• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

今日は早めの12ヶ月点検へ。(^_^)

今日は早めの12ヶ月点検へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日もあまり寒くなく、過ごしやすい香川。

今日は午後からマツダディーラーへ。


今日は12ヶ月点検。
6ヵ月点検が9月だったので、すこし早いですが、葉書が来ていたこともあり、これから年度末にかけて忙しくなりそうなので、早めに受けることにしました。

ディーラーへ入ると、ソウルレッドのCX-3が展示されてました。


グレードは僕のと同じく、アーバンドレッサーですが、18インチホイールやメッキガーニッシュ、樹脂部分がグロスブラックに塗装された、スーパーグロッシーパッケージです。


個人的にソウルレッドとグロスブラックはよく似合ってますね。

インテリアは同じですが、インフォメーションディスプレイが7インチから8インチへ。

こちらは7インチでも問題なかったですが、聞いたところでは、現在半導体の問題で8インチになったとか。

点検を待つこと1時間。


今回は試乗しませんでしたが、外に展示されていたCX-5。


同じく外に展示されていたマツダ6。



現在、マツダの最高級セダンだけあってか、インテリアの質感も群を抜いてますね。(*´ω`)


次期型は直6搭載との噂もありましたが、実際はどうなるやら…(^_^;)

CX-30は買い換えの際に、最後まで悩んだ車でした。


このCX-30、少し前に遠目でアルファロメオと見間違えたくらい。
今のマツダ車のデザインは、国産車ではピカ一の美しさだと思います。♪~(´ε` )


そうしているうちに、点検終了。


これでまた暫く安心して乗れますね。( ^ω^ )


このあと、五色台へ。




イタリア車はカッコいいですね。

来週は今年最初のおはせとですね。
天気が良ければ良いですが…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日はステーキ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/01/30 20:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月27日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 24号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 24号。こんばんは。(^_^)

今週は寒さも少し緩やいだ香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)


週刊ランボルギーニ・ミウラ24号です。\(^_^ )


まずは24号の記事からです。\(^_^ )
カウンタック
イノベーションと
技術的困難のはざまで。


先進的なカウンタックのプロトタイプでしたが、実際に生産までの道程には様々な困難が待ち受けていたようで…(^_^;)


カウンタックのデザイナー、マルチェロ・ガンディー二のインタビューです。


続いて、コレクター垂涎の的
ミウラSVJ。



ボディのリベットやダクトがレーシーな雰囲気を醸し出していますね。


それでは、24号のパーツです。\(^_^ )
今回は厳重に梱包されてますね。


今回のパーツは、リアフレーム。
ズシリと重い、メタルパーツです。
これにリアサスペンションロアアーム・リアマウントを取り付けます。


それでは24号の組み立てです。
リアフレームにサスペンションのロアアーム・リアマウントを取り付けて。


ネジを締め込み、固定します。


左右同様に取り付け、固定します。


これで24号の組み立て完了です。


エンジンを載せてみました。
なかなか良い感じ。(*´ω`)

次回は、リアサスペンションのアッパーアームを取り付けます。

さて、同時進行中のセリカLBは、引き続きボディの下地処理中。


その一方でまた罪プラが…(^o^;)


パーツがぎっしり入ってますね…(^_^;)

アスラーダGSXが完成したので、こちらも作りたいですね。


それでは。\(^_^ )


もう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2022/01/28 22:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

今日は雨につき…(^_^;)

今日は雨につき…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日の香川は、久しぶりの纏まった雨に。

コロナウイルスも拡大真っ只中と言うことで、今日は家に引きこもってました…(^_^;)

と言うことで、今日は模型ネタで。
アオシマのアスラーダGSXです。

カスタマーからデカールがようやく届いたので、ようやく完成しました。

カウンタック同様のシーザーズドアも開閉します。


ディスプレイ用に、今回は新たにクリアケースを用意しました。


前に同じ1/24で作ったサクシードは、ダイソーのクリアケースに入れていますが、ウイングを広げると狭くて…(^_^;)


これなら、問題無し。( ^ω^ )



ディスプレイ前に、記念撮影。







因みに、ご存知の方も多いかと思いますが、後ろのブーストポッドを上げた状態でドアを開けることはありませんので…(^o^;)

ケースに納めて、飾っておきます。

スーパーアスラーダも作りたいですね。


アスラーダも完成し、次はシルエットフォーミュラのセリカLBターボ製作へ。

とりあえず、下地処理と仮組を進めています。



このキット、発売は1978年。
今から40年以上前のプラモなので、タミヤとはいえ、ヒケや合わせ目が多いですね。
パーツの合いも曖昧なところがあるので、仮合わせしながら進めていきます。

ミウラと並行していきますが、後ろのマスタングもそろそろ…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日は1日寒かったので、温かい卓袱蕎麦でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


最後に、今回の愛車GPで、僕の愛車CX-3にたくさんの票を頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

大変恐縮ですが、残り時間僅か、もし宜しければ、投票お願いします…(^o^;)



それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/01/23 20:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年01月20日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 23号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 23号。おはようございます。

昨夜、大きな地震があったようです。
僕の近くでは、大きな揺れはありませんでしたが、他の地域では長い揺れを観測したようで。
大したことが無ければ良いですが…


さて、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)



週刊ランボルギーニ・ミウラ23号です。\(^_^ )



まずは22号の記事からです。\(^_^ )
カウンタック
そのメカニズム。


カウンタックのメカニズムで一番の特徴は、エンジンの前方に配置されたトランスミッション。
トランスミッションに送られた駆動力は、オイルパンを貫通したプロペラシャフトで、エンジン後方のデフに送られます。



続いて、アメリカ仕様ミウラSVの1台目。



それでは、23号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、オイルポンプなどの補記類。
これをエンジンに取り付けます。



それでは23号の組み立てですが、先ずは22号まで組み立てたエンジンを用意します。


22号のオイルフィルターやウォーターポンプも取り付け済みです。


続いて、今回のパーツ、オイルブリーザーを取り付けて。


オイルポンプを取り付けます。


続いて、オイル注入口キャップと、オイルブリーザーパイプを取り付けます。


これで今回の組み立て完了です。


ランボルギーニV12エンジンが大分形になってきました。(*´ω`)

次回はリアフレームを組み立てます。


それでは。\(^_^ )


もう一枚。\(^_^ )


最後に。

今回の愛車GPで、僕の愛車CX-3にたくさんの票を頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

これからも宜しくお願いします。


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2022/01/22 06:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

風を感じる五色台…(^_^;)

風を感じる五色台…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日も1日肌寒い香川でした。
午前中は家で少しだけ模型製作。

アスラーダが一段落ついたので、ミウラのエンジン製作。

自作のプラグコードがようやく繋がりました。

後ろのマスタングもそろそろ完成させないと…(^_^;)


お昼からは、何時もの五色台へ。



肌寒い五色台でしたが、今日もたくさんの車で賑わいました。




そして今日の一番は、この車でした。

何度も五色台に来られている、黄色のスーパー7
コスワースの2Lエンジンで、同じく黄色で、あのJPEよりもパワーはあるそうです…

今日は何と、助手席に同乗させてくれるとのこと。(人´ з`*)♪

嫌が王にも期待は高まります。

助手席からの眺めはこんな感じです。
因みに、目の前にフロントウインドウはありません…(^_^;)

それでは、いざワインディングへ。

同乗した感想ですが、とにかく凄いスピード感。
ジェットコースターに乗っているような感じでした。
フロントウインドウが無いので、顔面に受ける風がすごいこと…(^o^;)

上半身が露出した状態での走行は、怖いくらいのスリルを味わえました。

その反面、意外な程乗り心地は良かったですね。
サスペンションが上手く路面の凹凸を往なしてくれているようでした。

快適装備は一切無い、スパルタンなライトウエイトスポーツ。
なかなか一般人には手が出ない車ですね…(^_^;)

スーパー7初体験でした。


まあ、スーパー7と言えば、僕にはこちらがありますので。

今年こそは、どちらか作りたいですね。


今日も最後に1つだけ…(^_^;)

毎度、毎度、恐縮ながら…(^o^;)
僕の愛車CX-3が、愛車グランプリにエントリー中ですので、もし宜しければ、投票お願いします。m(_ _)m


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日は外食。
王将で焼飯と唐揚げセットを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2022/01/16 20:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
23 456 78
910111213 1415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation