• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

イルミネーション・ドアシルプレートの取り付け①

イルミネーション・ドアシルプレートの取り付け① 1stA6は、純正オプションのCOX製イルミネーション・ドアシルプレートを取り付けておりました。

このプレート、A6@C6には設定がない、サイドシルのイルミネーションが実現できるとあって、高価なオプションでしたが無理をして装着したものです。

そして、2011年の震災で廃車になる際に、このプレート自体もしっかり確保しておりました。
ただし、「Audi」の文字を光らせている、ELパネルのインバーターは回収できず。

そのプレート、2ndA6に装着しようと、EL用インバータも用意して、配線も復旧し、取り付けるばかりとなってましたが、サイドシルの取り外しが非常に厄介で、ずっと取り付けないまま、現在に至ります(笑)

そして、ようやく3rdA6に取り付けが完了しましたので、その模様をアップいたします。
非常に手間がかかる作業で、Dさんでの標準作業時間は2日間。
なので、ブログも複数回にわたりアップいたしますが、お時間がある方はお付き合いください。

今日は、フロントのシートベルトの取り外しと、センターピラーカバーの取り外しです。
この取り外しの順序は、サイドシルカバーが一番下にあり、上部から順番に外さなければならないために、この順番に行う必要があります。

まず、フロントシートベルトの取り外しです。

シートベルトの下端はシートの固定されています。
下の写真のカバーを取り外します。


カバーに内装外しを挟み込みます。
傷をつけたくなかったら、周囲の養生が必要ですが、僕は気にしなかったです(汗)
上側をまず外して、内装外しを差し込んでいる部分はあまり引っ張らずに、カバーを上にずらすように取り外します。


シートのフレームにあるベルト固定用ピンが四角の緑で囲んだ中にあります。これにシートベルトのアンカープレートが固定されています。
これを取り外すのですが...


この作業がちょっと面倒です。
ピックで、スプリングの要領で固定しているプレートを浮かすのですが、ピックを差し込んでいる穴の上をピックの支点にするのでなく、このプレート全体を持ち上げる様に動かさなければなりません。


スプリングの様なプレートを浮かしながら、アンカープレートを全体的に下にずらすと、ピンが大きな穴に来ますので、取り外せるわけです。


次は、センターピラーの取り外し。
まずは、センターピラーのエアコンベンドを取り外します。
これは、内装外しで後ろ側にこじって取り外します。
嵌りがきついですが、上下左右に内装外しを動かしながら取り外します。


ベントのイルミネーションの配線を取り外しますが、このコネクター、爪で留まっていますが、手で爪を解除できないのです(汗)


ピックなど、先がとがった工具で、四角の緑内にある、小さなでっぱりを押しながらコネクターを外します。
間違っても、力業で外そうとしないように(笑)


センターピラーカバーの上側を外しますが、ここでちょっとコツがあります。
ベントを取り外した口から四角の緑で囲んだ中に二本の黒いプラスチックが見えます。


取り外した後に、その二本のプラスチックを撮影したものですが、カバーにはまっている車両側の爪なんです。
このクリップ、カバーを内装外しで取り外そうと力業で作業しても無駄です。
このクリップを挟んでカバーの引っ掛かりを解除しなければなりません。


カバーが浮けばしめたものです。
あとは、内装外しで浮かせば取り外しできます。このカバーの上側は、カバーのクリップが、車両の内装に刺さっているだけなので、浮かして下側にずらせば取り外し完了!


あとは、フロントのシートベルトをセンターピラーカバー上部から抜き取ればこのカバーは綺麗に外せます!
一応、シートベルトを外さなくても、センターピラーの上部は浮かせますが、取り外した方が作業性は良いかな(汗)


センターピラーカバー下部側は内装外しで上側にこじれば外れます。これは、後ろ側


そして、前側。
外れたら、上にずらせば車両から取り外せます。


次回は、続きを(笑)
この作業、ETKAから沢山ヒントをもらいました。
でも、ETKAの説明図も非常にわかりにくいのですが(笑)

日本ブログ村、投票をお願いしますね!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2017/03/11 21:31:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2017年3月11日 21:55
すごい作業ですね、、、、

私もBMWに付けていましたが、
ディラーでは割に合わないので、
できたら付けないで(爆)みたいな、、、

難易度高いだけに、
満足度高いですよね〜
続きも拝見させていただきます。
コメントへの返答
2017年3月12日 22:20
この作業、想像しただけでも大変な事は判り切っていたので、2ndA6についに取り付けることが無く、確保していたんですよ(笑)

BMWのディラーさんで、そのように思うのも無理はないですね(笑)
アウディもBMWも、内装のカバーは、外したい場所以外の所も外さなければ、作業が出来ない構造なのでしょうね。
しかも、クリップなどを破損することもあるでしょうし(笑)

そうなんですよ!
やはり、イルミネーションがあると、気持ちが違いますね!
最近のディラーオプションは作業の削減を狙って電池式になったようです(笑)
2017年3月11日 23:45
こんばんは。。

なかなか骨が折れる仕事ですね。

でも楽しげに実施されているでは
ありませんか?

ナイト乗車が頻繁になりそうですね。

ワンポイントで自慢になりますね。

(^O^)/
コメントへの返答
2017年3月12日 22:23
こんばんは!

はい、作業してみて、本当に骨が折れる作業だと思いました(笑)
取り付け自体も作業量が多かったですが、配線が本当に大変で(笑)

それを楽しんだのは秘密です(汗)
昨年4月ごろに行った作業でしたが、春の暖かさの中、楽しんで作業しておりました(笑)

いやあ、このプレートは目に必ず入りますので、夜に乗車する人にアピール度は高いし、自己満足度も高いですね(笑)

最近は、標準でも見られるサイドシルのイルミネーションですが、純正ならではの華美過ぎないイルミが気に入っております(汗)
2017年3月12日 6:25
おはとうございます。
むっちゃめんどくさそうな作業をやってますね。
自分だったら、何とかバラせたとしても、元に戻せる自信がないな~
Audiに対する愛情をいつも感心してます。
しかし、なんでそんなに詳しくわかるんですか?
本職なん?
コメントへの返答
2017年3月12日 22:27
お早いコメントですね!
凄いです!!

これは、本当に面倒な作業でした(汗)
メカニカル系ではないので気楽ではありますが、きっちりした仕上げを目指しましたので、それなりに苦労しました(汗)

僕も一挙にばらしちゃうと、元に戻せなくなりそうなので、写真に撮りながら確実に作業することを気を付けました。

いやあ、本職ではありまええぬ(笑)
ただし、サービスマニュアルであるETKAやwlsawin、ebahnなどは持っています。
それを見るだけでも結構楽しいのが変態なのかも(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation