• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

ホンウェルのルノートゥインゴミニカー

ミニカー集めは以前ほど情熱がなくなってしまいました。それでも一応は何かのついで程度に細々集めています。

先日立ち寄ったリサイクルショップで運命的に出逢ったのが、今回ご紹介するホンウェルの初代トゥインゴのミニカー。

パープルのカラーリングが珍しい!

ホンウェルのCararama(カララマ)というシリーズの1/72スケールのミニカー。よく見かけるサイズでラインナップはさまざまですが、初代トゥインゴは初見でした。

全長3,465mm、全高1,415mmとコンパクトなサイズながらも、凛とした存在感の大きな佇まいは1/72スケールであってもそのまま生かされています。

ところでこのトゥインゴミニカーを眺めていて気づいたのですが、世代としてはフェイズ3ということがわかります。

識別ポイントはスチールホイールカバーのデザイン。初代トゥインゴとしては晩年にあたるシリーズで採用されたホイールカバーですね。

よく眺めると、ルーフ一面を覆うほどの大きなガラスルーフが装備されていますね。初代トゥインゴの事情はあまり知り得てはいないのですが、この時代はキャンバストップではなくなったのかも。

フェイズ3のカタログの持ち合わせがあったのですが、偶然にもこのミニカーと似たボディカラーのカットが載っていました!

おぉ、ミニカーと一緒じゃない? ビブラートブルーMというらしい。

1992年に発売開始となった初代トゥインゴ。このパッケージングは当時驚かされたものです。初代トゥインゴのパッケージングって今でも秀逸だったと思います。好きだったなぁこのデザイン。

他の何にもないデザインはルノー社内のデザイナーだったパトリック・ル・ケモン氏が手がけたとされています。30年ほど経った今、初代トゥインゴのデザインは却って新鮮に映りますね。この小さなミニカーを眺めながらふと思うのですよね。
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2024/02/16 23:26:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オットモビルのトゥインゴRSが届き ...
山形なめこさん

大型トレーラー
おぬまさん

プントとフィエスタ
ロボ部長さん

ミラ ジーノ L700S のミニカ ...
maccom31さん

ムーヴのスケールと戦う!!
みがき★ひかるさん

マキシチャンプス ダッジバイパー
山形なめこさん

この記事へのコメント

2024年2月17日 2:37
初代トゥインゴ、懐かしいですねえ。
初代トゥディ(JW1)は、母親のおさがりで運転免許を取ってから譲ってもらって乗っていました。4ナンバーでしたので後席は狭いのですが、乗り心地やハンドリングは非常に良かったですね。全トゥディを所有し運転しましたが軽自動車とは思えない出来栄えでした。
この初代トゥインゴを見たとき、「でっかいトゥディ」って真っ先に思いましたね。
コメントへの返答
2024年2月17日 20:04
こんにちは。
初代トゥインゴのデザインは確かにホンダトゥデイに激似ですよね。フロントウィンドウからボンネットにかけて傾斜角が同じ処理はまさに一致しています。この事実はルノー側は否定していないらしいので、少なからずトゥデイに影響は受けたと言っても良いのではないかと思います。

デザイナーのパトリック・ル・ケモン氏としてはホンダに敬意を払ったのでしょうね。
2024年2月17日 8:47
フランス🇫🇷の車のミニカー 高級車じゃなく普通の車結構あるんですよね。
僕もこういうの好きです。
買ってるのキリないのと 置くとこ無くなるので 買うのやめてますがイイですね。
コメントへの返答
2024年2月17日 20:06
こんにちは。
フランス車はベーシックモデルが真髄と思うので、ラインナップは豊富ですね。

ミニカーコレクションは増えすぎたので、以前整理したところです。しかし、やっぱり止められないのですよね^ ^
2024年2月17日 20:40
こんばんは
初代トゥインゴは素敵な車だったと思います。シートが見ためも座り心地も好きでした。初期モデルの紫はソリッドの明るい色だったような気がします。
友人のMT、試乗車のイージーにも乗ったことがあります。

トゥディと比べて、縦横の長さのバランスが良いと感じました。
コメントへの返答
2024年2月17日 22:45
こんにちは。
決して凝ってはいないデザインなのですが、大きな存在感があるのはやはりデザイン力の成せる技と言えるでしょう。
欲しいと思ったことはありましたが、試乗など触れたことが一度もないんですよね。今思えば触れておけば良かったと思います。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation