• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月19日

Beige(ベージュ)のシトロエン

Beige(ベージュ)のシトロエン あまり目立つカラーではありませんが、ベージュというカラーがあります。存在を決して主張しない大人しめのカラーと言えるでしょうか。

シルバーほど薄くはなく、また無機質ではなく、ブラウン(茶)ほど濃くはない、カラーによっては絶妙に美しいものもあります。

シトロエンの歴史の中でもこれまでに決して多くはありませんが、ラインナップに加えられていました。実際に所有していらっしゃるオーナーさんもあるかと思います。

個人的にシトロエンでベージュと言って思い浮かぶカラーはいくつか存在します。年代の新旧問わず順にご紹介していきます。

■Sable de Langrune(サーブルドラングリュヌ)

≪画像は拝借しました。≫
C6。 C4Ⅰにもラインナップがあったカラーでした。

いずれにも共通する丸みを帯びたデザインにたいへんマッチしています。特にC6は伸びやかなデザインにより気品があるように感じられます。

■Sable Phenicien(サーブルフェニシエン)

≪画像は拝借しました。≫
エグザンティア。 

ちょっと旧いですが、エグザンティアにも見られたボディカラー。エグザンティアはどちらかというと、濃色系が多いですが、こうした淡いカラーもとても似合います。

ちなみに、エグザンティアには似た系統カラーとして、Sable Dete(サーブルデテ)というのもあったのですが、二色の違いがイマイチわかりません。

■Sable Bivouac(サーブルビブアック)

≪画像は拝借しました。≫
クサラピカソ。 C3Ⅰ(後期型)やC3プルリエルにもあったカラー。

ちょっと濃いめのカラーなんですね。受注生産扱いだったこともあり、あまり見かけることはなかったかもしれません。

■Sable(サーブル)

≪画像は拝借しました。≫
C3Ⅲ。 現行C4ピカソ(スペースツアラー)Ⅱにもありますね。

ベージュとしてはかなり淡い系統のカラー。ネーミングが“Sable(サーブル)”だけというのが味気ないなぁ。ちなみに“Sable”とはフランス語で「砂」の意味。

■Mativoire(マティボワール)

≪画像は拝借しました。≫
C3Ⅱ。 C5ⅡやC6にもありました。

“Sable Bivouac(サーブルビブアック)”に近い系統のカラーですね。C5の場合は特に似合っていると思います。

■Nocciola(ノチオラ)

≪画像は拝借しました。≫
C4ピカソⅠ。

“Nocciola(ノチオラ)”は個人的に思い入れの強いもので、実際に所有していたC4ピカソはこのボディカラーでした。絶妙に綺麗で、かつ、ほとんど見かけないカラーというのはイイですね。

まぁ、他にもBeige(ベージュ)やSable(サーブル)はありますが、今回はこの辺で。

あっ、外せないBeige(ベージュ)のモデルがありました。

≪画像は拝借しました。≫
DS21 Pallas。個性あるボディラインに淡いベージュが何とも絶妙に合いますね。何というカラーネーミングかは不明。

ベージュは一見すると落ち着いていて、地味なカラーなのですが、なかなかラインナップにないのがこのカラーの特徴かもしれません。流行に惑わされない普遍的なカラーだと思うのですが。

個人的には好みのカラーなので、もっとラインナップに加えて良いのにと思うんですよねぇ♪
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2018/12/19 22:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2018年12月19日 23:36
私もシトロエンのベージュ系の色 大好きです。
フォルクスワーゲンにはこの微妙な色合いのカラーがないのが残念です。
コメントへの返答
2018年12月20日 20:56
VWは最新ポロ6にアイボリーシルバーという淡いベージュがありますね。
https://response.jp/article/2018/03/20/307442.html

また、ちょっと旧いところでは先代ティグアンにチタンベージュMというカラーがありました。
https://autoc-one.jp/news/1970323/photo/

いずれも色合いはシトロエンにも通ずるものですが、そもそもVWにベージュは決して多くはないことは知りませんでした。
2018年12月20日 7:09

私も車のベージュ大好きです💜
コメントへの返答
2018年12月20日 20:58
派手さはなく、流行に左右されないところがベージュの良いところかもしれません。かつてC4ピカソで選んでいたこともあり、私も好みなんですよね♪
2018年12月20日 7:13
おはようございます。

ベージュ好きです(笑)
シトロエンって結構ベージュの設定があるのですね。
メガーヌエステートも本国ではベージュの設定がある様ですが日本に導入されず。。
もしあったら指名買いしてたと思います。
コメントへの返答
2018年12月20日 21:22
こんにちは。

シトロエンには古くからベージュを必ずラインナップに揃えているメーカーかもしれませんね。

ルノーではクリオ2や3でイニシアルパリなどに設定のあった「ベージュサンドレ」という淡いベージュがありましたね。

メガーヌにもたしかにあります。日本に導入が実現しなかったのは残念なことですね。
2018年12月20日 19:34
ありゃ、ベージュ好きの方いっぱいいますね(笑)

私は今、C3のサーブルに恋していますヨ

以前のプジョーのルナーミストも、言葉の響きも含めて、好きすぎて切なくなるんですよ…

なのに自分で買った車は殆ど青ばかり…
コメントへの返答
2018年12月23日 23:14
現行のC4ピカソとC3ともにサーブルがあるのですが、ボディラインやボディサイズの違いのためか、違ったカラーに見えるのが不思議だと思っています。きれいですよね。

ルナーミストは207や307に設定のあった淡いベージュできれいでした。言葉の響きが美しいのですが、フランスでは“Beige Cendre”とネーミングされています。

※訂正
上記、“Beige Cendre”ではなく、“Gris Cendre”が正しい表記です。訂正します。
2018年12月20日 20:36
良い色ばかりですね。この系統の色はデザインの良し悪しが明確になる様に思います。少し前だとC6、最近だとC3はグッと来ました。私のフランス車のイメージの色のひとつです。(DSのおかげでしょうか・・)
コメントへの返答
2018年12月20日 22:17
シトロエンのベージュは上記で取上げたボディカラーがほとんどすべてと言っても良いと思います。

派手ではないのですが、上品な飽きの来ないカラーがベージュなのではないでしょうか。

シトロエンの優しく包み込むような丸みを帯びたデザインがベージュのカラーを巧く引き出しているように感じられます。
2018年12月21日 18:46
マティボワール、大好きです!
特に、C5IIにはこれが一番似合うと思っておりますですはい。個人的に♪
コメントへの返答
2018年12月21日 23:33
マティボワール、良いですよね! 個人的に近年のベージュのシトロエンでは上位にランクインしています。

C3も似合うと思うのですが、C5の大きなボディの方がより似合うのでしょうね。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation