• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

DS4純正18インチホイール“BRISBANE”の素性

雪が降る時期(・・・というかとっくに過ぎてる)になると、必然的に夏タイヤから冬タイヤへ換えなければなりません。

以前C4ピカソ所有時のこと。初めてタイヤ交換した際に夏タイヤに履いていた純正ホイールを洗いながら、何気なくホイールの内側を眺めていたら、製造メーカーの刻印を見つけました。

所有していたC4ピカソには“MANAGUA”という純正16インチホイールを履いていました。

8本スポークのホイール。ポーランドのATS製でした。
(参照: ピカソの純正16inchAW "MANAGUA" の素性

現行C3前期型16インチホイール“VALONGA”。

桜の花びらを連想させるデザインのこのホイール。ドイツのRONAL製でした。
(参照: 現行C3の純正16inchAW "VALONGA" の素性

こうしたブログを記していると、他のモデルの純正ホイールについて調べて情報としてコメントを寄せていただきました。

それによると・・・
■DS4用17インチホイール“CANBERRA” → ドイツのRONAL製(Genta調べ)


■C5Ⅱ用17インチホイール“BALTIQUE” → イギリスのKAG製(シトロくんさん情報)


■C5Ⅱ用スチールホイール →ドイツのMEFRO製(citroさん情報)

これらの情報が寄せられました。

ちょっと整理しておきます。ここまでで挙がったブランドは・・・

  ATS(ポーランド)・RONAL(ドイツ)・KAG(イギリス)・MEFRO(ドイツ)

少なくとも4つのブランドが挙がってきました。とても興味深いですね。シトロエン(たぶん、グループPSA)はサプライヤーを巧みに使い分けているようですね。

ということで、すでに不定期シリーズ化しているシトロエン純正ホイールの素性を調べるこのシリーズ。現所有車であるDS4スポーツシックのホイール18インチについても調べてみましょう(^o^)

“BRISBANE”というホイールなんですが、先般、冬タイヤに履き替えた際、洗っていた時にやっぱり気になって内側を調べてみました。すると・・・

“GERMANY”の刻印! 

で、ブランドなんですが・・・

“BTG”?


“K2”?


“ヘヘ” (^_^;)

いろいろ検索してみたんですが、判然としませんでした。

この純正ホイール“BRISBANE”のブランドはわからないまま。ダブルシェブロン刻印はシトロエンの純正ホイールでは初めてみたもの。ということは、シトロエン謹製なのか?? 

もし真相をご存じの方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2016/12/16 22:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

今週の晩酌 〜 榮光冨士(冨士酒造 ...
pikamatsuさん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2016年12月17日 9:08
おはようございます。

へへに笑ってしまいました(笑)
純正ホイールのメーカーを見ていると面白いですよね〜。
タイヤ交換の時に「これBBS製だったのか!」と軽く感動したこともあります(笑)

何の手がかりも持っておらず申し訳ありません(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月17日 13:51
こんにちは^^;

これまで気に掛けたこともなかったのですが、あるときふとホイールの内側を何気なく眺めていたら聞き覚えのあるメーカーが刻まれていて感心しました。それからというもの、他のホイールについても気になりだしまして(^_^;)

「へへ」が何を意味するのか。わからないんですよね。ただ、これまでには見たことのない刻印だったので余計に気になります(^^)
2016年12月23日 15:44
こんにちはでございます。


>「へへ」が何を意味するのか。わからないんですよね。


>>海外サイトeBayで「DS4 BRISBANE 18」で検索、9件ヒット。1件1件開くと下記のことが判りました。
http://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=DS4+BRISBANE+18&_sacat=0

・genuine OEM(純正OEMやOEM生産をしている会社の純正品)
※OEM
《略》 original equipment manufacturer 他社製部品組込み製品製造販売会社.

・Manufacturer Part Number: 5402fr

・Leichtmetallというドイツ・ハノーバーのアルミニウムメーカーで製造されたらしい→http://www.leichtmetall.eu/en/
(その会社の段ボールとプジョー・シトロエンのシール&バーコード画像)
http://www.ebay.co.uk/itm/NEW-GENUINE-CITROEN-C4-OR-DS4-18-INCH-BRISBANE-ALLOY-WHEEL-ANTHRA-/222350688466?hash=item33c52240d2:g:TG0AAOSwi0RX1q6g


Gentaさんの画像と上記これらをまとめると、

「シトロエンがLeichtmetallにOEM生産してもらい『へへ』の刻印を施した『パーツNo.5402fr』の18inch純正ホイール」

と推測。


「BTG」について、見方によっては「B16」「316」「3T6」「918(天地逆の数字読み)」と読めるためそれらを絡めて検索をかけましたが結局わかりませんでした、「PS039」「K2」も同様、結局わからず・・・

お力になれず、すみません。。。


加減乗除
コメントへの返答
2016年12月24日 15:39
こんにちは^^;

ブログに記す前に実はe-bayを検索してみたのですが、あまり詳細が判明しませんでした。

>・genuine OEM(純正OEMやOEM生産をしている会社の純正品)

シトロエンの他ホイールがサプライヤーにつくらせていることがわかっていたので、“BRISBANE”もおそらく供給品なんだろうなぁということは容易に察しがつきます。

>・Leichtmetallというドイツ・ハノーバーのアルミニウムメーカーで製造されたらしい

リンク先拝見しました。ドイツ製というのはわかったのに、サプライヤーのメーカーが判明できずにいました。なるほど、感動です!

>「シトロエンがLeichtmetallにOEM生産してもらい『へへ』の刻印を施した『パーツNo.5402fr』の18inch純正ホイール」

「へへ」の刻印は初めて見たのですが、こういうところに確かな素性が見て取れますね。

今回加減乗除さんがさらに踏み込んで調べていただいたことは、私の調べの足りなさを痛感しました(^_^;)  このたびはご教示いただき誠にありがとうございます。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation