• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

”ほうぼう”ってなんて綺麗な魚なの!

”ほうぼう”ってなんて綺麗な魚なの! 今日は、勤務先で参加している「釣り倶楽部」の今年最後の釣り紀行!
今日は、三沢行から出港してヒラメを狙います。

最近は、釣り行きの時には、ハイドラを起動させたままのスマホを持っていきますが、今日の航海はこのような状況で、深くても50Mまで届かない領域。


さて、本日の反省は、釣り始め当初は周りの方がバンバン上げているのに、僕はヒラメが釣れない状況が続きます。
色々試行錯誤しましたが、ようやく釣果が回復したのが、4時間ほど経過してから。
そして、タイムリミットの12時30分近くに上げたのが、50cmほどの「ほうぼう
周りの方々は、大歓声なこの魚。
僕の第一声は「すげえ、綺麗」
胸ビレの、緑色からコバルトグリーンに至る色の綺麗さは、この世のものかと思うほどです!


可愛いのが、”足があるの”
本当に歩くみたいですよ。
この”足”は胸鰭の一番下の軟条3対が発達したもので、砂地の下にある獲物を探すセンサーの役目を果たすようです。


このサイズだと、刺身にして、あら汁を作れば完璧と聞きました。
明日の日曜日、その様なグルメな一日を過ごします(笑)

釣りなブログですが、下のバナーをクリック!
何故?と思う前に下をクリック(汗)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2017/10/14 21:07:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2017年10月14日 21:50
ヒラメが釣れなくて残念でしたが ホウボウですか!
綺麗な色 でも顔が大きい? 

映像で歩いている姿を見ましたよ
泳ぐよりも体力使わないんだろうなと 
コメントへの返答
2017年10月16日 20:06
ホウボウ、このサイズで約50cmですが、顔が大きいので、お察しの通り、それほど身が多くないですね(笑)

足のように見えるのは触覚のようですね。
もちろん、足のような使い方をしているので、泳ぐよりは体力を使わなそうです(汗)

珍しい魚ですが、仲間内でもう一船でましたが、何匹かホウボウが釣れたようで、今年は水温が違っている様です(汗)
2017年10月15日 1:02
お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
キレイな魚釣れましたね♪
以前テレビでこの子が水中にいる様子を見たことがありますが、ほんとに歩くんですよね(*´ω`*)

あとは味が気になりますねw
コメントへの返答
2017年10月16日 20:11
労いのお言葉をありがとうございます!!
釣りあげた時に、綺麗さに本当に驚きました!

Youtubeで改めて”歩く姿”を確認しましたが、本当に可愛いです(笑)
水族館で見る事ができる様ですが、何とも不思議な生態ですね(笑)

味は、さっぱりした味でありながら脂も感じるほど、美味しい魚です!
昨日は刺身、あらは冷凍して今週末になべで頂きます(笑)
2017年10月15日 22:48
お裾分け、ありがとうございました!
早速、ヒラメをお刺身として頂きましたよ。

家族3人で食べましたが、旨いの何のって。
自分で釣った魚なら、また格別なのでしょうね。
腹いっぱい食べても残った刺し身は、漬け丼かソテーで頂く予定です。
イナダは唐揚げかな~。楽しみです!

ホウボウってカワイイですね。
どんなお味なのか、食レポ待ってます!

ごちそうさまでした!
コメントへの返答
2017年10月16日 20:20
こちらこそ、魚をもらっていただき、ありがとうございました!
ヒラメを刺身で頂いたとのことで、嬉しく思います!釣った翌日のヒラメの刺身は、身が柔らかくなり、釣った日に食べるよりもおいしいと言われているんですよ!

余った刺身で、漬け丼やソテーとは、良い選択ですね!
ヒラメの漬け丼だと、あの有名な”みなと食堂”と同じですね!
ソテーだとオリーブオイルとバターで炒めるのかな?いずれも凄くおいしそう!
イナダもから揚げなど、様々にお食べ下さいね!

ホウボウ、歩く姿は非常に可愛らしいです!その動作は歩くのではなく砂地に潜った餌を探す動作のようですが(笑)

刺身も最高ですが、あら汁が本当に美味しいそうです。あらは冷凍したので、週末に食べてみますね!

今年の”釣り行”は終了したので、来年になりますが、釣果が良かった時には、また貰ってくださいね。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation