• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

大型連休前の愛車整備。(^_^)

大型連休前の愛車整備。(^_^)こんばんは。(^_^)

大型連休前の日曜日。
今日も香川はいい天気でした。

今日も朝から五色台の朝ミーティングへ。(^-^)



暑いなか、たくさんの方が五色台展望台へ集まりました。















青空の下、お昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。
参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。


ミーティング終了後、持ってきていたサクシードの野外撮影。





こちらは愛車の前で。(^^)





五色台は、野外撮影にも持って来いのいい天気でした。(o^・^o)


このあと、今日は午後からオートバックスへ。




大型連休を控えて、愛車の整備と言うことで、オイル交換して貰いました。








去年は5月の大型連休前に、タイヤからワイヤーが出ているのが見つかり、連休中はハラハラしながら運転してましたが…(^o^;)

今年は安心して連休を向かえられそうです。(^^)d



現在、走行距離は丁度130000キロくらい。
オイル交換は半年以上していませんでしたが、オイルの減りも無くエンジンは今のところ全く問題無いようです。

前の愛車はこれくらいの距離の頃になると、一週間に一度の割合でオイルを継ぎ足してましたから、本当に丈夫なエンジンだと思います。

何時言ってますが、欲しい車もなかなか見当たらないので、まだまた大事に乗り続けたいですね。(^_^)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は麻婆豆腐と魚のフライでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ














Posted at 2018/04/29 21:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

ジャガーEタイプ再開のお知らせが届きました。ρ( ^o^)b_♪♪

ジャガーEタイプ再開のお知らせが届きました。ρ( ^o^)b_♪♪こんばんは。(^_^)

昨日まで肌寒かった香川。
そのお陰で、少々風邪気味ですが…

さて昨夜のこと、郵便物が届きました。



待ちに待った、週刊ジャガーEタイプ再開のお知らせでした。ρ( ^o^)b_♪♪





本当にやりたかったので、どれだけ心待ちにしたことか。
結果的にタイレルを諦めることになってしまいましたが、早く作ってみたいですね。(o^・^o)



今回の週刊ジャガーEタイプ。
手元に 6号まであるので、定期購読は7号から始めようと思ってます。

ただ、再開に伴う変更として、5号に専用のドライバーが付属することと、ワイヤーホイール製作の際の予備として、5号も買おうか検討中です。



今回は組み立てサービスもあるとのことで、組み立ても少し難しいかもしれませんね…(^_^;)





とりあえず、6号までは毎週記事などを載せながら、組み立て状況を載せて行こうと思っています。


さて、もう一つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、今週はボディの下準備です。



ノーズカウルはデカールを貼ってクリア吹きしました。

今回はナンバー6のマリオ・アンドレッティ仕様です。







と言いつつも、完全なアンドレッティ仕様ではありませんが…(^o^;)


モノコックの方はまだ下地段階です。



分割線が出来るので、パテ埋めして修正しピンクサフを吹きました。



ペーパー掛けの際、モノコックのリベットが消えてしまったので、仕方無く穴あけすることに。
リベットの数が膨大なので大変ですが、焦らず少しずつあけています。

そして、フェラーリ水平対向12気筒エンジン。



DFVばかりだったので、新鮮ですね。(*´ω`*)

あと、オイルクーラーの組み立てですが…





前のロータス49でもありましたが、御覧の通り隙間や段差ができたりと…(^_^;)

また色々苦労しそうですね。



それでは。\(^_^ )




今回はロータス・エリートとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/04/26 21:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年04月22日 イイね!

久しぶりのピカピカ愛車。(^_^)

久しぶりのピカピカ愛車。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日もいい天気で暑い香川。
昨日はお正月以来、久しぶりに愛車を洗車しました。



3ヶ月洗車してなかったので、汚れ放題…(´д`|||)

先週の日曜でも洗車すれば良かったのですが、イタリアの美女にうつつを抜かしてましたので…(^o^;)



機嫌を損ねないうちに洗車してあげないと…(^_^;)

これは洗車中ですが、ボディが全く水を弾かなくなってました。




洗車後、今年最初のワックス掛け。
汗だくになりましたが…(^o^;)




ピカピカボディ復活!\(^o^)/



ルーフの写り込み。



ボンネットの写り込み。




やはりピカピカの愛車は気持ちいいですね。(*´ω`*)




来年で増税になってしまいますが、未だ欲しい車も見当たらないので、まだまだ大事に乗って行きたいですね。(o^・^o)



そして今日は五色台の朝ミーティングへ。





日差しが照りつけるなか、朝からたくさんのスポーツカーが集まりました。






こちらは、アバルト124。
何とリアタイヤがパンクするアクシデントに見舞われ、パンク修理。
手慣れた作業でした。



最近はスペアタイヤがなく、パンク修理キット搭載の車が多くなりましたね。


今日も暑いなか、車談義で盛り上がりました。



参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)



さて、今日も少しだけフェラーリ312Bを進めました。



ノーズカウルにデカールを貼りました。
同じ葉巻型でも、ロータス49とはまた違ったカッコよさがありますね。(^-^)

まだこれからですが、前作を上回る作品を目指して頑張ります。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はポークソテーと鰤の照焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ







Posted at 2018/04/22 19:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

週刊タイレルP34 Vol.12

週刊タイレルP34 Vol.12こんばんは。(^_^)

今週は暑い日が続いている香川です。
さて、今日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




先週のブログで報告した通り、タイレルは中止することに。
定期購読をキャンセルしてきました。(´・ω・`)
実質的に今回が最後になってしまいますが…

週刊タイレルP34。
Vol.12です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
P34とフォーミュラー1。
1976年のイギリスGPです。



勝者はマクラーレンのジェームスハントでしたが、後に失格。
P34はシェクターが3位でしたが、後に繰り上がり2位になりました。

左上のマシンはアルファロメオ12気筒を搭載したブラバムBT45です。





この車もなかなかカッコいいですね。


続いて、F1マシンのテクノロジーです。\(^_^ )
タイレルP34の燃料セル。
この当時、レギュレーションでは燃料タンクが最大80Lの複数セルに分ける必要がありました。
クラッシュした際に出火する率が高いので、一度に燃えないようにとのことだそうです。




続いて、F1黄金時代マシン&チーム編。\(^_^ )
モーリス・ナン率いるエンサインです。




それでは、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




やはり箱スカ状態…(^_^;)




今回のパーツは、アクセル・ブレーキ・クラッチペダルとシフトレバーです。
ペダル類はプラスチック。
アルミ調にするなど、もう少し質感が欲しかった…(´・ω・`)




さて、もうひとつの組み立て。
フェラーリ312Bですが、今週はボディ関係の下準備に入っています。



こちらはノーズカウル。
会わせ目を消して、ネジ穴をパテ埋めしました。

そして、サフ吹きです。



今回は赤いボディと言うことで、ピンクのサフを吹きました。
このままでもなかなかいい感じですが…(^o^;)

このあと、イタリアンレッドで塗装しました。



ピンクの下地色なので、発色が良いですね。(*´ω`*)

問題はモノコック部。



パーツ割りの都合上、分割線が出来るのですが、段差があるのでパテを盛って整形する必要があります。

この辺りは、やはり50年近く前の模型なので、致し方なしか…(^_^;)


ところで、前作ロータス49の模型製作で面白い動画があったので御覧ください。\(^_^ )



思わず、自分自身を当てはめてしまいましたが…(^o^;)


さて、中止することになった週刊タイレルP34ですが、せっかくなので組み立ててみました。



ノーズカウルを組み立てました。
出来は悪くないのですが…



タンポ塗装のエルフの部分に早くもひび割れが…(´・ω・`)
もう少し品質を良くしてほしいですね。


来週からジャガーが始まるまでの間は、繋ぎとして模型ブログを載せたいと思います。

それでは。\(^_^ )




今回もMORRIS MINI TRAVELLERとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/04/19 21:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

今日はアルファ日和。(^_^)

今日はアルファ日和。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は午前中こそ曇空でしたが、昼前からは晴れ間も広がり、いい天気の香川でした。

午前中、サンポート高松へ。
地下駐車場へ停めて。




今日はイタリア日和。(o^・^o)






Alfa Romeo Ways 2018。

アルファのオーナーズクラブのミーティングがあるとの事で、見学へ行ってきました。



こちらはテント広場。








岡山から来られました。
Rosso Alfaさんのアルファ4C
御会いしたのは3年前、五色台で納車御披露目のオフ会に参加した時以来でした。



リアのラインが何ともセクシー。(*´ω`*)



3年間で6万キロ走ったそうで、本人曰く国内で3本の指に入る程距離を重ねた4Cだそうです。
因みにこれまで大きなトラブルは無かったそうで、信頼性はかなり高いようですね。(^-^)


隣に停められていた、同じく岡山から来られた、かっしー159さんの159スポーツワゴン。
今日は名刺を頂きました。



スポーツワゴンもカッコいいですね。(^o^)

こちらは野外駐車場。
たくさんのアルファロメオが集まりました。














綺麗なブルーのアルファ・ブレラ。
青のアルファロメオも良いですね。(*´ω`*)




後ろ姿もカッコいいです。
イタリア車ならではですね。




グリーンのアルファ・スパイダー。
クラシカルな雰囲気ですね。






こちらは、アルフェッタGT。
間近で見たのは初めてかもしれません。



トランスアクスル、リアのインボードブレーキなど、アルファらしい独創的なメカが満載です。(^-^)



運転席も個性的です。
スピードメーターはセンター。
タコメーターはドライバーの目の前に配置されています。




そして今回はアルファ75が8台も集まりました。





因みに僕がアルファ75を知ったのは、免許を取って間無しの頃。
新聞のチラシに入っていた、当時のディーラーの大沢商会の広告でした。

当時は同じく広告に出ていたスパイダーの方に興味があって、75の方は殆んど興味がありませんでしたが…(^o^;)

雑誌ティーポに掲載されていた漫画『ボルト&ナット』で見て以来、この車に興味を持つようになりました。





先のアルフェッタをベースにしたスポーツセダン。
最後の純血アルファとも言われています。

これだけ集まると爽快ですね。(*´ω`*)




こちらは、グループA用に限定生産された75ターボ・エヴォルツィオーネ。



エアロパーツで武装され、戦闘的なスタイル。(^-^)



こちらはエアロパーツを持たない、2.0ツインスパーク。





リア周りもなかなかカッコいいです。
大きさ的にも手頃で、今見ると魅力的な車ですね。

4ドアのアルファロメオでは一番好きな車ですが、維持するのは大変そうですね…(^_^;)


アルファロメオを存分に味わったところで、お昼は屋台のピザを頂きました。






僕は一番下のビアンカとアプリコットのジュースを注文しました。




アルファロメオと美味しいピザ。
今日はイタリア気分を満喫してきました。(o^・^o)


イタリアと言えば、昨日からフェラーリ312Bの製作に入りました。



まずは仮組からですが、パーツの合いは良好。
ただ、これも50年近く前の模型なので、色々苦労しそうですが…(^_^;)

1/12のフェラーリは初めてなので、これから楽しみですね。(o^・^o)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜は外食。
王将のとんこつラーメンでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ


Posted at 2018/04/15 23:04:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 5 67
8910 11121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation