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2021年04月21日

サマータイヤ交換に伴い車高調整⑥

サマータイヤ交換に伴い車高調整⑥ 現在は、スペーサーは取り外し、リアのバンプラバーの到着待ち。

今回は、Gunson TRAKRITE サイドスリップテスターの使用方法です。
チンクのフロントサスである、ストラットサスは車高の上げ下げにより、タイロッドが引っ張られたり、押し出されたりするため、車高を上げ下げしたら必ずトー調整が必要です。
A6のマルチリンク(4リンク)は車高が上がり下がりしてもトーが変化しない設計になっております。だから、エアサスで車高調整しても問題がないわけ。


この測定器では、ハンドルのセンターは調整できません。
今まで、前輪左右を測定して基準に合わせるとハンドルセンターも合うものだと思っていました。
良く考えると、両輪同時に測定する訳ではないので、非測定側の影響を測定値が影響をうけます。
これは、ハンドルをセンターに合わせて測定器を使用しても意味がないです。

正解は、測定前にハンドルのセンターを合わせること。
左右のタイロッドの固定ナットを緩めて、左流れの場合は、左側のタイロッドを伸ばして、右側のタイロッドを縮ませます。
調整時は500m以上の直線を何回も試走して徹底的にハンドルのセンターを合わせたほうが良いです。

ちなみにタイロッドを伸ばしたり縮めたりするときは、ロッドをどちらに回せば良いのか分かりにくいので、固定ナットが締め込まれる方にロッドを回すと縮み、ナットが緩まる方向が伸ばすと覚えると判りやすいです。

ハンドルのセンターが合ったら、ゲージを運転席側のタイヤ前に置きます。置くのは助手席側でも良いと思います。
車両とのずれ角は5度以内が指定。
それほどシビアに車両と鉛直方向が合ってなくても良いみたい。
最初測定したら、この様に表示されました。
ややトーイン状態。


そして、タイロッドを調整するのですが、測定器側(運転席側)だけ調整するのではなく、助手席側のロッドも運転席側と同じく(緩め、締めも同じに)調整します。つまり、1回の測定で運転席側、助手席側同時に逆方向にタイロッドを調整する、と言う事です。
その際にハンドルから手を放して測定器を乗り越えるらしい。僕はハンドルをセンターに合わせてしっかり固定しましたが(笑)

45度くらいレンチでロッドを調整しました。
そしたら、さらにトーインに(汗)
ロッドの回すべき方向が逆だったみたいです。


何回か調整した結果、基準内に入れることが出来ました。


念のために助手席側も測定しましたが、運転席側と同じく基準値内に入っていました。


最後にハンドルをセンターに保持してまっすぐ走ることを再確認します。
もし、ずれていたら、ハンドルのセンター出しから作業のやり直し(汗)

このゲージの使用方法は、ネットでも今一つ明確ではないので、後で整備手帳にまとめたいと思います。

これにて、乗るには支障が無くなりましたが、スペーサーの件は何とかしたい。
スペーサーなんて、車の走行性能的にメリットは全くないばかりか、デメリットばかりであることは分かるんです。
でも、やはり自分好みの見た目であることは大事。
タイヤ(もしくはホイール)はフェンダーとなるべく面一が好み。
A6だと、ホイールのリム幅は豊富に選べるし、オフセットもmm単位で発注できるメーカーもあるので、スペーサーを使わずとも大丈夫なのですが、ホイールの選択肢が少ないチンクはそうはいかない(笑)

そこで、スペーサーなしでフェンダーからタイヤのサイドウォールまでの距離を測りました。
フロント運転席側は17mm。


助手席側は9mm。


リア運転席側は17mm。


助手席側は22mm。


もう一度下げ振りを使って正確に測ってみようと思いますが、これほどまでにバラバラだとは(汗)
手元には15mmと20mmのスペーサーはありますが、5mmや10mmのスペーサーも欲しい。
と言う事で、storz製の5mmと12mm(10㎜が存在しなかった)のスペーサーを用意しました。
スペーサーはebayでイタリアから買うよりも国内のショップで買ったほうが安いです。

フロントキングピンオフセットは左右で変えるとロクなことが無いと思うので、フロントのスペーサーの厚さは同じくしなきゃ。12mmを試してみたいと思います。
リアは左右差を厚みが違うスペーサーで調整してみようかと。

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Posted at 2021/04/21 22:27:18

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