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イイね!
2017年04月28日

Racechipの装着

Racechipの装着 現在乗っているA6が、スーパーチャージャーで加給されている3リットルです。
以前はNAの3.2Lです。
いずれも、社外品でECUやサブコンでのパワーアップやフィーリング改善が出来ます。

ただし、NAはデジタルスピード等の、ECUの書き換えが必要で、本国との通信手段を持ち合わせているショップしかECUの書き換えが出来ず、地方ではまず無理です。
それに比べて、加給エンジンは、サブコンで手軽にパワーアップが出来そう!

ということで、3.2FSIから3.0TFSIに乗り換えるにあたり、最初からサブコンを導入したいと思っていました。

今回導入したRacechipは、加給圧センサーを乗っ取り、”まだまだ加給が低いよ”という信号に変換して、ブーストカットを行います。純正ECUは増えた空気量に合わせて燃料増量するものらしい(汗)

ただ、問題があったのです。
当初から自分のA6の右バンクの加給圧センサーの固定が甘かったんです。
コネクターを抜くと、防水のパッキンが歪んでいました(汗)


そこで、コネクターをディラーさんに発注。
いつも、地元のディラーさんには、面倒くさい注文を的確に対応していただいております(汗)


交換します。パッキンはきっちりしています!


差し込んでもロックは確実になりました!


んで、Racechipの装着する場所ですが、中々いい場所がない(笑)
ケーブルの長さと、固定する場所を求め、不本意ながらこんな場所に(汗)
これは、左側ヘッドライトユニットの上です。


両面テープで外れない程度に固定できましたが、あとで置き場所の変更が必要かな??


せっかく新調した純正のコネクター、Racechipのコネクターを装着するのであれば、あまり意味がなかったかも(汗)


ノーマルが290馬力のところ、Racechip Ultimate装着で364馬力になるそう。

これ、実際に体感できます。2~3速での加速は、純正では感じなかった加速です。
シフトアップの際にケーブルバイワイヤーのアクセルを絞り、シフトアップ、そして、アクセルオン、加速、またシフトアップというアクセルの自動制御が非常に明確になります。
その加速感がノーマルと全く違い、いわゆる段付き加速的にすら変化します。

この前の高速でも、早めな巡航速度を保っているときに、早い車に付いていこう!という明らかにハイエナ的な走りをする車をあっという間に彼方に追いやるくらいの実力が(汗)

いやいや、妄想を書いてしまいました(笑)

費用対効果は満点です!

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ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2017/04/28 22:16:14

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この記事へのコメント

2017年4月28日 23:33
こんばんは。

サブコンで大幅なパワーアップが出来るのが、ターボやスーチャーの過吸気付エンジンの魅力ですね。

V6スーチャー付エンジンとV8NAエンジンは憧れます❗
コメントへの返答
2017年5月1日 22:08
Hideさん、こんばんは。

全くその通りで、サブコンでパワーアップが手軽にできる時代になったのだなぁ、と驚いております!
NAでは、こうはできないので、過給機付きエンジンのメリットですね!

現アウディのラインアップでは、V6加給かV8加給がメインになりましたが、V8 NAの高回転で音が素晴らしいエンジンは最高でした!
音についてはNAが最高なので、R8はいい音がする理屈がそうなのかもしれないなぁ(汗)
2017年4月29日 6:37
サブコン、確かに体感出来ますよね😆
私は、クーラントのリザーブボックス前に固定してました😉
コメントへの返答
2017年5月1日 22:10
おっしゃる通り、体感できますね!
アップする率はそれほどでないとしても、300馬力台であれば、尚更ですね!

リザーバータンクの前側に固定ですか!!
それは良い話を聞きました。
縦に装着しているのかな?
今回取り付けた場所は、ヘッドライト光軸調整には支障があるので、場所を変えなければならないと思っているんですよ(汗)
2017年4月29日 20:55
ultimate ですね。うちのは本国送り返しで調整中です(笑)

コメントへの返答
2017年5月1日 22:12
登場して間もない、A4@B9の日本仕様だから、他の市場向けとチョット異なる事情があるのかな?
でも、程なく最適な設定になって帰ってきますよ!
2017年4月30日 21:06
お疲れ様です(*´ω`*)

スーチャーはいいですね(〃ω〃)
3.2のNAから見ると羨ましいっす!

やはり同じA6でも新しいものは違いますね( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017年5月1日 22:15
こちらそ、お疲れ様でございます(汗)

今回縁があって乗り換えた3.0Tですが、僕も3.2L乗りとして、早いんだろうなと思う憧れがありました(汗)
3.2Lの味はかなり濃密で、良いエンジンだと思いますが、チューンアップするとなると、ECUの書き換えが必要な事が、敷居を上げていますね(汗)

現在乗っているA6は2009年式ですが、各所に新たな試みが見られます。
でも、基本は2005年に登場したA6そのものですよ!!
2017年4月30日 21:25
サブコン、ターボだと結構効果あるんでしょうね!
S3の場合、そこまでモアパワーは私の走り方では必要ないと思ってるのですが、トルクアップは街乗りでも違ってくるだろうから考えちゃいますね〜(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月1日 22:18
おっしゃる通り、設計度の余裕があるエンジンであることが前提でしょうが、ターボ車のサブコンはかなり効果がありますね!

S3の純正パワー、必要性としては十分ですね!!
もちろん上の世界もあるでしょうが、僕も、今回のパワーアップ以上は怖くて踏めないと思います(汗)
街乗りアンド燃費改善効果があれば導入の価値がありますね(汗)

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「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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