• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

アイドリングストップ

アイドリングストップチンクへ取り付けられていたバッテリーはPanasonicの輸入車用バッテリーであるcaos WD blue batteryの66-25H。
購入直後はアイドリングストップも問題がなく動作しておりました。

ところが、ある時期からアイドリングストップでエンジンが停止しても、すぐにエンジンが再始動するようになりました。
alt

そこで、パルス充電器でバッテリーの復活を試みます。
alt

CCA値が純正値500のところ、充電前で460でしたが、パルス充電で535まで復活しました
alt

しかしながら、まだアイドリングストップ時の挙動がおかしい。
そこで、アイドリングストップ時にバッテリー電圧を監視してみたところ、エンジン始動中の12.5Vがアイドリングストップ作動後すぐに10.8Vに低下。そして10.3Vでエンジンが再始動します。
これ、明らかにおかしいです。


エンジン始動中の電圧も低いのが気になりますが、Panasonicによると、このバッテリーはアイドリングストップ車に非対応との事で,A6にも使用しているVARTA製silver dynamic AGMに交換しました。
alt

パルス充電器で追加充電後の性能は、CCA値が標準680に対して860。
この値だったら全く問題が無くアイドリングストップが作動します。


PanasonicのバッテリーモニターであるLIFEwinkも装着して、バッテリー周りは問題がなくなりました!
alt

アウディ・VW系ではバッテリーを交換すると、コーディングでバッテリーの容量や種類の設定と、新品を取り付けたよ、宣言を与えなければなりませんが、フィット500はどうするのかわからずに交換だけしました。でも、後日わかりましたが、同様のコーディング項目がありました。

また、アイドリングストップの動作不良の原因が、バッテリー起因の場合はバッテリー交換直後はアイドリングストップが作動しません。交換翌日から通常に戻ると聞いたことがあります。
今回も、上記と同様で、バッテリー交換直後はアイドリングストップが作動しませんでしたが、翌日には作動するようになりました。
どうやら、フィアット500のECUは車両電圧が失われると、交換直後にはアクセス不能)セーフモードか)になり、24時間経過後に通常モードに復旧するようです。

とにかく設計思想が違うチンク、色々な面で勉強中です(汗)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/23 22:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 8 9 101112
13 14 15 16 171819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation