• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 37号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 37号。こんばんは。(^_^)

昨日も何時もの書店で購入してきました。


週刊ランボルギーニ・ミウラ37号です。\(^_^ )


まずは37号の記事からです。\(^_^ )
LM002
スポーティなオフロードカー。


カウンタックと同じV12エンジンを搭載した、ある意味究極のオフロードカー。
内装も本革やウッドパネルが奢られ、ラグジュアリーな空間ですね。♪~(´ε` )



続いて、ミムラン兄弟の登場と
ランボルギーニの再興。


破産宣告を受けたランボルギーニ。
新オーナーになったミムラン兄弟は、カウンタックのパワーアップ、ジャルパやLM002などニューモデルをリリースし、ランボルギーニ再建に貢献しました。

ちなみに余談ですが、この当時、ランボルギーニの正規輸入代理店となったのは、JAX(ジャクス)でした。


それでは、37号のパーツです。


今回のパーツは、タイヤとホイールです。
これを組み合わせます。


それでは37号の組み立てですが、タイヤとホイールを組み合せるだけなので、いきなり完成です…(^o^;)


一方、前回までの組み立てですが、まだディテールアップ途中で…(^_^;)

気になっていたタンクの合わせ目を消しました。
この後で再塗装します。

他のパーツは合わせ目を消して、既に塗装済みなので、次回までには仕上げたいと思います。

次回からはインテリアの組み立て。
センタートンネルを組み立てます。


さて、同時進行中のプラモデル。
パガーニ・ウアイラですが、今週も引き続き、リア周りを組み立てています。


エンジン。


サブフレーム。


エキゾーストパイプ。

なかなか一筋縄では行かないキットですが、焦らずにじっくりやりたいと思います。
合間でvアスラーダも進めていきたいと思います。


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ





Posted at 2022/04/29 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

今日は1日雨につき…(^_^;)

今日は1日雨につき…(^_^;)こんばんは。(•‿•)

今日は1日雨の香川。
本日は五色台へ行くこともなく、午後に外出した他は家に込もっていました。

と言うわけで、今日は例の如く模型製作ブログということで…(^_^;)


アオシマのパガーニ・ウアイラ製作です。
先週は運転席周りを仕上げてました。


このキット、とにかくパーツが多い上に、粉々状態…
ランナーの通し番号は240までと、1/12並の多さで、これだけパーツが多いと探すのも一苦労。
このインパネだけでも17個のパーツから構成されています。

焦らずに一つ一つを積み重ねる必要があります。


運転席に続いて、今日はリアセクションの仮組みから始まり。


マフラーやターボチャージャーの塗装。


サブフレームの組み立て。

繊細で取り扱い注意のパーツですが、組み合わせると意外としっかりしています。

こんな感じで付きます。


ルーフとリアカウルを付けたところです。


今のところ、干渉もなく収まっていますが、これからどうなるやら…

アオシマ屈指の凶悪キットとも言われてますが、焦らずにじっくりとやっていきたいと思います。

もう一つのセリカLBは足踏み状態ですが…(^_^;)

ボンネットの研ぎ出しは終わり、これからルーフやリア周りの研ぎ出しに入ります。
運転席周りをやエンジンをどの程度までディテールアップするか思案中で、こちらはまだまだこれからですが…

新しくサイバーフォーミュラも作りたいので、こちらはのんびりやりたいですね。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
今日は外食。


王将で炒飯と唐揚げセットをいただきました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/04/24 20:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月22日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 36号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 36号。こんばんは。(^_^)

昨日も何時もの書店で購入してきました。


週刊ランボルギーニ・ミウラ36号です。\(^_^ )



まずは36号の記事からです。\(^_^ )
LM002
量産型オフロードモデルの誕生。


不採用に終わったチーターの後継車として開発されたLM001は、クライスラーのV8から、ランボルギーニV12に換装されていました。
右下がLM001です。

その後テストの結果、リアエンジンでは操縦性に難ありとのことで、フロントエンジンに変更したのがLM002です。

ある意味、究極のランボルギーニかもしれませんね。(*´ω`*)

続いて、華麗なるLP400
色褪せないタヒチブルー。



それでは、36号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、トーションバーです。
これをリアフレームに取り付けます。

それでは36号の組み立てですが、前回のディテールアップが終わっていないもので…(^_^;)
次回37号では、ホイールの組み立てになるので、それが終わるまでに仕上げたいと思います。

34号の右側リアブレーキは、塗装し直して取り付けました。


元より質感はアップしたかな…(^_^;)


さて、並行作業中のプラモデルですが、6輪サイバーフォーミュラは完成。(^3^♪


続いて、パガーニ・ヴァイラを製作中。


現在、運転席周りを組み立て中です。

またサイバーフォーミュラも作りたいですが…(^_^;)


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ

Posted at 2022/04/23 00:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

元祖グランドエフェクトカー。♪~(´ε` )

元祖グランドエフェクトカー。♪~(´ε` )こんばんは。(•‿•)

今日も一日良い天気の香川。
午後からは何時もの五色台へ。



新緑が青空に映えますね。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


今日は私用で早く切り上げましたが、気持ちいい青空が広がる五色台でした。(・∀・)


さて昨日のこと、とある書店で購入してきました。


デアゴスティーニの1/24F1コレクション。
今回はロータス79です。
店頭に並んでいたのを見て、衝動買いしてしまいました…(^_^;)

往年のF1ファンにはお馴染みの、JPS(ジョンプレイヤースペシャル)カラーがカッコ良いですね。♪~(´ε` )

大人の事情でJPSのロゴが無いのが、本当に残念ですが、それを差し引いても今回のロータス79はなかなかの出来かと思います。



イギリスGP仕様とでも割り切れば、雰囲気はかなり良いかと…(^o^;)

やはり漆黒のボディに金のストライプは渋いですね。

このカラーリングがF1GPに登場したのは、1972年のロータス72から。
途中スポンサーが変わった時期もあったものの、ロータスの代名詞的なカラーリングとしてF1グランプリを彩り続けました。

ちなみにこのストライプ、金色と思われがちですが、実際に金色のストライプだったのは最初の2年間で、1974年以降はクリーム色に変更されています。
太陽光の下で、黒に金色では映えにくいとのスポンサーからの意向だそうです。

思えば、地上波放送でF1GPが放送され始めた1987年は、ロータスのカラーリングがJPSからキャメルカラーに変わった年でもありました。

ところで話しは変わりますが、今年のF1GPで最大の話題として、1982年一杯で禁止されていたグランドエフェクトカーが復活することがありますが、このロータス79は元祖グランドエフェクトカーとして知られています。

ネジ穴が目立ちますが、シャシー裏面です。
黒一色なので分かりづらいですが、中央のモノコックを挟むサイドポッドがウイングのような形状になっています。

前方からシャシー下に入った気流はウイング形状のサイドポッドを抜け、その際の負圧で車体を地面に吸い付ける仕組みになっています。

その仕組みや形状から、別名ベンチュリーカーやウイングカーとも呼ばれています。

こちらは、以前購入したタイレルP34との比較です。

ちなみにP34のコンセプトは、フロントタイヤを小径の4輪にして空気抵抗を減らすと言う考えで、あくまでも空気は車体の上を通す考えでした。

シャシーを裏返しにすると両車の違いが分かります。

左側のロータスは空気をシャシー下にスムーズに流し後方へ抜くために配慮されているのが分かります。

なかなかプラモデルでは裏返せないので、ミニチュアカーならではの比較ですね。


今年から復活したグランドエフェクトカー。
もちろん当時とは似ても似つかないものですが…
最近よく聞く言葉に、常勝メルセデスを今年苦しめているポーパシング。

ロータス79の頃では、そのポーパシングに加え、強大なダウンフォースに対応するためノンサスに近いガチガチなサスペンションがドライバーを苦しめていたそうで、当時のグランドエフェクトカーは、非常に危険な乗り物だったようです。(・_・;)

今年はフェラーリがこのままタイトルを獲得するか、レッドブルが追い上げるか、常勝メルセデスが復活するのか、目が離せませんね。

今日は長くなってしまいましたが…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今夜は炒飯と焼き鳥でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/04/17 21:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 35号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 35号。こんばんは。(^_^)

諸事情で一日遅れでしたが…(^_^;)
昨日も何時もの書店で購入してきました。



週刊ランボルギーニ・ミウラ35号です。\(^_^ )


まずは35号の記事からです。\(^_^ )
カウンタックLP400S
不本意なセールス。


期待を持って送り出されたLP400Sでしたが、世界経済の緩やかな衰退とランボルギーニの経営悪化により、売上げは伸びず…
5年間で僅か235台が生産されただけでした。



続いて、新たな視点で
リアルを伝えた『カー』誌。



それでは、35号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、冷却水タンクと配管チューブです。
これをリアフレームに取り付けます。


それでは35号の組み立てですが、
冷却水タンクに合わせ目があるのと、ディテールに不満があるので、後日手を加えたいと思います。


また、今週は色々あって、前回34号のブレーキ塗装もまだ着手ならず…



まあ、その一因がこちらで…

6輪サイバーフォーミュラが完成間近で、今週は掛り切りでしたので…(^o^;)

ようやく仕上がりました。

コクピットもシートベルトを追加するなど色々手を加えました。

完成すると、やっぱりカッコ良いです。
トリコロールカラーもお洒落ですね。


次はこちらを作ろうかと…

セリカも細々と進めていますので…(^_^;)


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2022/04/16 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 89
101112131415 16
1718192021 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation