• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

ついに復活を遂げたイタリアの名門ブランド ランチア

ついに復活を遂げたイタリアの名門ブランド ランチア
かつて、ランチアブランドは消滅の方向へと向かっていた時期がありました。

当時のFCAグループ(フィアットクライスラーオートモビルズ)はフィアット、アルファロメオ、ランチア、アバルト、クライスラー、ダッジ、ジープなど、多くのブランドを擁した一大企業グループに成長していました。

FCA(当時)のCEOだったセルジオ・マルキオンネ氏は、ランチアブランドに対する野心はなくなったと明言していました。

グループ内で販売には貢献しないブランドは例え歴史があって名門でも、容赦なく消滅させるという判断は、経営者としての当然のことだったでしょう。

マルキオンネ前CEOの経営者としての手腕は如何なく発揮されましたが、彼の経営判断は時に反対意見もありました。

そのマルキオンネCEOは後継者を指名した直後の2018年7月に病死しました。享年66歳。
(参照;FCA セルジオ・マルキオン前CEOを悼む

ランチアブランドに対する野心はなくなったと公言する経営者がこの世を去れば、もしや計画が見直されるかと考える向きはきっと多かったに違いありません。

マルキオンネ前CEOの死去から時を経ること3年。2021年6月に突如として、ランチアブランドの復活を予告させるニュースが駆け巡りました。

風前の灯の状態にまで陥った名門ランチア。歴史もあれば、多数の名モデルを輩出させています。そう易々と消滅させてはならないと考える人がステランティスグループ内に一定数いたということなのでしょう。

その後はコンセプトモデルを登場させ、復活に向けて着々と準備をしていました。

このたび、イプシロンを発表! 
alt
  《画像は拝借しました。》
かなり個性的なフロントマスクが目を惹きますね。

ちなみにこちらは先代イプシロン。
alt

  《画像は拝借しました。》
ずんぐりとしたデザインだった先代に対し、ニューモデルはロー&ワイド。かなり印象が変わりました。

ステランティスグループのBセグメントということで、プジョー208やオペルコルサと同じプラットフォームを共用。(発売当初モデルはEVなのでeCMP。)

ステランティスグループはランチアを今後電動化ブランドにしていきたいという思惑があるらしいですが、すべてがBEVではないのかも。イプシロンは追ってマイルドハイブリッドも導入していくとか。

イプシロンは過去のモデルに対するオマージュも忘れてはいません。
alt

  《画像は拝借しました。》
テールライトの形はかつてのあのモデルを想起させますよね。

alt

  《画像は拝借しました。》
ストラトス。WRCで暴れ回る姿がカッコ良かった。ランチアを代表する名モデルをオマージュするのが何ともランチアらしいですね。

ランチアは今後も継続してニューモデルを市場投入する計画があるということなので、大いに期待したいところです。

イプシロンは「ランチア」だからこそ意味があると思うのです。先代イプシロンは日本市場では「クライスラー」ブランドとして販売された経緯があるので、日本で正規輸入販売する暁は本名を名乗ってほしいところ(^。^)

問題はイタリア本国で600万円台するらしいのですが(驚  さすが高級ブランドたる所以。ネームバリューがあるブランドなだけに日本でも正規輸入販売をぜひ実現してほしいですね。
ブログ一覧 | イタリア車 | 日記
Posted at 2024/02/23 22:55:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いずれは、トップカテゴリーに?
ヤリ=マティ・バラバラさん

ランチアがやる気出すみたいですw
NORI-TSUGUさん

ランチアの来年発表のEV小型車には ...
maccom31さん

新生ランチア イプシロン のイメー ...
maccom31さん

新生 ランチア イプシロン の全体 ...
maccom31さん

りとるぎゃんぐ
ぼんじょるのさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 11:12
こんにちは!新型かっきーですね‼︎
旧イプシロンファンとしては、また正規輸入して欲しいものです。
楽しみ楽しみ。
コメントへの返答
2024年2月24日 12:49
こんにちは。
イタリアの名門ブランドなだけにデザインセンスの良さが光りますね。格好も良いですね。
新型になってブランド価値を上げているようなので、正規輸入が叶うのか未知数ですが、ぜひとも実現して欲しいですよね^ ^
2024年2月24日 22:22
このイプシロンデザインかなり好きです。
さすがイタリアンデザイン。
コメントへの返答
2024年2月24日 22:50
こんにちは。
激しく同意です! 208やコルサと同じプラットフォームを使う制約がありながら、兄弟車には見えないデザインはデザイン力の成せる技でしょうね。さすがです^ ^
2024年2月25日 21:24
初期が本当に素敵なデザインでしたたが

先代を踏襲しているのかな…?

現物見てみたいです!

サイズは小さい事を祈ります
コメントへの返答
2024年2月25日 22:57
こんにちは。
先代のずんぐりとしたデザインも良かったですが、2代目はスタイリッシュかつ流麗と感じます。
サイズは208やコルサに近いのではないでしょうか。もう少し小さくても良いでしょうかね。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation