ルノージャポンの大極司CEOは、日本でルノー車を販売するにあたり、ただ従来のモデルを販売するのではなく、独自の販売戦略を打ち出しました。
ご存じ、「FTS戦略」。French touch・Trendy・Sportの頭文字をとってもので、要はスポーツモデルのR.S.シリーズと、カングーにほぼほぼ特化した販売戦略。
このことについては、以前ブログにも取り上げたところで、この販売戦略は現在においても継続されていますね。
カングーは今や日本のルノーの販売台数にかなり貢献しているようです。街中を走る姿をよく見かけますよね。
一方、R.S.系についても、ルーテシアやメガーヌは人気モデルで、ノーマル(ベーシック)モデルよりもむしろ販売台数が多いのではないかというくらいの勢いです。
ところで、現行メガーヌは2017年11月日本発売開始の第四世代。
ハッチバックはルノースポールが関わっている1.6L直4ターボエンジン搭載のGTグレードと1.2L直4ターボエンジン搭載のベーシックグレードのGTラインの2つの体系です。
一方ステーションワゴンの「スポーツツアラー」は発売当初は1.6LのGTグレードのみの設定でした。こちらもルノースポールが関わっている方のグレードです。
つまり、ハッチバックには設定のあるベーシックグレードの1.2Lエンジン搭載のGTラインが、スポーツツアラーには設定がないというわけです。
しかし、これは「カタログモデル」での話になります。
2018年11月にはスポーツツアラー日本導入一周年を記念した、"Anniversaire(アニヴェルセル)"という特別仕様モデルが登場。
アニヴェルセルは1.2Lターボエンジンを搭載したグレード。つまり、「スポーツツアラー版GTライン」に相当するグレードですね。
GTグレードも決して悪いとは思いませんが、足廻りにもルノースポールの手が加えられているので、おそらく、しなやかな乗り心地とは違うのではないかと思います。
個人的には、「スポーツツアラー版GTライン」たるアニヴェルセルこそがスポーツツアラーの本命グレードと信じます。
それが証拠に、アニヴェルセルについて、設定したいきさつを書いたweb記事を見つけたので、引用します。(下にリンク貼りました。)
>メガーヌ スポーツツアラー GTラインの設定を望む声もあり、今回はそれに応えた形。
(引用終了)
やはり、そういう声は当然あるでしょうね。GTグレードではオーバースペックと感じる顧客は少なからずいるはずです。
ということは、将来的にはGTライングレードがカタログモデルとして、設定は可能性としては十分あり得るということですね。
アニヴェルセルは日本国内30台限定の希少モデル。もう完売したのかと思っていたのですが・・・
≪画像は拝借しました。≫
登録済み未使用車両が残っていました!
価格は決して安くはありませんが、通好みのグレードであり、即完売してもおかしくはありません。
このアニヴェルセルの販売について、みん友さんの《》nekさんが 以前記したブログで次のコメントを残してくださいました。引用します。
>現行のツアラーで、限定販売されたのは30台のみのアニヴェルセルですよね!あれは本国のインテンス相当のやつでしたね。ホント本来はこういうのが主力車種になるはずなのですが、さっぱりだったようで、展示車すら導入しないディーラーも多かったとか…。
(引用終了)
30台限定で魅力的なグレードにも関わらず、実際はさっぱりだったとは意外なことです。
ルノージャポンの販売戦略は先述したとおり、カングーやR.S.系に特化しすぎた結果、魅力的なベーシックグレードが疎かになっていることを証明したようにも受け取れます。
本国には魅力のあるルノーモデルがたくさん存在します。
≪画像は拝借しました。(タリスマン)≫
≪画像は拝借しました。(エスパス5)≫
カングーやR.S.系に特化などせず、こうしたモデルもルノージャポンにはぜひとも積極的に正規輸入販売してもらいたいところです。日本の道を走る姿をぜひ見てみたい。
FTS戦略はいつか飽きられることはないかと、いちルノーファンとして心配が尽きませんね。
イイね!0件
NDロードスター呼称問題 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/11 20:54:34 |
|
プジョーとフォードは カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/20 22:49:36 |
|
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
マツダ ロードスター NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!