあたって、彼らはあえて専用のボディを用意し、まったく新しい「美」を生みだしています。』

一部のみ抜粋しましたが、結構興味深いキャッチコピーですよね。

プジョーと言えばピニンファリーナというくらいに、プジョーはかつてピニンファリーナとは縁を切っても切れない関係にありました。

このカタログにはこんな写真とキャプションがあります。

『カブリオレだけにつけられるピニンファリーナのエンブレム。彼のファクトリーでつくられた証だ。』


404カブリオレ(1962年発売)。


205カブリオレ(205CTI)(1983年発売)。

ピニンファリーナのプジョーカブリオレを一部ご紹介しましたが、それにしても、いずれもデザインが美しく、ピニンファリーナの手掛ける仕事の良さが際立っていると感じさせます。

306は1997年にマイナーチェンジが実施され、外観では主にフロントマスクの意匠が変更を受けました。当然カブリオレも同様に変更。特にハッチバックやブレークは307へ引き継がれる直前の最終型はカラードバンパーやカラードサイドモールが標準採用となりました。

しかし、カブリオレだけは最終型となってもカラードバンパーやカラードサイドモール変わらずブラックのモールを採用していました。

推測ですが、こんなところにピニンファリーナのこだわりがあったのではないかと、つい考えてしまいます。

最後に306カタログからとても素敵な一枚。

306カブリオレから颯爽と降りる女性の姿はカッコよくて画になりますが、街中で屋根をオープンにして走る姿もまたカッコよさを感じますね。

結論。306、やはり名車だと思います(^^)

(※画像は一部を除いて拝借しました。)

※306カブリオレのTVCMを2本見つけたのでどうぞご覧ください。N3(前期型)はレイ・チャールズ氏出演。


ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2016/03/06 03:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 4:32
初コメ失礼します。

プジョーは伝統的にピニンファリーナだったと思うけど、確かに306綺麗ですね。

同じ4座カブリオレとしてはボルボC70とベンツCLKカブリオレが綺麗な4座カブリオレと言われてますね。
むかしは4座カブリオレの事をデカポタブルと言いました。
コメントへの返答
2016年3月6日 10:37
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりで、プジョーとピニンファリーナとの関係は古くから続いていますね。カブリオレでもデザインに破綻を見せないのはさすがだと思います。

リトラクタブルハードトップは防盗性では優れていますが、デザインの面では制約が出る気がします。その点、幌(ソフトトップ)はデザインの面では美しいのでしょうね。
2016年3月6日 12:07
続けてのコメントで悪いですが、ボルボもCLKもファブリックですよ
幌を閉めとぎか両者とも綺麗な形だし、オープンじも綺麗だと言われてますって事を言いたかったのです、わたしは20代からのフランスパンを乗りなのでベンツが好きなわけではありません
最近のスーパーかーはファブリックに戻ってますね
コメントへの返答
2016年3月6日 12:50
コメントありがとうございます。

>幌を閉めとぎか両者とも綺麗な形だし、オープンじも綺麗だと言われてますって事を言いたかったのです、
テーマから逸れてしまいましたが、カブリオレの比較の意味として、RHTを例に出しました。誤解を与えたようでしたらすみませんでした。

このブログは306カブリオレの良さを再認識する意味で記しました。
2016年3月6日 23:57
306がこのサイズにもかかわらず美しく仕上げられたのはピニンファリーナだから出来たように思います。
ウエストのクビレがたまりません!(^^)
コメントへの返答
2016年3月7日 19:07
コメントありがとうございます。

デザインの美しさは秀逸です。ピニンファリーナは本当にいい仕事をしますよね。

>ウエストのクビレがたまりません!(^^)
このクビレがないとデザインは全然違うものになるでしょうね^^;
2016年3月7日 10:26
ご無沙汰です。

13年前に手放した205GTI・1.9に密かに205CTI(カブリオレ)用のピニンファリーナのエンブレムを付け替えて自己満足してました。


(取り付け個所)
http://sagamihara.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/13c410bc9f5.woa/wa/read/pj_1526259041f/

http://sagamihara.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/image13c410bc9f5.woa/wa/image/pj_15262584397
↑実は給油口の取り付け方向が反対。失礼だがこのオーナーさんとっても間抜け、相模原Dスタッフも気づけよ・・・


(取り替えたエンブレム)
http://bp2.blogger.com/_lOLpqDM2Q1Y/Rmv6vTfsnoI/AAAAAAAAAEs/9GifpmPVyHA/s1600/pininfarina.jpg

※画像は全てネットからの拾いモノです。


うーん、205がまた欲しくなってきました。
でも買ってしまったらフランス自動車メーカー(ただしBugatti除く)を暗刻(※麻雀用語)ってしまうな・笑





コメントへの返答
2016年3月7日 19:54
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます^^;

加減乗除さんに教えていただくまで全然知らなかったのですが、GTI とCTI のCピラーはエンブレムが異なっていたのですね!

GTI でありながらあえてグレード名を誇示せずに、ピニンファリーナエンブレムに付け替えるのは通なのでしょうね。

どうせやるならば徹底した方がいいに決まっていますよね。取り付け方向が違うと、わかってないなぁと思うことでしょうね(^_^;)

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation